柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

違和

2018-10-31 08:20:52 | Weblog
性別違和。LGBTのTの和訳ですがこういう表現を初めて見ました。性不一致とかですよね通常は。ま、所詮は語感の問題、わかり易さの差です、それが面倒になると行政やマスコミはすぐに横文字そのままにしますけれど。トランスジェンダー、でもいいんですけれどね、生々しさとか差別観は薄れますから。
 その差別。朝ドラ見ておられましょうか。前回の「半分、青い」もヒットしましたが、今次は日清のチキンラーメン創設者物語りです。戦前戦後時代から書き起こされてます。そこで母親役の松坂慶子が娘夫婦に対して何度も「子供はまだか?!」と放ちます。二言目には私は武士の娘だと言い訳する天然キャラの設定ですから許されてるという流れなんでしょうが、さてフェミニストの皆様にはどう反応されましょうか。差別でしょう?強制強要でしょう?産めない者が傷つかないんですか?産む産まないは当人の権利でしょう?今日も平気で言い放ってましたよ。勝手ですねぇ反応が。
 貴ノ岩が日馬富士への損害賠償訴訟を取り下げたんだそうです。記事によると母国モンゴルで大バッシングされていて、家族が中傷に晒されてるんだそうです。でしょうねぇ、日本で活躍した力士は帰国後は英雄ですから。旭鷲山は議員に、朝青龍は実業家でバリバリです。横綱張って、その後もモンゴルに寄付したり学校作ったりしてる日馬富士を訴えるだと?の大叩きは十分に想像がつきます。この訴訟、貴乃花が黒幕じゃないのかなんてことでしょうが、モンゴルの家族が危ないなんてことになれば、そりゃやめますわね。結果から見れば何ともドタバタ。貴乃花が目の敵にしてるモンゴル互助会の勝ち、ですか。
 韓国最高裁が戦時の徴用工訴訟で原告(日本側)の上告棄却したそうです。つまり蒸し返し。慰安婦の問題にしてもこの問題にしても1965年に合意が為されて日本は大金の賠償金で解決してる事もその都度に示されてきて、何とか時の政権が収めてきたことでしたが、何度も何度も繰り返される蒸し返しです。この国特有ですね、素人目にも呆れる事です。安倍さん(ならずとも時の政権は今までも)は国際法に照らして許されぬことだと抗議してます。それでも懲りない。法律よりも時の為政者よりも世論に流される国。こういう評価そのままです。歴代の大統領が皆吊るされる国です。先の女大統領の顛末もまさに世論が押したことでした。法律は?おまけに慰安婦財団も解散するんだそうです、先に最終的かつ不可逆的な解決だとして10億円支払ったあれです。こっちも反故にしようという魂胆でしょう。どんな国なんだ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純正 | トップ | 証明 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事