柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

選挙

2019-03-18 08:24:53 | Weblog
明石の暴言市長、出直し選で勝ちました。前の市長が対立してたそうで映像初めて見ましたが、ああ、こりゃ勝てんわ。暴言さんはひたすら低姿勢で行くしかないので却って単純でしたでしょうな。でも、やはり選挙は見た目の要素が大きいのです。大阪のダブル選も、自民党の対立候補がいかにも地味で、大阪で勝てるかいっ!!と外野は突っ込むわけです。いえ、元副知事と市議さんが彼の地でどれだけ知名度や人気があるのか知りませんから、松井さんしか知らぬ余所者の勝手な感想ですけれど、京大出の俳優に二階さんが直々に出馬依頼したということ自体、大阪の(だけではなく大都会の)選挙の特徴を物語るわけでした。
 新潟高野連が球数制限を実施すると英断を示して、筒香や桑田らが頻りにアピールする若い選手の肘肩の保護へ進むのかと思ってましたが、なんとあっさり日本高野連の「勝負に影響する規則は全国で足並みを揃える要がある」との要請を呑んで取り下げたんだそうです。あらら。このお上意識。やはり勝利至上は降ろせぬ旗に見えます。新潟の高校だけがみすみす負けるわけにはいかないと。
 内田裕也死亡の報道です。ミスター・ロックンロール。何でもかんでもヨロシク、ロケンロールで済ませてきた人ですが、この人の功績は大きいのです。ビートルズの武道館公演の前座やった一人です。ジュリーらタイガースを大阪から連れてきたことも有名です。キャロルや他のロックバンドの先駆けであった人です。樹木希林の夫としてのほうが有名になってしまいましたが、いいえ、斯界の大物に違いない人でした。合掌。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 懐古 | トップ | 贈賄 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事