柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

頑固

2019-07-03 08:22:29 | Weblog
線状降水帯。大気の不安定。停滞する梅雨前線に湿った暖気がさらに吹き込む。気象衛星による情報収集能の向上によって予報は精度を弥増し、逃げろ逃げろのアナウンスが根拠のあるものに変わっていくわけですが、それでも被害は必ず出る。TVはだから早く逃げろとしつこく言う、気象庁もめいめいの命はめいめいが守るしかないぞ!という言い方に変わってます。避難通知をいくら出しても動かぬ人たちが一定数いて、それが被害者が絶えぬ因と踏んでのことでしょう。自己責任ぞというわけです。被害者のなくなることが防災事業の大きな目的でしょう、その方向に異を唱えるのではないですが、この一定数は消せないでしょうねぇ。私もきっとこっちの者なのでしょう。頑固、偏屈、あれこれ言い方はありましょうが、単にそれだけではなく、です。何よりまず命だ。この順序付けですね、ひっかかるのは。と、こんなこと言うといきなり怒られそうですが、いえ、他人にはこう言いますよもちろん、自分ではどう思っているかです。命より大切なものがある、なんて言うとまたこれも違う。そうじゃなくて、です。曰く言い難いですが、世の中のPC風潮に抗う気持ちとでもいいましょうか。こんな気持ち、ないですか?
コメント