goo

グッドニュース!!




本日私はauntieになりました!!
そうなんです、昨年結婚した弟に元気な男の子が生まれたのです。まだ会えてないけど、なんか、こう体の中にじんわり暖かいものが流れているようなうれしさに包まれています。

写真を見る限りではなぜか私の父親似。弟は父に似ていないのに。遺伝子って不思議ですね~。
あー、早く会いたいな☆

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

高尾山

土曜日は久しぶりに友人と高尾山を登ってきました。
自宅から1時間ちょっとで登山ができるなんて、本当に便利でありがたいですね、
久しぶりにトレッキングブーツと山パンツをはいて、お気に入りのリュックを背負い、さあ出発!



高尾山には登山ルートが色々あり、それぞれの長さや傾斜などが若干異なるらしい。前回登ったときは確か6号路で行ったような…。ということで今回は「稲荷山コース」で行くことにしました。


途中の山道はこんな感じ


こんな急斜面も


ちょっと開けたところに出るとこんな景色も見れました

頂上に着いたのは出発してから1時間半後ぐらいだったかな?思っていたほど時間はかかりませんでした。途中、若干きつい所もありましたが、そんなにぜーぜー言うことなく登りきる事ができました!

いやー、1泊2日とかで登山に行くと後の2日間は山highになるのですが、高尾山でもその日1日は山highが続きました。プチ山highですね。やっぱり自然の中を歩いて汗を流すのはとても気持ちいいですね。今度は陣馬山の方までトレッキングしてみたいです。
そして、今回絶対欲しいと思ったのが「山スカート」。ちょっとした人気アイテムになっているとは聞いていたが、やっぱりかわいいし、登山が楽しくなりそう♪さあ、来週は「山スカート」を買いに行こうっと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京都

突然ですが、京都に行ってきました。
天気も悪く、気温も低く、思ってたほど寺社めぐりはできませんでしたが、美味しい物をいっぱい食べて、ほどほどに観光して有意義な2日間を過ごしました。

初日はお麩の料理を食べた後、祇園~円山公園~石塀小路あたりを散策。
10年前に初めて京都に行ったのだが、そのときもやはり祇園の巽橋あたりが「素敵だなぁ」と思ってたので今回も行けて良かった!10年前と変わらないですね。


巽橋


祇園の街角


桜もちらほら咲き始めていました


円山公園の枝垂れ桜。まだ咲いていませんが…。


かわいいステンドガラスがはめ込んであるテーブル。長楽館にて。


お庭が素敵なお茶屋さん。

初めて行った石塀小路はとてもチャーミングで風情のある路地という感じでイタリアンやらスペインやらのレストランが何軒かありました。こういうところでご飯食べたら美味しそうですね。


石塀小路。着物で京都観光なんて風流ですね。

2日目は前から行きたかった三十三間堂~智積院、そして夜は二条城のライトアップをみました。
三十三間堂は圧巻ですね!観音様たち、美しかった~。あんなにたくさんの観音様がいる空間にいたからには良いことが起こりそう?!
智積院はお庭がとてもキレイでした。しっとりとした和風のお庭ってあこがれですね。縁側に座って雨を眺めてるとなんだか穏やかな気持ちになりました。
二条城は夜も良かったのですが、今度は明るい時間帯に行ってみたいです。


智積院


智積院のお庭。縁側からの眺め。

いいね、京都!また行きたいです。

話は変わりますが、京都に来て感動したのがMKタクシー。日本のタクシーは全て自動ドアだと思っていたが、MKさんだけは違うみたいです。タクシーに乗る時はもちろん運転手さんがドアの開け閉めをしてくれる。そして、降りるときも、客がハンドルに手をかける前に運転手さんが助手席の方からものすごいスピードで降りて、ドアを開けてくれるのです。この早業が本当にすごくて感動ものです。もちろん言葉遣いもとても丁寧で、とても気持ちいい、心のこもったサービスだなぁ、と思いました。京都に行ったらMKタクシーがおすすめです!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )