柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

騒動

2019-04-05 08:24:32 | Weblog
セブンイレブン騒動、どの局も24時間営業こそがコンビニのこそが生命線だと振って話を始めますが、そうなんですかねぇ。話の途中でコンビニ界の嚆矢、先駆者、リーダーと位置付けられてますし、45年前が創業だと教えてくれます。1974年です。高校出たのが75年、何年か後に東京に遊びに行って遅くまで開いてるこの店に驚いたあの感じはまだ覚えてます。都会じゃのう。で、本社のえらいさんが頻りに言い訳します、24時間営業云々が問題じゃない、オーナーたちとのコミュニケーション不足が本質だと。だからトップを刷新してやり直すと。うむ、言いそうなことですが、つまり24時間営業に拘っているという証拠で。ぜひ大英断と下してもらいたいことです。本来の7時11時に戻る、そしてサービスと品揃えで勝負するとか。でも、どこかが深夜から撤退すればどこかがやるわけで。さてさて。
 ゴーンさん、また捕まって。4月11日に会見しますとツイートした途端にお縄になって、会見潰しだと非難されていたことですが、昨夜NHKのニュース番組にヤメ検弁護士の高井某が呼ばれていて簡潔見事に解説してました。キャスターの二人が口あんぐりしてましたが、そういう意図ではなかったそうですよ。今次の立件こそが肝なんだそうです。へぇ。
コメント