心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「旭山動物園物語」

2010-02-12 | 映画「あ」行
北海道旭川市市営の“旭山動物園”に新たにやってきた飼育係の青年、吉田(中村靖日)。
人付き合いが苦手な彼を、園長の滝沢(西田敏行)以下ベテラン・スタッフたちが温かく
迎える。しかし、客足が伸びず、長年の財政赤字に苦しむ旭山動物園の置かれた状況は
非常に厳しい。それでも園長の指揮の下、飼育係たちは動物園を魅 力あるものにして
いくべく様々なアイデアを実行に移していく。そして次第に活気を取り戻していく旭山
だったが、ある事件をきっかけに園はついに閉鎖の危機 を迎えてしまう・・。



飼育係の面々を演じた役者さんたちが、それぞれとても個性豊かで、
主演も張れそうな人たちばかり。面白味はあったけど、あそこまで
個性的でなくてもよかったのかも?!
吉田を演じてた中村靖日は役にピッタリでとても良かったです。
冒頭、彼の子供時代が描き出されていたし、もう少し彼の飼育係としての
成長に重きが置いてあっても良かったかなぁって思いました。
でも、個性豊かな飼育しさんたちと動物との交流を見ているのは
楽しかったです。悲しい事故もあるんですが・・・。

で、かつては赤字経営だったとは聞いていましたが、こんなにズタボロ、
もうどうしようもないところまで来てた動物園だったんですねぇ。
それが今では日本一の入場者を誇る動物園に。
その苦労たるや、この映画に描かれていただけではなくて、細かなところで
もっと大変だったんだろうなぁって思いました。そこの苦労の部分、
再建の部分など、映画を見ていて感じることは出来るんだけど、
もうちょっと丁寧に描いてくれても良かったかなぁ。

この映画のサブタイトルにもなってる、ペンギンが空をとぶ・・ですが、
本当に素晴らしい!そのシーンを見た時は、うわぁ~、これは行って
みたいよ~!って心底思いましたわ。出来れば映画の中のシーンに
あったうように、晴れた青空の日に行ってみたいです^^

少し前に「八景島シーパラダイス」に行ったんですが、この映画で
見たような展示の仕方があり、旭山動物園を参考にしたのかなぁ~・・と
映画を見ながら思いました。動物園とか水族館とか大好きなので、
できれば日本全国のを制覇したいです(^ー^* )

やはり動物たちを見せてくれるシーンがとても良くて、もっと見たい、
もっと動物園のことを知りたいと思いました。でも、映画的には
メリハリに欠けてたかなと感じたし、これだったらドキュメンタリーで、
もっと動物園のことも紹介しつつのプロモーションビデオ的なものの方が
面白かったかも・・・なんてちょっと思っちゃったりもしました。
少々散漫だったかな~。

それでも、園長を始め、飼育員の方たちの苦労は推し量ることはできたし、
旭山動物園に行ってみよう、という気持ちに益々なったことは事実です。
市長さん(萬田久子)の決断の素晴らしさには脱帽ですが、なかなか
勇気がいったことだろうなぁと思いました。やはりアイディアはあっても、
お金がないとどうしようもなかったこの動物園なわけで、あの新市長が
誕生してなかったら・・と考えると怖いです。

マキノ雅彦監督映画、これが3本目ですが、一番最初に見た「寝ずの番」が
一番面白かったです。もっと面白いものを見れるかも・・と思ってたけど、
徐々にトーンダウンしてるような?!(^_^;)

個人的お気に入り度2/5

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ スペシャル・エディション [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may)
2010-02-13 09:04:34
昨日TVドラマやってましたね。最後の方しか見れなかったんですが、私はこっちのTVシリーズの方が好きです。
去年は行かなかったので「おおかみの森」見損なってます。。。
小学校の修学旅行で旭山動物園に行きましたが、全然記憶にありません^^;
有名になる直前に見に行った時はゆっくり見れましたが、今はもう30分待ちとか当たり前になってしまいました。
入園料もあがったみたいで、前は580円だったんですけど今はもうちょっとするみたいです。
白くまのダイビングは迫力あっていいですよ♪何回見に行ってもここは飽きないですね(^^ゞ
そうそう、TVで定年退職された園長を演じていたのが津川雅彦でした^^;
mayさんへ♪ (メル)
2010-02-14 09:06:21
mayさん、こんにちは☆^^

そうなんですね~!
テレビでドラマ(?)をやってたんですね。
そういえば、テレビを見てる時に、予告というか、やりますよ~・・っていうコマーシャルを見たような気がします(^^ゞ
TVシリーズも見そびれてるし(^_^;)
やはりそのシリーズの方が面白かったんですね。
連続ドラマで、もうちょっとじっくり見せてもらった方が面白かったように思います。
映画は、主だったところだけでしたから、もうちょっと知りたいなぁってところもたくさんありました。

おおかみの森!
あるんですよね~。オオカミさんは、群馬サファリパークで遠目に見ましたが、犬好きの私としては、やはりオオカミも大好きなので、是非旭山動物園のそれも見てみたいです♪

>小学校の修学旅行で旭山動物園に行きましたが、全然記憶にありません^^;

