柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

通念

2019-06-07 08:20:15 | Weblog
福岡の81歳の暴走事故、解剖しても意識がなくなるような病気(くも膜下出血とか心筋梗塞)は認められなかったそうです。死因は外傷性のショックだと。つまり強く体をぶつけて死んだと。うむ。ならば、とあれこれワイドショーの恵さんのように詮索するわけですが、パニックに陥って固まって・・とよく推測してますがそんな長い時間不自然です、慌ててハンドル切るでしょうきっと。ならばてんかんでしょうか、しかし意識消失してあれだけの距離をほぼ直進できるかどうか、ではあります。とは言え、ハンドルを右に左にジグザグ走行になるとも限らないわけです、皆さんがイメージされるような。意識がなくなって右足踏み込んだままならああなりますから。
 今朝の天声人語、男にノーネクタイが許されていく中、女のハイヒールが強要されるはおかしいとの話です。葬儀社で働く女性がハイヒールを指示された、どうして女だけ?と問題提起している話題を引いてます。社会通念とは何ぞやと話を大きくして、最後はこうです、通念も常識も元をただせば一人ひとりの頭の中にしかない、と。ううむ。通念とか常識とかは長い年月を経て人々の共通認識として形成されてきたものです、元をただす云々の事柄ではありません。問答無用に守らねばならぬことです、社会生活していく上で。正義の味方になりたいんですねぇ。弱者の味方でいたいんでしょうねぇ。葬儀の正式な場でハイヒール履きなさいがどうして差別ですかねぇ。男はみな黒いネクタイするでしょう?黒ならハイヒールでなくもいいじゃないか、パンプスじゃどうしてダメなのかという不平ですかそれとも。確かに男は革靴には限りません、黒ならラバー地でも可ですわ。と、段々話が小さくなって行きます。そんなことで怒る?
コメント