~irowanami~湘南 寧音の「いろのは、おとのは」

パステルで描く曼荼羅や絵、いろ、おと、なみ。
ねこ、ヨーガ、暮らしのなかの癒やしのことetc.

パステル和(NAGOMI)アート、初☆開催しました。

2018-09-03 15:45:05 | 和(NAGOMI)アート

今日もご覧いただきありがとうございます。
湘南irowanami いろのはおとのは の寧音です。


9月になりましたね。
ブログのテンプレートも秋色に着替えてみました、(*´▽`*)

 

先日、パステル和(NAGOMI)アート準インストラクター養成講座を、初開催しました。
和アートとかいて、「なごみアート」と読みます。

 

 -以下、パステル和(NAGOMI)アートのホームページから引用-
『パステル和(NAGOMI)アート』 は、パステルの素材の特性である穏やかで温かみのあるトーンと、
それをパウダー状にして指で描くという、素朴で独特な技法が融合して生み出す、透明感のある優しくて心地よいアートです。

当協会は、「心豊かで健康的な調和のとれた社会環境の実現に向けて」 をテーマに、
『パステル和(NAGOMI)アート』 という「子供から高齢者の誰でも、きれいに、1枚20分程度で簡単に描ける絵で、
心が穏やかになり、希望-HOPE-に目覚め、気持ちが元気に健康になるアートワーク」 の普及活動と 「心に残る仕事」 創りを行っています。

      ~ 「和」の「輪」を広げよう ~

 -引用ここまで-

サイトでの情報によると、2018年8月現在で、14000人のインストラクターが存在します。(準・正インストラクター含む)

 

14000人、なごみアートを伝えられる人が居る!って…すごいなぁ、と思うのです。
日本だけでなく、台湾やマレーシアなど、その勢いは世界へと広がっています。
(2018年8月現在で海外インストラクターはナント、1000人です!)

代表の細谷氏が2005年に商標を登録されて以来、すそ野をどんどん拡げられておられるその活動状況は
素晴らしいなぁ、と率直に思います。

 

私にとって、パステルとの出会いは一番最初は前回お伝えした通り、
2011年12月、初めて「キャンドル」を描いたことでした。(そのときの記事はこちら⇒ ★★★)

パステルで描く曼荼羅アートの魅力、曼荼羅ワークの奥深さに惹かれ、懸命に学び、描き続け、
はにやかよさんが創設した『曼荼羅ワーク®』ファシリテーターを経て、現在は ®認定ジュニアトレーナーに至ります。

パステルで曼荼羅アートを描くことを通して、達成した時の自己肯定感や、成功体験により自己信頼が深まる、
感情の表出、残っていた想いの昇華など、さまざまな恩恵をもたらしたその体験から、
さらに表現したいものを自分なりに楽しく表現できたら…そんなきっかけから、なごみアートを学ぼう!
と決めて、昨年末、曼荼羅アートを描くためにいちばん長い期間学びを受けた
鎌倉在住のKさんのもと、和(NAGOMI)準インストラクター養成講座を修了し、
さらには今夏、代表細谷氏のワンデースクーリングに参加、
正インストラクターとしての資格を取得しました。

 

始まったばかりのキャリアですが、

『曼荼羅ワーク®』で、寧音主宰のアドバンスプレゼンター講座までを一貫して受講してくださった
Hさんが、

 『なごみアートも受けたいです。寧音さんの資格(取得されるのを)待ってます。』

と、言ってくださって…!
プレッシャーやら、嬉しいやら…それでいて、心強い!やらで。。。笑。

 

     この先、どうしたい?


わたしは 心の声に耳を澄まして  問いました。

 

 わたしは人に 楽しさを伝えたいんだ。そしてその喜びをみんなと一緒に分かち合いたい。
 それがわたしのよろこびにもなっている。「楽しさ」というのは、少し大げさかもしれないけれど、
 =「生きる楽しさ」を意味します。
 それは(= 喜びを分かち合いたいその手段は )ヨーガであったり、曼荼羅や和(NAGOMI)などの

  パステルアートであったり、お話を聴くことであったり、時には話すこと、であったり…です。
 

そんな原点を再認識し、なごみアートの 正インストラクターも取得して、伝え手となろう!
と、行動したしだいです。


お金の心配や、今あるもろもろのこととの兼ね合い、
躊躇するような考えもありましたが、

実際に行動を起こし、その結果、こうして習得した直後から
お伝えする機会をいただき、「始まった」ということ、
流れにゆだねてよかったのだ、と今、思っています。

  

講座は受け手の方がいなければ成り立ちません。(それは何においてもいえますが)


 ヨーガ、曼荼羅ワーク、なごみアートほか…。


そして近いうちにはほかにもメニューを取り揃えて…?
今後も、人との出会いをさらに楽しもう!と思います。

 

出逢いをいただいたみんなが幸せになりますように。
出逢っていなくても すべての方々が幸せになりますように。

 

いつもありがとうございます。


 


 ※各講座リクエスト開催あり。
 詳細等、お問い合わせは merosantonericogmail.comお気軽にどうぞ!(を@に変えて)

   

 

以降9月の【100イイネ!夏☆】の 曼荼羅ワーク®講座開催のお日にちです。
※ほか、下記日程のご都合が合わない方は調整いたします。どうぞお気軽にご相談ください。
※10月はおやすみします。(希望される方は別途ご相談ください)
※体験レッスン、基礎マスター講座 は パステルアートが全く初めてのかたも大歓迎です。
※シェアリング会は曼荼羅アートの描き方の説明はありません。描いたことがある方が対象です。

9月
 ◆9月6日(木)10:00-12:30 体験レッスン(約2.5時間)
 ◆9月6日(木)14:30-18:00 シェアリング(約3.5時間) 残 2 名さま
  ※続けて受講される場合、ランチ休憩があります。

 

  9月9日(日)10:00-12:30 体験レッスン(約2.5時間)
 9月9日(日)14:30-18:00 シェアリング(約3.5時間)
  ※続けて受講される場合、ランチ休憩があります。

 

  9月17日(月・祝) 12:00-14:30 体験レッスン(約2.5時間)
 9月17日(月・祝) 15:30-19:00 シェアリング(約3.5時間)
  ※続けて受講される場合、ランチ休憩があります。

 

 ◆9月22日(土) 10:00-17:00 基礎マスター講座(6時間/途中ランチ休憩あり)
 
 ◆9月29日(土) 10:00-12:30 体験レッスン(約2.5時間)
 ◆9月29日(土) 14:30-18:00 シェアリング(約3.5時間) 残 3 名さま
  ※続けて受講される場合、ランチ休憩があります。

 

10月はお休みします。ご了承ください。
 11月以降の日程でご希望日がありましたらご相談ください。
 ※曼荼羅ワーク®表現トレーニング講座、開催再開予定!日程のご相談も承ります。

 出張も承ります。(別途、交通費等ご負担いただきます。ご了承ください。)

 

 

 

いつもありがとうございます

 


   
 
     寧 音
      ね   ね

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« NAGOMIアート、曼荼羅ワーク®... | トップ | シェアリング会、開催しました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。