goo

Muffin Baking/Velotaxi


おっと、気がついたら前のエントリーから大分時間が経ってしまっていました。

昨日は横浜でマフィン作りに挑戦し、その後ブラブラしてからベロタクシーに乗りました。
まずはマフィンから。
友人Mが申し込んだ料理教室が当たったということで参加することに。「パン作り教室」と聞いていたのだが、フタを開けてみてびっくり!マフィン作り教室でした。そういばマフィンてこれまで作ったことないかも。というわけで米粉入りのマフィンを作りました。バターをクリーム状にする時、そして材料を混ぜ合わせる時に手が若干疲れたぐらいで、そんなに難しい/疲れる行程はありませんでした。オーブンで焼いている時は部屋中いい匂いがしてました!お菓子作りってこういう時うれしくなりますね。さて、出来上がりは若干形はいびつでしたが、(自分で言うのもだけれど)しっとりしていて美味しかったです!



焼きたてほやほや~。

次は初体験のベロタクシー。フランス語のvélo(自転車)とタクシーの組み合わせですね。運転手さんによるとベロタクシーはヨーロッパでは15年ほど前からあって、それが日本に導入され、今では日本列島各都市で運行しているんですって。日曜日はとても気候が良かったので適度な速さで走るベロタクシーは乗り心地良かったです。友人と私が乗ったのは赤レンガ倉庫~桜木町まで。走りながら運転手さんが「あのビルは昔シルクを作る工場で」「あのビルは昔銀行で」や馬車道では「ここで初めてガス灯が灯って、今でも街灯にはガス灯が使われている」など観光案ないもしてくれたので、横浜のことをそんなに知らない私にとってはとても新鮮で楽しかったです!改めて横浜の魅力を発見したひとときでした。運転手さんによると、ベロタクシーのドライバーのほとんどは観光案内もできるというので、旅行で出かけたときには乗ってみたいですね。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )