気象が好きなんです。

気象の仕事をしている社会人の日記

社会人と学会

2008-06-04 23:24:46 | 気象(専門編)
こんにちは。お久しぶりです。metloveです。
5月はゴールデンウィーク明けから本当に慌ただしく、あっと言う間に過ぎてしまいました。
そんな中もこのブログを訪問してくれた皆さん、本当にありがとうございます。

何故そんなに慌ただしかったかというと、学会に参加していたのです。
久しぶりの関東は、何だか新鮮な様な、変わらない様な不思議な感じがしました。
仕事柄、私は割と学会やシンポジウムに参加することが多いです。
平日の学会に参加できることは、社会人では貴重な気がして、ありがたいなと思っています。

学会に行く一番の醍醐味は、知的交流だと思います。
特に発表をすると、自分があまり交流のなかった分野の人とも交流できます。
お互いに研究や調査を進めるヒントを得ることが出来ます。

自分が好きだというだけで研究を進めていけた学生の頃とは少し違うけれど、気象の世界の最先端に、未だに参加表明をし続けていられることが、やはりうれしいのです。

残念ながらやはり社会人になると(特に気象とは直接関係していない職場に就職した場合は)学会への参加がぐっと減ってしまいますね。
仕方がないことではありますが、同じ様に気象を研究していたり、気象を好きだったりした同世代の人たちが少なくなるのはさみしく感じることもあります。

けれど、逆に予報士になって初めて学会に来たという方も居ました。
そんな好奇心の強い人々に出会うと、パワーを分けてもらった気がします。

このブログを読んで下さっている気象好きな皆さん、ぜひ一歩進んで学会にも足を運んでみて下さいね


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学会・協会・業界・・・ (ひよこぴよ)
2008-06-05 17:58:42
就職しますと必ずしも学生時代に専攻していたことと、仕事が同じとは限らず、またその分野の職場であっても転勤などでいろいろな職務を与えられ、自分が就職してから会社でやりたかったことが入社して10年後、20年後ということはよくあるものです。

私も1975年に当時の日本電信電話公社・東海電気通信局に入り、その前年の入社試験で、

「私は電電公社で気象に関連した仕事がしたいです・・・」

と言ったのですが、実際に自分の意思が通って実現し職場に気象通信システムが導入されたのが20年後の1995年でした。思い続けていて実現できて電電公社に就職した価値があったと感じたものです。

就職すると学生時代には予想もしなかった学会・協会また業界に加入させられたり、勧誘されたり、また電気工学が専門の私ですが、就職してから土木工学、建築学、衛生設備などの知識も必要になり工学の広さには驚かされました。

病気で退職しましたけれど、現在も電気工学のほか土木工学、建築学の勉強、またそれに必要な物理学、数学は今も勉強しています。

ところで・・・ミャンマーのサイクロン水害、中国四川省大地震 どちらもそれぞれ2週間前に予知夢を見てしまいましたよ。
ひよこぴよさんへ (metlove)
2008-06-15 21:31:19
こんにちは。お久しぶりです。

20年間、自分のやりたいことを思い続けるってすごいですね。(そんな私も最初に気象の仕事をしたいと思ってから10年…)
でもそこまで思い続けられた夢は叶うのかなとも思います。
そして今も勉強
素晴らしいですね。私も見習わなければって思います。

名古屋はもう梅雨ですね
体調にはお気を付けてお過ごし下さい。
Unknown (天気)
2018-07-02 21:50:42
http://sat24.cc
http://sat24.cc/weather/japan.html
http://sat24.cc/weather/poland.html
http://sat24.cc/weather/usa.html
http://sat24.cc/weather/germany.html
http://sat24.cc/weather/italy.html
http://sat24.cc/weather/france.html
http://sat24.cc/weather/united-kingdom.html
http://sat24.cc/weather/spain.html
http://sat24.cc/weather/sweden.html
http://sat24.cc/weather/australia.html
http://sat24.cc/weather/brazil.html
http://sat24.cc/weather/portugal.html
http://sat24.cc/weather/norway.html
http://sat24.cc/weather/denmark.html
http://sat24.cc/weather/world/europe.html
http://sat24.cc/weather/world/north-america.html

http://uspeed.io/pl
http://uspeed.io
http://uspeed.io/de
http://uspeed.io/it
http://uspeed.io/es
http://uspeed.io/fr

http://tvlive.cc/telewizja-online/
http://tvlive.cc

コメントを投稿