裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

「稲刈り」2019.10.3『無農薬・無肥料/自然栽培田んぼ』

2019年10月07日 08時17分32秒 | 私の農業
自然栽培田んぼ。


この田んぼもそろそろ刈頃かな??もぅ少し待とうかな??

迷い中です。


しかし台風18号が発生して天気が心配になったので刈ります!!


この日は曇り時々雨の予報。

いつもお世話になっている雨雲レーダーさん的には11時には雨雲がかかる感じ(+_+)

ってかその前に他の田んぼを3反刈ってからの予定。

3反刈るには2時間はかかる。

9時スタートで雨降り前ギリじゃねーかー!!( ゚Д゚)

やるしかないので向かう!!

すると、

クサネムって草がたくさん生えていたので、それを取るのに1時間...。

もぅ時間が無~~~い( ゚Д゚)!!

やっと刈り始め。

時々雨が当たったりしながらもなんとか刈り終わり、自然栽培田んぼへコンバイン移動!!


どんよりした天気。

とりあえず天気はなんとかもっている。


さて、刈り始めだ!!



コンバインのグレンタンク(籾タンク)がいっぱいになったところでちょうど父がダンプに乗って到着♪

タイミング良すぎww

(↓↓家まで送ろうかと聞いたら「いや、たまには運動♪」と歩いて帰る父)


1枚目順調に刈り終わりました。



2枚目へ移動!!

更にどんより感が増した空。


そして、こちらの田んぼはでかい。

雨降り前に間に合うか??(-_-;)


藻が大発生して稲が無くなったところが有る分早く終わるかな??
(↑↑良い事ではない)



時々雨粒が当たる。

急げーーーーー!!


急げ~~~~!!



グレンタンクあと1回満タンで終わる頃

父が歩いて再び登場。

ダンプを取りに来ました。

ダンプの籾もけっこういっぱいになったので次が入りやすいように均してくれました。

その間に刈り取り完了!!


さて最後の籾をダンプに排出しようかと思ったら...


あれ...

ダンプ満杯で入らない...(^^;)

これは


予想より籾がいっぱいだったという嬉しい方の誤算です\(^^)/

わーい♪

天気も持ったし予定の作業終わったし、良い日でした。


稲刈りはまだまだ続きます。


それではまた☆

【おすそわけマーケットプレイス/ツクツク】
「ミノリ農産オンラインショップ」

【ニイガタ025】
楽天市場
「新保雄太の自然栽培こしひかり」
「人参ジュース/雪美人」
ヤフーショッピング
「新保雄太の自然栽培こしひかり」

「おぢや商工会議所だより」で紹介されました

FM新潟の「おぢやファンファンCHANNEL」「キラリ☆おぢやんしょ」のコーナーに出演させていただきましたm(__)m
↓↓ラジオ出演時の音源はYouTubeで聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=RxJapfXA-RY

「米・食味分析鑑定コンクール 国際大会」に於いて
第19回
第20回
2年連続ベストファーマーの認定を頂きました

「無農薬・無肥料 自然栽培米」栽培の様子をまとめましたのでどうぞご覧くださいm(__)m
2019年度(平成31年・令和元年)
2018年度(平成30年)
2017年度(平成29年)
2016年度(平成28年)
2015年度(平成27年)
2014年度(平成26年)
2013年度(平成25年)
2012年度(平成24年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