おぉぉ!さすが!
とはいえ、当時はさほど・・だったんでしょうね(^_^;)
映画でも、今のようになる前は、閑散としていたし(^^ゞ いわゆるふつーの動物園でしたし。
小学校の修学旅行は道内だったんですね~。
旭川あたりと、他はどのあたりに行かれたんでしょうか?
北海道の生徒さんたちは、小・中とどのあたりに修学旅行に行かれるんですか?
ここからは小は東京か名古屋、中は京都・奈良。実家の方では小は岡山、中はやはり京都・奈良だったんですが、場所によっていろいろ違いますもんね~。

>前は580円だったんですけど今はもうちょっとするみたいです

なかなかgoodなお値段ですね^^
上がったといっても、倍になったわけではないでしょうし、良い感じのお値段だわ~。
何回行っても飽きない・・それ、重要ですよね。
やはり、動物園でも遊園地でも、テーマパークでも、どれだけリピーターがあるかで決まりそうですもんね。

>TVで定年退職された園長を演じていたのが津川雅彦でした^^;

そうなんですか~。
だからこの映画も撮ろうと思ったのかなぁ~^^

映画は、今ひとつなところもあったんですが、俄然これを見て旭山動物園に行きたくなったんですよね~。
やはり一度は行ってみたい!と思わせてくれる映画ではありました♪
修学旅行は・・・ (may)
2010-02-15 07:19:40
旭山動物園と層雲峡でしたね。
姉の時は摩周湖とかでしたけど。
中学校は函館~札幌~洞爺湖、高校で大阪、京都、奈良かな。
今はディズニーランドが組み込まれているらしいです。時代ですねえ(笑)

旭山動物園はオススメです♪
何度見ても飽きないですし。
あと、お土産も楽しいし、西口(正面入り口か?^^;)にある焼きたてパン屋さんも美味しいです(笑)
mayさんへ♪ (メル)
2010-02-15 08:54:03
mayさん、わざわざありがとうございます~!!!

くだらない私の質問にお答え頂いて、恐縮です(^_^;)
本当にありがとうございます♪

旭山動物園と層雲峡ね~!
層雲峡・・名前は聞いた事ある!(^^ゞ
摩周湖も・・・。もう夢の世界ですわ♪
良いなぁ~~~~~~!
北海道は見どころ満載ですもんね。
私は異常に牛さんが好きなもんだから^^
どっか牧場か、牛舎に行って、ぼ~~~っと一日牛さんを眺めてるっていうのもありです(笑)

でも、高校ではやはり京都・奈良あたりに行くんですね~。
それもまた羨ましい。
実家のあった鳥取県は、高校は修学旅行がなかったんですよ~!(公立は)
で、ここ長野県も公立は高校の修学旅行なし!
なので主人も、私も、そして息子も、高校の修学旅行に行ってないんです。
なかったんだから、行きようがないですが(^_^;)

ディズニーランドは、やはり組み込まれることが多くなってるんですね。
こちらも小学生の東京方面の修学旅行には組み込まれる年もあります。

で、旭山動物園は
やはり何度行っても飽きないんですね~♪
&貴重な情報ありがとうございます。
行った時には、お土産&美味しいパンを食べて来ます(*^^)v
是非是非行きたいです!!!!!!
コレも・・・! (らんまる)
2010-02-23 10:59:11
ハチ公に続いて、コレもDVDが出たら見たいと思っていたものでしたー!
思い出させてくれてありがとうございます^^
見たら絶対、私も行きたくなっちゃうんだろうなぁ。←まだ行ったことがないです

「飼われてる」と言う感じではなく、そこで生き生きと「暮らしてる」動物達を見てみたい
勿論、そこには陰で支える多くの人たちがいるわけで、そう言う動物園ではみられない部分を映画で見てから行くと、楽しさも倍増しちゃう・・・かしら?
らんまるさんへ♪ (メル)
2010-02-24 09:22:40
らんまるさん、こちらにもどうもありがとうございます~♪^^

私はこれはCSのどっかで放映したのを録画して見たんですが(^^ゞ 一度行ってみたいと思っていた旭山動物園に、さらにさらに行ってみたくなりました~(*^^)v

らんまるさんのところからは、近いですもんね。・・って、結構遠いか?!(^_^;)
でも、こんな信州くんだりから行くよりもずっと近いですよね。
見たら、きっと余計に行きたくなりますよ~♪^^

この映画のサブタイトルにもなってる
空飛ぶペンギンは是非是非見たい!と思いましたし(できれば、この映画で紹介されてたように晴れてる日、青空の下、飛んでるペンギンが見たいので、晴れた日に行かなくっちゃ・・と思いましたが)シロクマくんが飛び込むシーンとか、そのた諸々、迫力ありました♪
ほんと、飼ってると言うよりも、暮してる彼らを、それも間近で見ることができるこの動物園。
人気があるのがわかります。

そうそう、映画を見てから行くと、それまでの苦労がわかるので、感慨もひとしお・・ってことになりそうです。
ちょっと映画としての出来は、どうかな?と思うところもありましたが、気張らず見れる映画だったので、時間がありましたらこちらもどうぞ~。
でも、やはりHACHIの方がお勧めです(笑)