柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

被害

2018-07-14 08:26:51 | Weblog
大雨、大水害から一週間です。前にも書きましたが当地は幸い被害少なく済んだのでしたが、新聞にも出てましたが鉄道が復旧しません。岩国から徳山まで山陽線が不通です。これ不便です。いえ、利用客数は都会とは比べ物になりません、多い時で4両、普通は2両で運行するんですから。本当に田舎の本線。朝夕の通学通勤時間帯だけに混むだけですが、それが滞ると大変。田舎の特徴でバス利用客が少ない、路線も発達してません、勢い自家用車移動が増える、大渋滞。学生は夏休みを前倒しすればいいという対応ができますが、社会人はそうは行かない。上り(岩国方面)は17日に開通すると報道がありましたが、下りは相当かかりそうで。山陽道が全線開通したとも報道です。中国道は当初から無傷(でもなかったんでしょうが)でした。海岸沿いの道より山道がやられたのが通常でした、当地も実は陸の孤島になりそうだったわけですが、隣町の光市は大水害に見舞われていたのですが、もっと酷い地があったばかりにTVカメラにはスルーされて。もっと報道しろ!こっちもひどい状況だ!とどこかがやってましたが、それだけあちこち広範囲で大被害だったというわけです。加えての猛暑酷暑。大地震の後の雨と同じく、自然の過酷さです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 異論 | トップ | 感情 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に大変です。 (マ様)
2018-07-14 23:16:52
災害から一週間経ちましたがまだまだ…と、いうかどんどん被害が広がっています。
しかし、国道31号線を数日で復旧させたのはお見事としか言いようがありません。
駄目になった31号線の横のスペースに道路を作ってしまうなんて脱帽です。不眠不休で作業をしてくださった方々に足を向けて眠れません。

実家に向かうのも四時間は当たり前な時でこの開通は本当にありがたかったです。
マ様に (書翰子)
2018-07-15 12:05:41
あの復旧作業は公務員の当然の仕事だからとはいえ、マ様の言われるように彼らの力なくしてはの感は本当に強いです。そして全国から集まるボランティア達。この科学と技術の時代に一番必要なのは人の手(人海戦術)だという現実。ユンボや重機もさることながら、スコップ、もっこ、ネコの需要の高さ。そして酷暑。自分の仕事はきちんとやらねばならぬなとの思いを新たにします。マ様にはどうぞ怪我などなさらぬようご自愛ください。今後ともよろしくお付き合い下さい。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事