goo

終わった~!!

さっき最後の試験(大嫌いな文法)が終わったので今は自由の身!!
これから街に繰り出します。へへへ。

そういえば今週末ディジョン市内で引越します。
フランス人宅の一室なのだが家族とは独立しているので普通の一人暮らしと変わらない生活ができそう。立地条件、部屋の広さなど最高にいいうえに家賃が今の寮とさほど変わらないので即決めた。おまけに家族が猫を飼っているので夢にまで見た猫との生活が実現できそう♪

そうえいば、一ヶ月ほど前に受けた試験の結果が先日分かり、両方とも受かってました。適当さバンザイ!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

若干中毒気味・・・



最近若干中毒気味なのがコイツ、nutella。ずっと前から存在は知ってて味見もしたことあったけどなぜか最近になって中毒に。焼きたてのフランスパンにべったり塗って食べるのが最高に美味しい!3日前ぐらいに買った瓶の半分がもうすでになくなっている・・・。誰か止め方教えて~。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

もうすぐ終わり

5月末に今学期が終了してしまう。それを意識してか最近良く考えるのは友人との別れ。同じ学校に通い、同じ場所に住み、ほぼ毎日朝食と夕ご飯、日によっては昼食も一緒に取る仲だっただけに別れを考えると悲しくなる。地球の反対側で暮らしていても人生に対する考え方が似ていたり、感覚が似ていたりして人と人とのつながりって不思議だなぁ~って思う今日このごろ。あと最初はなんとなくぎこちなくて「どうかなぁ~」と思っていたクラスも今ではすっかりお互いの個性を認め合い、居心地の良い場所に。それだけに学期を終わったらバラバラになってしまうのが残念。
とちょっとだけセンチメンタルな気分になってます・・・。
それはさておき、この間友人と行ったDijonの隣街、Fixin(フィッサン)の景色をお楽しみあ~れ。
これこそ私が出会いたかったブルゴーニュの風景!


どこまでも広がるブドウ畑。さすがワインの名産地、ブルゴーニュ。


中世の面影を残したステキな町並。


時間が止まったようなこの街。猫ものんびりくつろぎ中。


この界隈で最も古い教会。建てられたのは11世紀。


どこまでも広がるマスタードのお花畑。知っている人は多いと思うがディジョンといえばマスタード!なのです。

最近のディジョンは暑くて仕方ない。日差しが強くて太陽直下30分も歩けばヘトヘトになってしまう。ただ、空気が乾燥しているのでちょっと日陰に入るとかなり気持ちいい。最近のお楽しみは空き時間に木の下でお昼ねすること♪
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ヴェニス編

遅くなりましたがヴェニス編です。
感想は・・・めちゃくちゃ観光地化されててびっくり!
そして人がとにかく多い。
でもパスタはおいしかったしムラノ島でヴェネチアガラスを物色するのは楽しかったので満足、満足。
そしてイタリア語も素敵だなぁ~って改めて思った3日間でした。


ホテルの部屋からの眺め。洗濯物落ちたらどうするんだろう。



ヴェニスと言えばこの羽の付いたライオン!あちこちに像があった。



上から見たサンマルコ広場。


仮面屋さんにて。このお店は映画「アイズ・ワイド・シャット」のサプライヤーだったんだって。


八百屋さんも水上。ムラノ島にて。



ヴェニチアガラスの島、ムラノ島の景色。


そしてガラス細工の一例。本当にきれいだった!


水上バスの各駅に貼ってあるかわいいちらし。ヴェネチアの島は魚の形をしているので観光プロモの“キャラクター”もお魚さん。キャラクターグッズ売ってたら売れると思うなぁ~。


運河と街の風景。


特大頭骸骨発見!何かの展示会?詳細は確認中。


めちゃくちゃ美味しかった生のスカンピとトマトのパスタ。イタリアってこってりしているかと思いきゃ意外とあっさりしててびっくり。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

とりあえずロンドン編

一連のテストも終わり、今やっと一息。そして今日はお休み!コレと言ったことはしてないが一応ちらかっていた部屋の掃除をした。なので今はすっきり気分でインターネットしてます。今日はフランスの勤労感謝の日なので基本的にお店はお休み。バスまでお休みなのはちょっと驚きだけどそれもまたフランスらしいのかな。そういえば日本はゴールデンウィークの真っただ中だね。

さて、遅れていた旅行の写真をアップします。
まずはロンドン編から。


いとこ一家が住んでいる建物群。Mews(ミューズ)と呼ばれる、昔の馬小屋付きの家を改造したもの。かつての馬小屋は現在ガレージとし使われてるところが夢があって素敵だと思う。2ヶ月ぐらい前までこの界隈にノエル・ギャラガー一家が住んでいたらしく、今は空き家となっている彼の元家の中をのぞいてみたらポール・マッカートニーとジョン・レノンのシールがインターフォンのとろこに貼ってあった。ちょっとドキドキした。


イギリスと言えばコレ!フィッシュ・アンド・チップス。


シェイクスピアの劇を上演しているグローブ・シアター。お土産屋さんがかなりかわいいのでおすすめ。


ミレニアム・ブリッジとセントポール大聖堂。


アビー・ロード! To: 6 (I hope you're reading this page):Is this the right direction?


ロンドンらしい風景。ハイドパークとなりのマーブル・アーチと2階建てバス。


ワータールー・ブリッジからの眺め。

今回はかわゆいベビーちゃんがいるいとこ一家と行動を共にしたり、元ロンドンっ子の友人と会ったりしてかなり充実してた。ポンド高でなんでも高く感じたけど食事がおいしかったりおしゃれなお店が多かったりとかなり魅力的だったのでまた戻りたい・・・。今度行く時はさらにいろいろと開拓したいな。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )