goo

ちょっと一息

久々の更新です。
こっちの学校がはじまって3週間目なのだが、正直ムズイ・・・。
食後、勉強せずにのんきに卓球やらゲームやらやってたら痛い目にあいました、はい。
授業の感じが私が通ってた大学の「English skills」の授業に似ている。要するにフランス語で文章書いたり、プレゼンしたりするわけなのだが、今の私の語学レベルがそこまで高くないので正直しんどい。文章に至っては小学生のようなものしか書けずフラストレーションが溜まる毎日。3ヶ月後にはなんとかなっていれば良いのだが。
語学の授業以外に文化講座も選ぶことができて私は「美術史」「文学」「シャンソン・フランセーズ」と「フランス現代史」を取る予定。とにかくいままでのダラダラモードから勉強モードに切り替えないと期末試験は大変なことになりそう。

さて、話は変わってアカデミー賞が発表されましたね。そしてフランス人のマリオン・コティヤールが最優秀主演女優賞を取りましたね。こっちのてテレビでチラリと取り上げられてました。それ以外にコーエン兄弟が最優秀映画賞と監督賞と取ったり、なんだかうれしい結果となりました。そしてお気に入りのJUNOは無事脚本賞を取りましたね。めでたし、めでたし。


パリの地下鉄にあった大きな看板。「JUNO」はディジョンに来てから見たのだが面白いと同時にキュンとする場面もあってかなりいい感じ。おすすめです。

また話は変わるが先週の土曜日にパリに行ってきました。初めてオペラガルニエに入ってみたのだかなりすばらしかった!やはり一番の目玉はシャガールの天井画。やわらかい色使いが素敵ですな。ずっと眺めていられそうな気がした。一度で良いからここでオペラを見てみたいな。


シャガールの天井画。


オペラ座内部。こちらもかなりゴージャス。

今いる街、ディジョンをちゃんとう紹介できてないですね(笑)。
今週末にでもカメラを持って観光してみますわ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

部屋はこんな感じ

今週学校が始まりました。
クラスも目指していたのに入れたので取り合えずほっとしてはいるけど、学期末に合計12時間ぐらいのテストがあるので今から恐い。クラスは15人で、そのうちなんと10人がアメリカとカナダからの学生。みんな若いよぉ~。実際の語学の授業は週12時間ぐらいで残りの時間は文化講座に充てられる。なので念願美術史や文学の講座も受けられるのでうれしい☆大学の講座もほぼ全て聴講生として受けられるのでちょっと探ってみようかなと思ってる。
スケジュールもパリにいた時とは違って毎日9時から始まるわけではなく、マチマチ。本当に大学生に戻った気分!

今回滞在する寮の写真なぞアップしてみます。






上の2つは着いた日に撮ったもの。広さは7畳ぐらいかな。
下はIKEAに行って色々買ったあと。やはりダウンのふとんは気持ちがいい。



日曜日にテレビも買ったんだけど中古だったためアンテナ付いておらず水曜日に買いに行く予定。
うまく映るといいなぁ。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

ディジョンにいます

日曜日にディジョンにやってきました。
こちらでは大学付属の語学学校に6ヶ月間通う予定。今週いっぱいはオリエンテーションで来週から授業が始まるので生徒はみんなリラックスモード。着いて早々風邪をひいてしまい、今も続行中。こっちの風邪は本当にしつこい。今日大学のキャンパス内の病院に行って薬をもらったのでそのうち治るでしょう。まあ、パリより寒いここで夜薄着で散歩そてしまったのがいけなかったのかな。部屋の中の暖房もそんなに効いてなかったのでそれも一因かも。でも昨日やっとIKEAに行って羽毛布団を買ったのでこれから快適な夜を過ごせそう。

ディジョンの街はそこそこ大きくてかわいいのでけっこう気に入っている。もっといろいろと散策したいけど体調を整えるのがまず先だね。

寮もまあまあなのだが、私にとってショッキングなことにインターネットがない!今やっと大学近くのマックでネットにつながっているんだけど、テレビもラジオもなかったのでこの4日間は本当に辛かった(笑)。気軽に調べ物ができないし、メールも書けないし、本当に不便!なので授業が始まったら毎日パソコンを学校に持って行って毎日ネットにつながる予定。てかこの現代病をなんとかしないといけないよね。

とりあえず今日はこんなところで。前ほど頻繁にアップデートできないかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
あ、部屋の写真も撮ったので次回載せます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Au revoir, Paris!

明日はいよいよディジョンへお引っ越し。

学校は金曜日が最終日だった。最初はどうかと思ったけど最終的には楽しかったので良かった!
生徒の多くはルーズで授業は9時から始まるはずなのに、みんな来ないから毎日10分~15分ぐらい遅れて始まる。「遅刻する!」と思って9時ぎりぎりに行っても教室はガランガラン。遅い人は1時間とか平気で遅れて来てた(笑)。おまけに休憩時間を先生が黒板に「~11:30」と書いてもみんな戻ってくるのは11:45分。先生は何も言わないし最初は不思議でしょうがなかったけどこんなユルさもありなのかな?と最後は慣れてしまった(笑)。

そして最後の日はなぜか授業の時間を削ってパーティ。パーティが始まる時間はみんなきっちり守るんだね(笑)。


↑こんな感じで昼間っからワイン飲みまくり。

フランス語が上達したかどうかは不明だけどお友達もできたし、いっぱい観光したので満足、満足。ディジョンも楽しいといいな。

今さらながらパリの部屋を公開。着いて間もなく散らかってしまったので先週末片付けた際にパチリ。


片方のベッドは物置になってしまった。


キッチネットとダイニングテーブル。意外に火力は強かった。


机方面。テレビは大活躍だった。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

先日の続報

先日某女優さんを見かけたと書いたけど昨日勇気を出して(ミーハー根性むき出しで)話しかけてみましたっ!「新しいドラマ楽しみにしてるよ!」と言ったら「ありがとう!」と満面の笑みで言ってくれた。やはり笑顔がかわいい。そしてまつげが長い!日本語で話しかけたクラスメイトAちゃんにも快く応じてくれてかなり好印象。タランティーノの映画で日本語話してたもんね。別のクラスメイトは一緒に写真をとって欲しいとお願いしてたけどこちらはNG。肖像権に関していろいろとあるんでしょう。

映画・ドラマではけっこうキツい感じの役を演じてるけどご本人は全くそんな感じがせず終始和やかで感じ良かった。

ハリウッドの女優さんと会う機会なんて滅多にないので本当に貴重な体験をさせてもらいました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )