気象が好きなんです。

気象の仕事をしている社会人の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Try and Challenge !!

2005-12-28 14:10:02 | Weblog
 年の瀬を迎えましたが、慌ただしい年末、皆さま元気に過ごしておられるでしょうか?
 私は8月にブログを始めてから5ヶ月で45件の記事を書きました。
 数件の日常報告を除き、下調べなど時間を掛けて書いた記事は全て私の思い入れたっぷりです。
 ブログを書き始めて、自分の目標であった「気象のアウトプットの練習をする」ことが鍛えられたような気がします。
 どうしても私は今の研究目線(批評精神?)をなかなか離れられない訳ですが、来年から必要になるであろう「分かりやすい説明をする」意識を徐々に身に付けている様な気がします。
 後は日本全国(いや世界中の?)気象好きの皆さまと知り合えたことが財産です。


 さて今日は "Try & Challenge" をテーマに話したいと思います。
 皆さんそれぞれ心秘める夢や目標があると思います。
 その目標を持ち続けること、そしてその夢に近付く機会を逃さないことが大切だと思います。
 私自身も就職活動時にたまたま知りえた気象関係で働く人を紹介して貰い、OB訪問をしたことがあります。
 この方と同じ所には就職しませんでしたが、これからも同じ世界で出会うことがあると思います。

 学部3年生の方は研究室選びの頃でしょうか。
 少しでも興味のある研究室には必ず足を運び、先生そして院生の話を聞いて下さい。
 私も大学院入試前に何人かの受験生の話を聞きました。
 話を聞いたからといって必ず研究室に来なくてもよいのです。
 もちろん来てくれたらうれしいですが、それよりも自分に一番合った良い道で活躍出来ていることの方がもっとうれしいです。
(事後報告はしてくれるとうれしいかな・・・)
 私はこういう気象好きの方とお話しするのが好きなので。


 ヒコーキ雲さんが航空気象に興味があるということで、面白そうな施設を見付けたので紹介します。(実は私はまだ行っていないのですが、ずっと気になってます)

 関空展望ホール・スカイビュー(Sky View)
 展望台はもちろん機内食を体験出来るレストランで食事やフライトシュミレーター・コックピット・管制室の擬似体験も出来ます。(食事・アトラクションは別料金が掛かります)
 他の空港も最近施設が充実しつつありますので、お薦めの施設などあれば教えて下さいね。
 ちなみに今月の関西空港情報誌(KanKuu)には関西空港地方気象台で働く方へのインタビュー記事が載っています。1ページ程の記事ですが、航空気象に興味のある方には参考になるかもしれません。


 個人のつながりは意外な所で人を救ったり役立ったりします。
(もちろんそれを目的に人と仲良くなるわけではありませんが)

 例えば気象ならば、日本全国に気象に関する施設はたくさんありますよね?
 博物館、気象台、講演会、大学‥。
 まずは訪れること、そしてもう一歩そこで働いている人、勉強している人に立ち話でもいいので話を聞いてみましょう。
 失礼のない常識と熱い想いがあれば、きっと真摯に対応して貰えると思いますよ。


 今年のブログはおそらくこの記事が最後になると思います。
(来年年明けの記事は何にしようかまだ考え中です)
 来年度、より一層皆さまが「夢」に近づけます様に。
 私もまずは修士を修了し、次の夢に向かって走り出します。



P.S.
 来年1月19日に陸域観測衛星ALOSが打ち上げ予定です。
 オフィシャルブログを発見しましたので、ブックマークしました。
 この衛星が上手く活用出来れば、より精細な地図が出来、土地利用状況など気象や環境問題などの進歩にもつながるでしょう。
 是非一度ご覧下さい。


 ただ今大学院生ブログランキング参加中です。



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今年の冬は何故寒い? | トップ | 追記:台風の眼は本当に下降流? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残りわずか (シシィ)
2005-12-29 16:16:33
今年も本当に残りわずかですね。

ブログを始めてまだ1ケ月ちょっとですが

metloveさんと出会えて本当に良かったです

私がブログというものをやろうと思わなければ

こうやって色々お話できなかったでしょう。

縁に感謝します

これから帰省なさるのでしょうか?

ご家族や友人と楽しい時をお過ごしくださいね

良い年越しを。

そしてまた来年もよろしくお願いします
シシィさんへ (metlove)
2005-12-30 20:38:05
 私もシシィさんとわんちゃんに出会えてよかったです

 本当に可愛いです、わんちゃん

 めちゃめちゃ癒されてます。



 来年もどうぞよろしくお願いしますね

 北海道の冬を一緒に乗り切りましょう

コメントを投稿