人工股関節とともに

身体の中の異物という存在でありながら、末永く仲良くしたい人工股関節。前向きに生きよう。

朗読テープ完成

2006-09-27 | 人工股関節
 股関節友の会「のぞみ会」から20周年記念として送られてきた本(変形性股関節症「専門医からのメッセージ」~良い主治医にめぐり合うために~)の朗読テープを、私の友人である同病の視覚障害者のために作成していた。

 これが無事完成し、先日ご本人に送った。病名は違うが、人工股関節全置換をやった事では共通点があり、参考にしていただけただろうと思っている。
 さっそくお礼のメールをいただいた。

 最初、これは個人的なことだから、自分ひとりで読もうと心に決めていた。
 でも会員の勉強にもなるし、病気への理解をしてもらうためにも、皆なで取組もうということになった。

 ページ毎朗読者の分担・下調べ・下読み・録音・編集作業を経て、全部で90分テープ4巻、目次編一巻にまとめた。
 下調べの段階で、のぞみ会事務局に電話をして読み方の確認などをやり、テープ化の了解も取った。

 手元に残ったマスターテープを、いよいよこれからじっくり聴いて、自分自身のために勉強しようと思っている。 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もんじゃ焼き | トップ | パソコン講習 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (ココロン)
2006-09-27 15:21:47
出版本と違い、会報の朗読テープってないですから、同病の方には大いに役立ったことでしょうね。素敵な事に取り組んでいらっしゃいますね。

私自身も 先日のぞみ会報のバックナンバーを読み返してみましたが、忘れていたことや思い違いをしていた事が沢山ありました。

改めて勉強しなきゃと思っています。

一生のお付き合いになる病気ですから。
返信する
お疲れ様でした (かおり)
2006-09-27 21:29:34
そう言えば私もその本持っていたはず

まだじっくり読んでません(>_<)



のぞみ会から会報が届くのを楽しみにしているのに

もっとしっかり読まないとだめですね

返信する
いい本ですね (remon)
2006-09-27 22:49:45
 自分の障害をしっかり見つめるためにも、よく読んだほうがいいと思います。

 タイトルの通り「良い主治医にめぐり合うために」。



 友の会の存在がとても心強いですね。



 
返信する

コメントを投稿

人工股関節」カテゴリの最新記事