散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

若気の至りが過ぎてメタボでも、世遊びは辞められない。

本牧館ばろん店「横濱本牧サブレ」

2019年03月23日 | ☆撮!本日の逸品

やや固めながらも、けっこう美味しいサブレです。

本牧神社の「お馬流し」は、以前お話しました(ここをクリック!)が、
原点に返って、お馬さまをつくるのに必要な材料を、
できるだけ地元で調達しようと、関係者のみなさん総出で悪戦苦闘しています。
その中で、お馬さまの芯に、麦わらを使っていることから、
麦を育てようということになり、お祓いを済ませた種もみを神社の一角に蒔きました。
運よく順調に育ったうえに、一定量の小麦を収穫することができました。
そこで今度はそれを、農作業をしている地域作業所に頼み込んで、
本牧神社の再度のお祓いにより、本牧小麦ということで種もみを渡し、
ご当地名物を作れるまでの量を収穫しようと試みました。

その結果が、この「横濱本牧サブレ」というわけ。
製粉した小麦を使って、本牧館さんの協力で試作を重ねたもので、
本牧にまつわるイラストが描かれたパッケージに入って売られています。


本郷町にある本牧館ばろん店です。


本牧でパンといったら「本牧館」。間門の本店にはイートインもあります。
今回は、ミニマドレーヌも買って、バロン店をあとにしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木むらや本店「草餅」 | トップ | 遠望・富士山2019.03.24 »

コメントを投稿

☆撮!本日の逸品」カテゴリの最新記事