M'S FAMILY 2

我が家の5頭のビーグル(メル・モカ)ミル・マオ・ムウ・メグ・モナ

2022 秋 山形・秋田旅行(5日目、小坂町)

2023-02-04 21:00:41 | 東北 旅行記

5日目の最後は秋田内陸部の端っこ、青森県境へ向けてまたまた高速へ。

7ヶ所目は小坂町にある『明治百年通り』を散策です。

こちらは明治時代の芝居小屋『康楽館』です。

この日は沢山観光してきたけど、元気を出してパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

こちらは国重要文化財の『小坂鉱山事務所

立派な建物をバックにパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

並木道も良い感じですね~

こちらは旧小坂鉄道の廃線跡。

明治百年通りの向かいにある『小坂レールパーク』に行ってみましょう。

旧小坂駅舎で入場料を払って、いざ入場です。

雪が多い地域らしいごっついラッセル車ですね~

なんと!倉庫にはブルートレインが保管されてました(⌒∇⌒)

メルパパは小学校時代、ブルートレインにはまりましたので興味津々です。

ブルートレインと一緒にパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

メルパパ大満足です(`・ω・´)b  かっこいいな~

色んな部品の展示も。

日本の工業製品は美しいですね~

こちらは大正時代の蒸気機関車だそうです。

こちらは貴賓客車、皇族や来賓者を乗せて走っていたそうです。

秋田県指定の有形文化財をバックにパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

最後は駅舎をバックにパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

戻りますよ~

廃線跡でパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

メグちゃん、銅像に激吠えです😊

しっぽ下がってますけどね~

こちらは『天使館』だったかな?

正面でパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

天使館全体をバックにパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

先ほどの小坂鉱山事務所ですが、別アングルでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

こちらは『赤煉瓦倶楽部』

いや~小坂町はいい街でしたね~

この日の夕食は事前に調べておいた『ワイナリーレストラン 青銅館』さんで。

残念ながら運転があるのでワインは飲めませんけどね...

店内は良い雰囲気。

お腹が満腹になった後はお風呂へ。

鹿角市にある『湯都里』でサッパリした後は、盛岡方面へ(⌒∇⌒)

では、また‼


最新の画像もっと見る