柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

長生

2019-06-12 08:22:15 | Weblog
定年後95歳まで生きようとすれば2000万円要るぞ、とても年金だけじゃ賄えぬから自分で何とかしなさいよと金融庁が試算を出したらまぁ突っ込まれること叩かれること。2000万円もないですよ貯金が普通に。野党は年金は百年安心と言うてたじゃないか!と叫んでますが(共産党の小池さんは国家的詐欺だと吠えてました)、よく聞くと「年金はこの先百年大丈夫」と言うたのは、この制度は潰れません、との意味で、年金だけで暮らしていけますなんてことは言うてないんだそうですよ。ええ?だまし?電化製品の取扱説明書や注意書きと同じです、誰も読まずに使いますわね、自分勝手に解釈してます。(生活費ー年金含めた収入)が毎月5万円の赤字で、それ30年と掛け算してざっくり(これ作ったワーキンググループのメンバーの言です)2000万円だそうです。計算はとても単純で分かり易いですが、皆が95歳まで生きるはずもないし、定年後に全く収入のなくなる人も少ないだろうし、あくまでざっくりなのでしょうがしかしこの数字は耳目を引きますわね確かに。民主党政権時代によくやってた互いの敵失への噛みつき、揚げ足取り合戦の様相です、非建設的この上ない審議。聞くのも嫌になりますが、安倍さんとすれば否定するのみですわね。でもこういう時に麻生式がいいか悪いかです、俺ぁ見てねえ、金融庁のワーキンググループに聞いてくれ、こんな報告書は受けとらねぇ。蓮舫の、小池さんのと見飽きた連中がここぞとばかりに叫んでます。参院選に向けて、です。げんなりしますねぇ。
 NHK大河のいだてん、視聴率が史上最低なんだそうです。新聞が揶揄して。私はずっと見てますが、確かに最初は場面の展開が早すぎて面喰いました、え?え?という感じでした。でも宮藤官九郎の演出だし、これが現代演劇のリズムなのだろうとこっちも気合入れて追いかける。最近は慣れてきたのか、筋が分かり易くなってきたのか普通に見てますが、いや評論家たちの批判するように確かに今までの大河とは違いすぎます。だから見なくなってる、昔からのファンが逃げていると。そうかなぁ、と見ている者は思います。こういうのも面白がらないと、です。私は女房の影響でBSやWOWOWでよく最近の演劇モノ観ます。そういう免疫もついているのでしょうけれど。
コメント   この記事についてブログを書く
« 本質 | トップ | 蔭口 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事