運び屋メリーの航海日誌

期間限定復活です。「大航海時代オンライン」黎明期のすったもんだを懐かしくご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

騎士の時代

2009年04月01日 | 航海日誌(DOL)
2009.4.1 記録者:メリーアン

次のアップデートに関するインタビュー記事が紹介されていましたが、やっぱり目玉は騎乗アイテムの実装ですね。大航海時代なのに(大航海時代だから?)陸上移動にかなり時間を取られていたので、とっても嬉しいです。

調達スキルで集める「馬(交易品)」をペット調教師の元へ持ち込み、委託生産することで騎乗アイテムが作れますが、ロバ、乗用馬、馬車馬、軍馬などの種類があります。

ロバは乗るための条件はつかないのですが、速度は少し遅めです。乗用馬になると、爵位条件がつく代わりに速度はかなり速くなります。

馬車馬は別アイテム「馬車(工芸生産アイテム)」と組み合わせることで、郊外でパーティメンバーを運ぶことができます。

ただし、陸戦になってしまうと馬車に乗ったままでは戦闘に参加できず、そのまま負けたり、戦闘者が撤退してしまうと、収奪の被害を請けることになるので、馬車から出て、戦ったり、撤退するなどしたほうがいいでしょう。

軍馬に乗るには騎士爵以上の爵位が必要で、陸上戦闘にも乗馬のまま参加することができます。また軍馬だけは街中でも乗ることができるので、文字通り騎士のステータスシンボルになりそうです。

将来的には、ラマや象などへの乗用動物の拡大、乗馬アイテムを多数集めることで血統馬の育成(生産)、ランスなどの騎乗武器の導入も検討されているみたいなので、ますます楽しみですね。
















すいません。















エイプリルフールの嘘っこ記事です^^
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 短髪をなびかせて | トップ | 突き抜けろ! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らも)
2009-04-02 12:45:09
へー、いつの間にかそんなインタビュー記事でたたんだー
軍馬いいなぁ、街中で颯爽と白い馬に乗って現れたいなあ…w
などと、昨日の朝っぱらから騙されましたwwwww
想像膨らむ楽しい嘘ですねーw

で、メリーアンさんのこの記事を拝見して、
そー言えば、今日はエイプリルフールだった!
と気づいた私は、仕事中にいろいろネタを考えた結果、
あんまり笑えない感じになってしまいました^^;;;
ちゃんと仕事しなさいってことですねwwwww
反応ありがと^^ (メリーアン)
2009-04-02 13:50:33
ほんとは次のアプデで日本実装されますとか、しばらくヨーロッパと交流できませんが日本でもキャラクターを作れますとか・・・

中国実装に合わせて麻雀実装されますとか、各国相手の親密度が高くなれば著名人(報告NPC)を相手に麻雀ができますとか・・・

ペットに実用性が高まり、陸戦に参加してくれるヤツ(猛獣系)や、人のSayを物まねするヤツ(これはオウムかな)機能がつきますとか・・・

いろいろ考えていたのですが、今回は馬一本でさらっと吹いてみました。

嘘から出た真と言う言葉もありますので、こういう機能も実装されないとは限りませんよね^^b

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航海日誌(DOL)」カテゴリの最新記事