散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

若気の至りが過ぎてメタボでも、世遊びは辞められない。

収穫の実感

2010年05月05日 | ★デジカメタ坊写真帳

プランター菜園で、アスパラと人参の間引きをした。
野菜価格高騰の折、量と質の問題はあるが、気分的にさわやかな気がする。
それにしても、連休も終わり・・・戦闘モードに変身しなければならないというのにプレッシャーを感じるのも、五月病とやらに罹患しかけているのかもしれない。
気が付けば、身体の節々が痛い。
夏を思わせるような日中、よく出歩いたり、庭いじりをしたり、そうそう、山の斜面で転げ落ちそうになりながら、タケノコ掘りをしたのが原因だ。
そして、日も昇らない早朝に、薪で湯を沸かして、タケノコを茹でた。
本当は、昨晩中にしたかったけど、暑さの関係で、窓を開けている家が多く、煙を出すのがためらわれたからだ。
タケノコは、竹カンムリに旬と書く。
ちょっと、エグミがあったけど、初夏を思わせる味だった。


そして、この連休中に、いつものトカちゃんが活動を開始した。
何匹生き残っているのか?
そのうちに、例の甲羅干場に勢揃いすることだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家みち | トップ | 「平やま」ミニ丼セット »

コメントを投稿

★デジカメタ坊写真帳」カテゴリの最新記事