goo

カルト・ド・セジュール記念日

今日めでたくカルト・ド・セジュールを取得できました!
フランスに学生として滞在するにはまず3ヶ月有効のビザを発行してもらってこっちに着いてからこのカルト・ド・セジュールを申請するのです。
取得するのにものすごく時間がかかるって聞いてたけど申請から約1ヶ月半とかなりスピーディーに取得できました。これで無事国外に出られるのでうれしい。

明日から3日間ほど学校の遠足でプロバンスに行ってきます!
コート・ダジュールじゃないプロバンスは初めてなのでかなり楽しみ。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

Mon Anniversaire

昨日は私の28回目の誕生日でした。思いのほか盛りだくさんで楽しかった。

*昼
私の希望で友人数人とpatinoire(アイススケートリンク)へ。やっぱり楽しい、気持ちいい。ただ靴の質があまり良くなくて足が痛くなってしまうのが残念。ローラースケートでフィギュアをやってた友人Bちゃんにちょっとだけスピンを習う。目が回る~。こりゃかなりしんどい。スピンしながらジャンプするなんてとんでもない!改めてスケート選手の身体能力のすごさを実感。


スケートリンクとフランス人

*夜
9日はフランス各都市の市長選。先生の「開票の様子がちょっとしたフランス革命みたいで面白いわよ」という言葉を信じて市庁舎へ行ってみたが、大したことはなかった。人はそこそこ集まっていたもののみんな大人しく過ごしていたのであまりエキサイティングではなかった。ただ、わざわざこういうところに出向くあたり、日本よりも政治に対しての関心が高いなぁ~と思った。ちなみにディジョン市の投票率は60パーセント程度でした。


今回の主要候補者でもある現職の市長(ルブスマン氏)のインタビュー映像を見つめるディジョン市民

*夜その2
映画"La fabrique des sentiments"というフランス映画を観に行った。邦題を付けるとしたら「偽りの感情」とかになるのかな?36歳独身のキャリアウーマンがスピードデーティングを通して男性との出会いを求める物語。最後は一応結婚に至るのだが本物の愛情ではなく「子供・家庭」を手に入れるための偽りの感情でしかなかったというオチ(だと思う)。話も微妙だったけど主人公の女性の薄幸そうな表情が好きになれなかった。日本には上陸しないかもねー。
映画はイマイチだったけどそのイマイチ度を友人と話し合うのは楽しい☆

・・・そして深夜はちょっとした飲み会。かなり盛りだくさんな一日で満足。今日の授業が13:30からで良かったぁ~。

本題とはずれるけど先週木曜日に行われたお食事会とキャンパスの写真をちょっとだけアップします。


ちょっとした焼き肉状態。久しぶりに牛肉・豚肉を塩こしょうのみで食べたけど美味しかった!
ちなみに真ん中にいる男性はかなり面白い/いい感じの先生。



キャンパスその1。暖かくなったらピクニックしたい。



キャンパスその2。私たち語学学校の生徒はこのプレハブ校舎で授業を受けている。


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと素敵なディジョン

相変わらずユーロ高が続いてて何をするにもお金がかかるフランスだが、ディジョンは意外と良心的。
外国人学生向けの「ディジョン・パスポート」なるものが存在し、これがあればプール、アイススケートリンクなどのスポーツ施設と美術館などが無料になる。今滞在している寮から歩いて5分以内のところに立派なアイススケートリンクがあるので靴代の2.7ユーロだけで滑れるのはかなりうれしい。

あと寮から歩いて3分ぐらいのところにマルチメディア図書館があって本、CD、DVDなどが無料で借りられる。もうすでに週2-3回のペースで通ってる。これを機にまだ見てなかった映画や聞いてなかったCDをいっぱい借りたい。面倒くさがりやの私には歩いて3分ていうのが何よりも魅力的だね。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

今日で丸2ヵ月

1月5日に日本を発ったので今日でフランスに来て丸2ヶ月が経つ。
早いような遅いような・・・。

特にネタはないのでこっちで売ってるごはんの写真でも。



裏に「日の出」と書いてあるのだが読み方は「シノデ」らしい・・・。
そして味はおいしくないごはんの味。こんなの食べてたら炊きたての日本米がますます恋しくなっちゃうよ。

明日は学校が企画したsoirée(ソワレ:お食事会)に参加する予定。
ちゃんとしたレストランに行けるので楽しみ!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )