海…独り言

ロングバケーション中

ラブアン 慰霊ツアー

2007-04-23 11:35:37 | ボルネオ

今、私はブルネイを出国しております。

どこにいるかって、、、それは。。。今のところ、、ちょっと内緒。。。→なんて、ちょっと大げさか~!ちょっといろいろと事情がありましてね。。。でも、ちょっと旅をしていることは確かです。この旅の後、日本に戻ります。

さて、旅の第一弾として、ブルネイの隣の島、フェリーで1時間のところにある、マレーシア領土のラブアン島に行ってきました。ラブアンには第2次世界大戦の戦没者の方々の慰霊塔があります。

まず、最初に行ったのは、アメリカ軍とオーストラリア軍の方々の慰霊塔。これで感ずいた方もいらっしゃると思いますが、、ブルネイで沈船ダイビング、、、オーストラリア沈船、アメリカン沈船、、、そうです。。この時の船なんですね~!だから、、ブルネイの沈船ダイビングは私、、苦手なんですよ~~!!

↑まずは青い空向かって建立されている十字架。

←そして、敷地内になる金庫のようなところに、訪問者のノート、、が納まっているはずなんですが、、私が行ったときは、、閉ざされて、Eメールでの受付で記帳できませんでした。

 

↑十字架の周りにはこんな感じに戦没された方たちの墓標があります。その中でひとつ、、、

今でもご家族の方がいらっしゃってお花を手向けているのがありました。そして、ある年配の方が、ひとつの墓標の前で、ただ静かにたたずみ、涙を流している方がいらっしゃいました。。きっと、お父さんのお墓なんでしょうね。。戦後60年以上たっても、戦争でなくなられたご家族にとり、この戦争は悲しい出来事なんでしょうね。。

ここは、オーストラリア人、アメリカ人のためのもの。。。

日本人はここから離れたところに、、、、↓

海に面したところに平和公園と称して、記念碑が建立されております。

しかし、この記念碑には戦没された方々の名前はありませんでした。。。

私の家族、親族には戦争に行った人がいないので、、(じいちゃんも行かなかった。。)あまり、ピンと来ないのですが、、やはり、争いごとは、、だめだよ。

人間の命は意味があって授かったわけで、、

 

世の中の平和を心から願う。。と、思った日でした。

      

旅行記はこれから、、しばらく続きます。   今日もひとつ 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チチヤスりんご)
2007-04-23 21:35:52
もう出国されたのですね
事情はいろいろあるでしょうけれど
とりあえずお身体だけお大事に
旅をお続けください。
また東京にお帰りの際は
是非お会いして各国のダイビング事情を
お聞きしたいものです。
返信する
リフレッシュ (ringo)
2007-04-24 00:04:45
ラブアン島、私の想像と違いました(笑)
それにしても素晴らしい青空ですね。
ゆっくり旅をして疲れを癒して下さい。
旅行記、楽しみにしています☆
返信する
ありがとうございます。 (チチヤスりんごさんへ)
2007-04-24 12:24:31
はい、無事出国をしました。実は、、自分自身では水面下で出国計画はかなり前からありました。
ただ、タイミングがなかなか見つからず、、
だからといって、、この出国計画を公に出来ないのがブルネイという国ですので、、

今は、、潜伏しております(笑)
返信する
旅行記 (ringoさんへ)
2007-04-24 12:26:24
旅行記というものじゃないが。。。(笑)

この日の青空は本当に素晴らしく綺麗でした。
もう、この実際の青空は表現をすることが出来ないほどの青だった!!

ゆっくりしてますよ!
返信する