193万PV達成!漫画史研究家・本間正幸監修【少年画報大全】(少年画報社・現在三刷)更新復活

【20世紀冒険活劇の少年世界】メトロポリス漫画総合研究所(since1997)から、昭和の映画、出版美術、音楽を!

「なつぞら」と「おしん」2019年春の番組改編期に思うこと。

2019-04-14 21:20:02 | 2001年夏「少年画報大全」(少年画報社)監修者への道
今回は、2014年5月3日の下書き記事を元に、改稿して見ます。😀

毎年、春のこの時期になると、テレビの番組改編が気になりますね❗️😀。

アニメーターの女性の人生を描いた朝ドラ「なつぞら」の子供時代が、私好みの始まり方なら、BSでの「おしん」の再放送は、我が本間一族の本拠地、庄内地方の酒田が舞台になります。😀

庄内地方と言えば、映画化された私の大好きな藤沢周平作品「たそがれ清兵衛」の舞台となる海坂藩のモデルが庄内藩であり、映画「おくりびと」の舞台でも有ります。

大好きな藤沢周平作品の研究や、ファミリーヒストリーの調査など、2010年からの私の日々の母親の介護生活は、充実した毎日でも有ります。

文筆業の傍ら、趣味と実益を兼ねた旅行会社の添乗員のアルバイトは、母親の様子が少しおかしくなり始めた2010年春より開店休業状態に突入。

外泊を伴う添乗員のアルバイトは、母親の介護との兼務は不可能と考えた当時の私の判断は、正しい選択だったと考えています。

続く2011年3月11日に発生した東日本大震災による出版業の壊滅的な大打撃。

人々の幸せな生活を心から願う平和産業である旅行業と、少年時代から憧れ続けた出版業界の大不況は、私の半生を振り返り、見つめ直すきっかけとなりました。

今春は、朝に「なつぞら」を見て、夜に「おしん」を見る毎日を送りたいと考えています。

タイトルは、「番組改変に伴う新年度の私のオススメ番組?」

携帯電話新機種にて、テストです。(*^0^*)/

新年度早くもGW後半に突入!
皆さんは如何お過ごしでしょうか?

新年度、春の番組改変は個人的に魅力的な作品がラインナップされていると考えています。

BS-TBSでは、昨日の午後6時から「木枯らし紋次郎」が始まった。
特撮ヒーローの「アイアンキング」、漫画の「愛と誠」、青春学園ドラマ「おれは男だ!」、「おこれ男だ!」、「飛び出せ!青春」、アニメ「フランダースの犬」、時代劇の「木枯らし紋次郎」は、小学生の頃の私の人生観に多大な影響を与えてくれた作品になります。
そして、「まんが道」、「ビリーパック」、「銀河鉄道999」、「あしたのジョー」、「ああ青春」、映画「華麗なるギャツビー」と続いていくわけです。(*^0^*)/

さて、先ずは地上波デジタル放送のTOKYOMX。

深夜枠(0時30分)に

火曜日「ヤヌスの鏡」
水曜日「アリエスの乙女たち」
木曜日「もう誰も愛さない」
金曜日「花嫁衣装は誰が着る」
土曜日「スタア誕生」
が始まった。

個人的には、木曜日の「もう誰も愛さない」が一番のオススメ。
後の番組は、初放送時、観ていなかったので、今回の放送を観てから判断していきたい。

早朝アニメーション枠(6時)で

月曜日「母をたずねて三千里」
火曜日「フランダースの犬」
水曜日「ペリーヌ物語」
木曜日「トラップ一家物語」
金曜日「トムソーヤの冒険」

二話連続放送。
名作中の名作「フランダースの犬」は、私の大好きな作品。
「母をたずねて三千里」は、初放送時から残業ながら未だ通して見たことがないので、今回の放送が楽しみ。「トラップ一家物語」や「ペリーヌ物語」など、最近、興味があるものが再放送されているので、嬉しい限り。
他にもタツノコプロの名作「みなしごハッチ」が月曜から木曜の午後5時30分から。
「破裂拳ポリマー」が金曜日の夜7時から。
7時30分から再放送の「てんとう虫の歌」と併せて、視聴率がどうなのか興味深い。
「タッチ」が月曜日夜7時。
特撮の円谷アワー日曜日夜6時30分の「ウルトラマンタロウ」も私達世代には嬉しい再放送だ。

BSでは、無料で海外ドラマや映画が楽しめる「D-life」と、BSジャパンの「土曜は寅さん」が毎週楽しみ。

NHKBSプレミアムの昼と夜の映画枠も嬉しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/1のランキングが、久しぶり... | トップ | 第23回手塚治虫文化賞と「銭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2001年夏「少年画報大全」(少年画報社)監修者への道」カテゴリの最新記事