走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

カーバッテリー交換

2018-10-12 10:58:13 | 雑記
愛車のバッテリー。2015年7月に交換して3年が経過。


7月のディーラーの定期点検時に交換をすすめられました。
ひとまず、バッテリー充電器で補充電して夏を乗り越えられましたが、これから気温が低下するのでさすがに怖い。
という事で、交換。もちろん、ディーラーでは交換しません。だって、高いですから。

今回は、杜の都@SHOP●Yストア店さんで購入。
「2018.11.16追記
上記ショップの運営元、ベンチャービットスクウェアさんが10月末日で破産申請しており、現在ショップ運営も終了しております。」

今使っているBOSCHのバッテリーが不具合もなく3年ももったので、今回もBOSCH。
液栓タイプでしたが、無事に液漏れもなく佐川急便さんで納品されました。

配達伝票の下に、返却用の伝票も入っています。

バッテリー交換で悩むのが古いバッテリーの廃棄。
以前はルートがあるのだから、利用していたディーラーで引き取ってくれたのに、今回はいい顔しない。
んじゃ、引き取り込みでやってくれる通販でイイヤという事です。(こうやって、来店頻度減っていくんですよ~)

このバッテリーの助かる点、それは持ち手(ハンドル)。


重いですし、傾けるとバッテリー液が出てきちゃうこともあるのでとても便利。
こういうところ、国産メーカーのベーシックバッテリーも学んだ方がいいと思うんですけどね。

パッケージを開け、早速テスターで電圧測定。


バッチリ!13V。補充電不要ですね。


早速交換作業を行い、無事に完了しました。
しめて3600円程度。

今回のバッテリーは、PSR-40B19L。
BOSCH (ボッシュ) 国産車用バッテリー PS Battery PSR-40B19L
クリエーター情報なし
ボッシュ

いいお買い物でした。
バッテリー購入時は、車種毎の適合(容量や電極位置)をしっかり確認して買いましょう。
amazonのストア毎で特色も違うので、そちらも要チェックです。

さて、今回は出番のなかったバッテリー充電器ですが、電動リールの充電にも使えるので所有してます。
単価も安いので、一家に一台あると便利ですよぉ。
LST バッテリー充電器 バッテリーチャージャー 6Vと12V用 メンテナンス充電器 5-40Ahバッテリー用 自動車&バイク用 全自動充電 LED表示 逆接続&ショート&過電圧&電流保護 (黒)
クリエーター情報なし
LeicesterCN






最新の画像もっと見る

コメントを投稿