goo

生ぬるい

タイトルの言葉が今の生活にぴったりかな。要するに居心地が良いのです。フランス語の勉強も一段落し、家も快適だし天気も良い。先のことを考えると若干焦りは感じるけどこの“先が分からない、決まっていない”という状況も居心地の良さの一因かも?!

さて、土曜日はパリに映画『セックス・アンド・ザ・シティ』の英語版を観に、そしてセール中のお買い物をしに行ってきました。さすが、セール中とあって人がうようよ。結局気に入ったものは見つからずラーメン食べてお米と納豆を買って帰ったのだった。逆に映画館は空き空きでたった3人しかいなかった。土曜の朝10時だったのと英語版だからなのかな?映画は楽しみにしている人が多いと思うのでノーコメント。ただ私は観て良かったと思う。

写真はフランスの各都市で行われた音楽祭(fête de la musique)の一幕から。Dijonの街角で演奏するロック(メタル)バンド。国全体で統一した企画をするフランスが好きだったりするのよね。ちなみに今日から映画祭(fête du cinéma)が開催されていて映画がたった2ユーロで観られる!!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ラタトゥイユ

前回のエントリーでディジョンは寒いなんて書いたけど今はまた夏に戻った模様(笑)。
ということで先日夏野菜を使ったラタトゥイユを作ってみました~。


これらの野菜プラスタマネギでつくってみた。


各野菜を個別に炒めた後同じフライパンに入れ、トマト、バジルとニンニクを入れて柔らかくなるまで煮込む。


色合いがイマイチなのが残念だけどとりあえずできた。Bon appétit!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒い日曜日

ディジョンは今寒いです。あまりに寒くてここ最近は冬のパジャマで寝ている。もちろん布団も冬の羽毛布団。5月に一旦に夏になったのになぜまた冬??この間はヒョウも降ったし、この変な気候は地球温暖化のせい?

というわけで今日はパンを買いに行く意外出かけませんでした。本当は午前中にプレゼンの打ち合わせがあったのだが市内ローラーマラソンのせいでバスが動いてなく、集合場所に来られない人がいたので明日に延期になった。勉強なんかするはずもなくドラマ見たり音楽聞いたりご飯食べたりして過ごした。こんな休日も悪くないかな。

ちなみに昨日は荷物を置いて旅行に出かけた友人とその母がうちに寄って荷物を取って旅立って行った。この間の旅行でディジョンを離れた時、スコットランドに行くため一緒に旅してた友人と別れた時、そして昨日と別れが悲しくて毎回涙を流してしまう・・・。あと二人ほど私の家に荷物を残して旅に出ているのであと2回は泣きそうだな(笑)。とまあ、この4ヶ月間仲良くしていた人たちがほぼ全員旅立ってしまっているので正直とても寂しい。でも、c'est la vieまた会える日を楽しみにフランスの生活をエンジョイします。

「またかよ!」と思う人もいるかも知れないが、旅の写真をアップしちゃいます。



Paris. パサージュと呼ばれる昔の商店街。奥にあるのが私たちが泊まったホテル。雰囲気が良かった。


Paris. ロダン美術館の素敵なお庭。ロダンよりカミーユ・クローデルの作品の方が好きだった。


Scotland. のどかな風景その1。


Scotland. グラスゴーの街角。大好きなTeenage FanclubやBelle & Sebastianの出身地だと思うとワクワクしちゃう。


Scotland. のどかな風景その2。ヒツジがポイント。


London. トラファルガー・スクエアにて。がんばれ~。


London. The Underground Baker Street駅にて。小さいシャーロック・ホームズがいっぱい。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

生きてます

またまた久々の更新になってしまった。
ええと、試験のあと一週間ほどパリ、グラスゴー近辺とロンドンへ旅行に出かけてきました。
イギリスはやっぱりいいね。今回初スコットランドだったけど自然が美しくて素敵だった。滞在が2泊とちょっと短すぎたのでまたじっくり行ってみたいわ。
ディジョンには月曜日に戻って来て次の日から授業が始まった。ヴァカンス!と思っていたけどとんでもない。ほぼ毎日朝から夕方までびっちり。宿題もたんまりだし全学期より正直言って大変。月曜テスト、火曜プレゼンで週末も休まらないわ(笑)。でも適当にやってのけます。

新居はちょっとした問題(ドアがいきなり壊れたり、電球が消えてたりしてる)意外は快適そのもの。ファミリーもやさしくて昨晩はお茶しながら日本とフランスや外国で生活することについて話し込んだ。しかしフランス人は本当にデイスカッションが好き・・・。

写真は庭直結の私の部屋に出入りする飼い猫。着ているのはTシャツではなく包帯。庭には黒いウサギも放し飼いされていて見ているとなんとなくほんわかするのよね~。

というわけで残りの滞在期間楽しみたいと思います。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )