~irowanami~湘南 寧音の「いろのは、おとのは」

パステルで描く曼荼羅や絵、いろ、おと、なみ。
ねこ、ヨーガ、暮らしのなかの癒やしのことetc.

明日からお申し込み開始です(^-^)

2018-07-13 11:25:59 | お知らせ

今日もご覧いただきありがとうございます。
湘南irowanami いろのはおとのは
曼荼羅ワーク®ジュニアトレーナーの寧音です。


  暑中お見舞い申し上げます

 

毎日、…暑いっ!!  ↑  この曼荼羅を観るとさらに暑くなりますね、(^^;
とどまるところを知らず…。
果たして、この週末は⁉ 体温を超えるほどに気温が達してしまうのでしょうか。


 こちらの曼荼羅アートでちょっとクールダウン⁉できたら幸いです

     


 高校球児もこんな暑さの中、たいへんです。
 西日本での、先日の大地震、そして洪水、土砂災害、まだ見つからない人もいる状況…。 
 突然の死刑執行、サッカーW杯、止むことのない日々の事件やニュース…。


日々、情報が飛び交い過ぎていて、
アタマもココロもあなたの器(うつわ)はもういっぱいいっぱいになっている…。
そんなことは?ありませんか。(はい、わたし、たまにあります。(^^;))

  だって、人間だもの。


いろいろ、感じますょね。時には自分のことのように、深く共感もしています。
諸行無常のこの世界、生きている限りは皆、互いに影響しあっているものです。
その感じた「想い」や、あなたの「考え」をだいじに受け取ること。
私たちは修行者ではない。(いや、この世に肉体があること自体は、ある意味では修行なのかな?)
起きている出来事に対し、心が揺れ動き、動揺し、時には身体にさえ変化を起こし、行動が変わる…。
それはある意味では、人間らしいことだと思います。

でも、心が揺れ動いている対象が、ネガティブな出来事や事件、言霊の数々だとしたら…。
それに対して、知らず知らずのあいだに私たち自身の身体や心に、よからぬ変調をきたしているとしたら…。
時に、それは息苦しいことにつながったりします。(息苦しいは=生き苦しい、ですょね)


   (そんな自分に「ふと」氣づいた時)そこからどう在りたいか?


… そういった、心や思考の整理ぐせがつくと、
いろんな情報にさらされて、ギョッとしたり、もやもやしたり、きゅ~っと苦しくなっても、
それを受け取り、心を昇華させ、自分の想いや考えを混同してしまうことなく、
自分の意思で選択した道に対して責任をもち、行動にしたり、快適に生きていく…。
そういったことが日々、可能になるんじゃないかな、と思います。

「ふと」氣づく瞬間は、私の場合は、ヨーガ(ポーズ、呼吸、瞑想)をしている時や、絵を描いている時、
音楽を聴いている時、料理に専心している時、ただボーっとしている時、神社仏閣へお詣りしている時など、
旅をしている時…。(最近、行けてない…💦)そして今では、
カウンセリング心理学の学びを深めてきた仲間との学びだったり、読書や自己洞察を深める時間だったりします。
(2,3年前まではサーフィンをしているときにもその感覚がありました。最近は海にはめっきり入ってないので…
薄れてきてしまっていますが💦)


そんな「ふと」氣づく、機会としても
この夏企画した 祝☆【100イイネ!夏☆】がお役に立てたら、さいわいです。


申込みは明日からです。(申し込み一覧はこちらをご覧ください⇒ 「リザーブストック講座開催一覧ページ」)
9月に一部日程変更〔9月8日⇒ 9月9日(日)に変更〕〔9月20日⇒9月17日(月・祝)変更〕
また、8月16日(木)に【基礎マスター講座】を追加しました。


そしてご報告ですが、
このたび、JPHAA(Japan Pastel Hope Art Association:俗称「和みアート」)の、
正インストラクターとなりました 始まったばかりですが、
おかげさまで 現在、3日間の【準インストラクター講座】(第一回目)開催が決定しています。



  

    代表の1DAY スクーリングでのモチーフ
     自宅で復習、3枚目に描いたアートです。

日程は
【準インストラクター養成講座‣寧音主催、第一回目】
    8月30日(木)、9月8日(土)、9月20日(木)となります。

和みアートについての「私の想い」はまた今度、じっくり綴ろうと思います。
※協会のページは「パステル和(NAGOMI)アート」で検索するとトップに出てきます。
 どうぞご覧ください。

 

 

 


 

~ アートを通して、安心できる空間で、時には集う仲間と一緒に 心を解放する…
    そんな時間を ご一緒しませんか ~

 

 

     

       いまは、まぁこんなもんです。楽しいです。

 

この夏、まだ出逢ったことがない方々も、
パステルを手に取ったことがない方も、
「始めて」みませんか。
お氣持ち、タイミングの合うみなさまとの出会いを心よりお待ちしています

 

いつもありがとうございます

 

 

 


   
 
     寧 音
      ね   ね

 






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 祝☆【100 イイネ!夏☆】企画... | トップ | あさって木曜日は曼荼羅ワー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。