散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

若気の至りが過ぎてメタボでも、世遊びは辞められない。

ウォーキング考

2016年03月04日 | ☆たまに修行

相鉄いずみ野線いずみ中央駅からJR戸塚駅まで、
ほぼ大山街道沿いを行くウォーキングに参加しました。

ところで、ブラタモリのように、何かを求めて、まち歩きするのが、
結構好きな方だと思います。

そこで、定年とともに勤務地だった泉区ともさよならするので、
広報で知ったレクレーション協会主催のウォーキングに参加しました。

ほぼ、江戸時代の大山詣での道に沿って、
コース設定されていることを知り、メモ帳片手に歩き始めると、
何か、普段と違うことに気づきました。

とにかく、もくもくと歩くか、世間話をしながら歩きます。
まず、最初のビュースポットともいえる横根の富士塚(見出し写真)に到着、
山に詳しいスタッフが、箱根山から丹沢山系まで山の解説を始めました。

参加者100人はいるだろうという人だかりにもかかわらず、
誰ひとり耳を傾ける人がいません。
それを見切って、即、出発!

コース設定では、最近できた「新橋市民の森」に立ち寄るはずが、
素通りして、ただただもくもくと歩いていきます。


中川地区センターで休憩をとったら、
阿久和川まで降りていき、柏尾川沿いのプロムナードを、
また、もくもくと歩きます。


途中にあやしい看板が目に止まりました。


そして、東海道・戸塚宿の吉田橋から戸塚駅に向かいます。

途中、万歩計が8千歩だから、1万歩だからといって、
離脱する人が少なくありません。
そして、戸塚駅前コンコースに到着・解散。

全行程を歩いて合点がいきました。
ウォーキングといっても、いろいろな選択肢がある今風らしく、
ほぼ4つに分類できます。
歴史系、ガイド系、健康系、体育系
今回のウォーキングは「体育系」だったのです。
大山道や沿道にある石塔の話をしても関心がなく、
町の成り立ちや川にまつわるエピソードも聞き耳を立てる人はいません。
そして、スピードはハイペース。
ちょっと、看板などを眺めていたら、あっという間に置いてけ堀です。

長年の大きな課題となっていた、戸塚の大踏切(開かずの踏切)も、
アンダーパス(鉄道線の下を通る道」ができて、解消しました。
その工事とともに、戸塚駅周辺の再開発で、
昔の面影はまったくといってよいほど、街並みは変貌しています。


今度は、ブラタモリならぬ、ブラメタ坊をしようと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張っている本牧の商店街を... | トップ | 横浜マイスター匠の里「しじ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (酔華)
2016-03-05 07:03:23
怪しい看板が気になります…
返信する
スーパー OL サロン (メタ坊)
2016-03-05 14:38:14
「痛快 OL 通り」という店の料金は、
30分単位、
12:00~17:00まで、4000円
17:00~24:00まで、5000円
ちなみに、コンパニオン募集中で、
年齢18~40歳位迄
時給3000円以上、完全日払い制・送り有
制服貸与、一日体験入店歓迎です。
年齢の「位」という文字が気になりますが、
「サロン」とは、どんなことをするのでしょう?
入口は、表通りにはなく、
裏の階段をのぼって2階にあります。
ぜひ、潜入を試みては?
返信する

コメントを投稿

☆たまに修行」カテゴリの最新記事