goo

寒い日曜日

ディジョンは今寒いです。あまりに寒くてここ最近は冬のパジャマで寝ている。もちろん布団も冬の羽毛布団。5月に一旦に夏になったのになぜまた冬??この間はヒョウも降ったし、この変な気候は地球温暖化のせい?

というわけで今日はパンを買いに行く意外出かけませんでした。本当は午前中にプレゼンの打ち合わせがあったのだが市内ローラーマラソンのせいでバスが動いてなく、集合場所に来られない人がいたので明日に延期になった。勉強なんかするはずもなくドラマ見たり音楽聞いたりご飯食べたりして過ごした。こんな休日も悪くないかな。

ちなみに昨日は荷物を置いて旅行に出かけた友人とその母がうちに寄って荷物を取って旅立って行った。この間の旅行でディジョンを離れた時、スコットランドに行くため一緒に旅してた友人と別れた時、そして昨日と別れが悲しくて毎回涙を流してしまう・・・。あと二人ほど私の家に荷物を残して旅に出ているのであと2回は泣きそうだな(笑)。とまあ、この4ヶ月間仲良くしていた人たちがほぼ全員旅立ってしまっているので正直とても寂しい。でも、c'est la vieまた会える日を楽しみにフランスの生活をエンジョイします。

「またかよ!」と思う人もいるかも知れないが、旅の写真をアップしちゃいます。



Paris. パサージュと呼ばれる昔の商店街。奥にあるのが私たちが泊まったホテル。雰囲気が良かった。


Paris. ロダン美術館の素敵なお庭。ロダンよりカミーユ・クローデルの作品の方が好きだった。


Scotland. のどかな風景その1。


Scotland. グラスゴーの街角。大好きなTeenage FanclubやBelle & Sebastianの出身地だと思うとワクワクしちゃう。


Scotland. のどかな風景その2。ヒツジがポイント。


London. トラファルガー・スクエアにて。がんばれ~。


London. The Underground Baker Street駅にて。小さいシャーロック・ホームズがいっぱい。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

生きてます

またまた久々の更新になってしまった。
ええと、試験のあと一週間ほどパリ、グラスゴー近辺とロンドンへ旅行に出かけてきました。
イギリスはやっぱりいいね。今回初スコットランドだったけど自然が美しくて素敵だった。滞在が2泊とちょっと短すぎたのでまたじっくり行ってみたいわ。
ディジョンには月曜日に戻って来て次の日から授業が始まった。ヴァカンス!と思っていたけどとんでもない。ほぼ毎日朝から夕方までびっちり。宿題もたんまりだし全学期より正直言って大変。月曜テスト、火曜プレゼンで週末も休まらないわ(笑)。でも適当にやってのけます。

新居はちょっとした問題(ドアがいきなり壊れたり、電球が消えてたりしてる)意外は快適そのもの。ファミリーもやさしくて昨晩はお茶しながら日本とフランスや外国で生活することについて話し込んだ。しかしフランス人は本当にデイスカッションが好き・・・。

写真は庭直結の私の部屋に出入りする飼い猫。着ているのはTシャツではなく包帯。庭には黒いウサギも放し飼いされていて見ているとなんとなくほんわかするのよね~。

というわけで残りの滞在期間楽しみたいと思います。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

若干中毒気味・・・



最近若干中毒気味なのがコイツ、nutella。ずっと前から存在は知ってて味見もしたことあったけどなぜか最近になって中毒に。焼きたてのフランスパンにべったり塗って食べるのが最高に美味しい!3日前ぐらいに買った瓶の半分がもうすでになくなっている・・・。誰か止め方教えて~。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ディジョンに戻りました

12日間のヴァカンスを終えて日曜日ディジョンに戻りました。
一気に現実に引き戻された感じ・・・。
今週は木、金、土、そして来週の月曜日に試験があるのでなんだか気持ちが落ち着かない。
というわけでブログの更新は来週までおあずけ。
旅行は楽しかった~!ロンドンが一番楽しかったかな。
その様子はまた来週!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

カルト・ド・セジュール記念日

今日めでたくカルト・ド・セジュールを取得できました!
フランスに学生として滞在するにはまず3ヶ月有効のビザを発行してもらってこっちに着いてからこのカルト・ド・セジュールを申請するのです。
取得するのにものすごく時間がかかるって聞いてたけど申請から約1ヶ月半とかなりスピーディーに取得できました。これで無事国外に出られるのでうれしい。

明日から3日間ほど学校の遠足でプロバンスに行ってきます!
コート・ダジュールじゃないプロバンスは初めてなのでかなり楽しみ。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

Mon Anniversaire

昨日は私の28回目の誕生日でした。思いのほか盛りだくさんで楽しかった。

*昼
私の希望で友人数人とpatinoire(アイススケートリンク)へ。やっぱり楽しい、気持ちいい。ただ靴の質があまり良くなくて足が痛くなってしまうのが残念。ローラースケートでフィギュアをやってた友人Bちゃんにちょっとだけスピンを習う。目が回る~。こりゃかなりしんどい。スピンしながらジャンプするなんてとんでもない!改めてスケート選手の身体能力のすごさを実感。


スケートリンクとフランス人

*夜
9日はフランス各都市の市長選。先生の「開票の様子がちょっとしたフランス革命みたいで面白いわよ」という言葉を信じて市庁舎へ行ってみたが、大したことはなかった。人はそこそこ集まっていたもののみんな大人しく過ごしていたのであまりエキサイティングではなかった。ただ、わざわざこういうところに出向くあたり、日本よりも政治に対しての関心が高いなぁ~と思った。ちなみにディジョン市の投票率は60パーセント程度でした。


今回の主要候補者でもある現職の市長(ルブスマン氏)のインタビュー映像を見つめるディジョン市民

*夜その2
映画"La fabrique des sentiments"というフランス映画を観に行った。邦題を付けるとしたら「偽りの感情」とかになるのかな?36歳独身のキャリアウーマンがスピードデーティングを通して男性との出会いを求める物語。最後は一応結婚に至るのだが本物の愛情ではなく「子供・家庭」を手に入れるための偽りの感情でしかなかったというオチ(だと思う)。話も微妙だったけど主人公の女性の薄幸そうな表情が好きになれなかった。日本には上陸しないかもねー。
映画はイマイチだったけどそのイマイチ度を友人と話し合うのは楽しい☆

・・・そして深夜はちょっとした飲み会。かなり盛りだくさんな一日で満足。今日の授業が13:30からで良かったぁ~。

本題とはずれるけど先週木曜日に行われたお食事会とキャンパスの写真をちょっとだけアップします。


ちょっとした焼き肉状態。久しぶりに牛肉・豚肉を塩こしょうのみで食べたけど美味しかった!
ちなみに真ん中にいる男性はかなり面白い/いい感じの先生。



キャンパスその1。暖かくなったらピクニックしたい。



キャンパスその2。私たち語学学校の生徒はこのプレハブ校舎で授業を受けている。


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと素敵なディジョン

相変わらずユーロ高が続いてて何をするにもお金がかかるフランスだが、ディジョンは意外と良心的。
外国人学生向けの「ディジョン・パスポート」なるものが存在し、これがあればプール、アイススケートリンクなどのスポーツ施設と美術館などが無料になる。今滞在している寮から歩いて5分以内のところに立派なアイススケートリンクがあるので靴代の2.7ユーロだけで滑れるのはかなりうれしい。

あと寮から歩いて3分ぐらいのところにマルチメディア図書館があって本、CD、DVDなどが無料で借りられる。もうすでに週2-3回のペースで通ってる。これを機にまだ見てなかった映画や聞いてなかったCDをいっぱい借りたい。面倒くさがりやの私には歩いて3分ていうのが何よりも魅力的だね。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

今日で丸2ヵ月

1月5日に日本を発ったので今日でフランスに来て丸2ヶ月が経つ。
早いような遅いような・・・。

特にネタはないのでこっちで売ってるごはんの写真でも。



裏に「日の出」と書いてあるのだが読み方は「シノデ」らしい・・・。
そして味はおいしくないごはんの味。こんなの食べてたら炊きたての日本米がますます恋しくなっちゃうよ。

明日は学校が企画したsoirée(ソワレ:お食事会)に参加する予定。
ちゃんとしたレストランに行けるので楽しみ!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと一息

久々の更新です。
こっちの学校がはじまって3週間目なのだが、正直ムズイ・・・。
食後、勉強せずにのんきに卓球やらゲームやらやってたら痛い目にあいました、はい。
授業の感じが私が通ってた大学の「English skills」の授業に似ている。要するにフランス語で文章書いたり、プレゼンしたりするわけなのだが、今の私の語学レベルがそこまで高くないので正直しんどい。文章に至っては小学生のようなものしか書けずフラストレーションが溜まる毎日。3ヶ月後にはなんとかなっていれば良いのだが。
語学の授業以外に文化講座も選ぶことができて私は「美術史」「文学」「シャンソン・フランセーズ」と「フランス現代史」を取る予定。とにかくいままでのダラダラモードから勉強モードに切り替えないと期末試験は大変なことになりそう。

さて、話は変わってアカデミー賞が発表されましたね。そしてフランス人のマリオン・コティヤールが最優秀主演女優賞を取りましたね。こっちのてテレビでチラリと取り上げられてました。それ以外にコーエン兄弟が最優秀映画賞と監督賞と取ったり、なんだかうれしい結果となりました。そしてお気に入りのJUNOは無事脚本賞を取りましたね。めでたし、めでたし。


パリの地下鉄にあった大きな看板。「JUNO」はディジョンに来てから見たのだが面白いと同時にキュンとする場面もあってかなりいい感じ。おすすめです。

また話は変わるが先週の土曜日にパリに行ってきました。初めてオペラガルニエに入ってみたのだかなりすばらしかった!やはり一番の目玉はシャガールの天井画。やわらかい色使いが素敵ですな。ずっと眺めていられそうな気がした。一度で良いからここでオペラを見てみたいな。


シャガールの天井画。


オペラ座内部。こちらもかなりゴージャス。

今いる街、ディジョンをちゃんとう紹介できてないですね(笑)。
今週末にでもカメラを持って観光してみますわ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

部屋はこんな感じ

今週学校が始まりました。
クラスも目指していたのに入れたので取り合えずほっとしてはいるけど、学期末に合計12時間ぐらいのテストがあるので今から恐い。クラスは15人で、そのうちなんと10人がアメリカとカナダからの学生。みんな若いよぉ~。実際の語学の授業は週12時間ぐらいで残りの時間は文化講座に充てられる。なので念願美術史や文学の講座も受けられるのでうれしい☆大学の講座もほぼ全て聴講生として受けられるのでちょっと探ってみようかなと思ってる。
スケジュールもパリにいた時とは違って毎日9時から始まるわけではなく、マチマチ。本当に大学生に戻った気分!

今回滞在する寮の写真なぞアップしてみます。






上の2つは着いた日に撮ったもの。広さは7畳ぐらいかな。
下はIKEAに行って色々買ったあと。やはりダウンのふとんは気持ちがいい。



日曜日にテレビも買ったんだけど中古だったためアンテナ付いておらず水曜日に買いに行く予定。
うまく映るといいなぁ。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »