鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
備中高梁歴史街道マラニックにエントリー中

寒い・・・。山陰の春ジョグ7

2018-04-08 20:03:35 | スポーツ
昨夜の奥出雲の馬木地区。

今週の土曜日に奥出雲ウルトラおろちのコース沿いなのだが、道路以外は白い気が・・・・。こんな寒の戻りも久々だ。



今朝の奥出雲の坂根地区。
ここも今週の土曜日に走るわけだが・・・・・・。積もってる。大丈夫かなア。もう4月だというのに。


ってなわけで花探しジョグに出かける。

時折小雪が舞った。特に降り始めは白くて、時間がたつと雨になる感じ・・・・。


手貝水門のも閉じてはいるが、土曜からの雨で水位がオーバーしているほど。


川津から先週通った真山林道を通過する。坂道練習はしておきたい。
先週とは違って花が多くなってきた。コレはシロヤブケマンのようだ。


コレはムラサキケマン。
松江の方だとムラサキケマンの方が圧倒的に多い。


コレはヤブニンジンかなあ?ヤブニラミか?。走っている途中なのでゆっくり観察は出来ないのが悩みの種。
もっとも、同じセリ科なので難しいんだよね。


もうマムシグサが満開状態。先週1週間で一気に季節が動いたと思ったら、逆戻りされちゃあ植物もいい迷惑だよな。


ショウジョウバカマ。このあたりでは白や色の濃ゆいのは少ない。


シハイスミレを見かける。
タチツボスミレよりは若干遅く咲くのが特徴みたい。


先週見かけたヤマザクラはまだ健在。綺麗だった。


さあ帰るか。


本日のルート。坂道も加えてのんびり17キロ。
なんとなく踵付近を使うと坂道は登りやすいみたいだ。もっともホントかどうかはわかんないので、奥出雲で試してみるしかない。


午後には天気が回復。久々に故郷の山の上の公園に出かけてみた。
25年ぶりくらいだろうか。すっかり遊具とか老朽化。それでも草刈りとかはきちんとしている様だった。


で、こんどの土曜は雨の模様・・・・・・。
足がぬれると靴擦れが発生しやすいから、4年目になるへたったGT1000使うしかないか。
雨仕様の装備にすると荷物増えて嫌なんだけどしょうがないか。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥出雲 (マリンカ)
2018-04-08 20:27:17
こんばんは~!
奥出雲、雪が積もっているんですね…
東広島も寒かったですが、山あいでもこちらでは雪は降りませんでした。
土曜日せっかくのマラソンに雨で大変ですが応援しております!

いつも鈍足メタボランナーさん、博識で植物の名前とってもお詳しいな~と脱帽です
私は見つけても写真撮るだけで、何が何やら分かりません
もうちょっと自然に対して敬う心を持たなければ…
Re:奥出雲 (鈍足メタボランナー)
2018-04-08 20:41:42
昼からは天気は回復したんですが、風の冷たさと強さは、まさに冬でした。
植物については、何が美味しく食べれるか、から始まってまして、まだまだ勉強中です。
地震、大丈夫ですか? (う~ちーぃ)
2018-04-09 09:15:41
お久しぶりです。
東京が終わって、ちょっと怠け気味です。
愛媛でも、けっこう揺れましたが。
しばらく、 おぞきみのみです。
Re:地震、大丈夫ですか? (鈍足メタボランナー)
2018-04-09 12:17:30
ありがとうございます。
松江市方面は被害はないようですが、大田市のあたりは、被害が出てるようです。
仕事柄、災害があると出勤する必要があるので、地震から仕事してます。

コメントを投稿