シェルティー「レオ・リサ」s'blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花まつり と 大念珠

2016-04-10 21:17:35 | 日記
今日は、ペットのお寺「サラの苑」で合同法要でした。
 
先代シェルのお参りに久しぶりに
   レオパパとレオママ、レオの3人そろって行きました。
 
 
 
 
4月は、お釈迦様がお生まれになった「花祭り」だそうです。
 
4月8日、お釈迦様はインドのルンビニー園の花園でお生まれになり

その誕生を人々だけでなく天地も祝福し、甘露の雨が降ったといわれています。

その甘露をイメージした甘茶をいただきました。

そして、甘茶をお釈迦様におかけして、焼香をしました。

 

 

 

サラの苑の母体は、本蔵院 という真言宗のお寺です。

この本蔵院に古くから伝わる「百万遍の大念珠」というものがあるそうです。

それがこちらです。

540珠からなる大数珠で、広げると直径3m以上もあります。

これを広げて、合同法要の参加者が「光明真言」をお唱えしながら、

   百万遍を唱える事に参加しました。

 

 

 

 
 
いつも「レオのブログ」を読んでいただきまして、ありがとうございます。
 
「ブログ村」のランキングに参加してます。
下の写真を「ぽち」ってしてください。
お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 
 

九州・熊本を中心としたドッグランなどを紹介した

レオと茶太朗のHPも見てください 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きそばとおひな様 大分・... | トップ | 湯布院で蕎麦を食べました(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事