~irowanami湘南~ 寧音の「いろのは、おとのは」

パステルで描く曼荼羅や絵、いろ、おと、なみ。
海、ねこ、ヨーガ。暮らしのなかの癒やしのことetc.

霜月です。

2018-11-01 01:01:01 | 曼荼羅ワーク

今日もご覧いただきありがとうございます。
 irowanami 湘南 いろのはおとのは の寧音です。

 

11月に入りました。
霜月、ですょ~。霜つくほど寒くない…?
皆さんの暮らすフィールドではすっかり霜つき、となっているのかな…。

 

前々から予定していたこととか、まだもっと先の話…と思っていたことがもう目の前に…。
なんてことが、今では日常です。シニアヨガ教室に10年以上、ずっと来てくださっている
おばぁちゃまに『日が経つのは速いですね~。』というと、

『(年を取ってくと)もっともっと早くなるわょ。70なんて、あっという間だからね。』

と、諭され…( ;∀;)💦『あ、はい、そうなんですね~。…。』と一緒に苦笑い。

 

でも、その言葉には重みがあります。
長年、生きてこられた方々のその歴史、
思い起こせばあっという間だったのだ、という風に感じるのも本当なのだろうと。

たった50過ぎたばかりの私でさえも、ついこの前まで30歳だったのになぁ。って…(え~~っ!? 笑)

 

さて、今日は11月1日、霜がつく寒さ、となる「霜月」です。
まだまだ日中は温かい、いや、ちょっと暑い?くらいの日もありますが、
朝晩はだんだんお布団が恋しく、夜更かしのPC仕事は、足元から冷えがくるようになりました。


足湯、とか、腰から足もとにかけてネパールウールの大判ブランケットを
ロングタイトスカートのように?巻きつけて暖を取っています。(👈 このスタイルは、irowanami サロンで
冬~春先に曼荼羅を描きに来たことがある方は…知っている、というかみんなそのスタイルになります、笑)

 

11月1日。
10月は25周年イベントとして7年ぶりに相棒と二人ででかけたHawaii。
オアフは以前、行ったことがありますが、ハワイ島へは初めての旅です。
たくさんの方々の寄り添い、送り出してくれる想いのおかげさまもあって、叶った25周年の銀婚(!)旅行。 


 
この花びらの艶っぽさ。「紫外線なんてへっちゃらよ」って言っているみたい。

 
 この葉脈のクッキリ~~~具合。完璧な「曼荼羅模様」ですネ。

  
  噂の⁉ かの「オーラの洞窟」にも行きましたょ。



植物の息吹、太陽、虹、星、海。
バカンスを楽しむいろいろな国の人々、たくさんの笑顔…。
Aloha!なスピリットを全身で浴びて受け取った日々、じっくり充電した10月から11月へ。
さらにアウトプットしつつ、受け取ったものを、出逢いのある皆さんといっそうシェアしていきたいです。

 

 マウナケアにて。長年の夢、星空観測。天の川をこの目で(裸眼で)初めて観て感動
 『宇宙は本当に広大で果てしない…。』
 『宇宙人?いないワケないょね。いないと考える方が不自然だょね。』
 『そうだょな。俺らも宇宙人だしな。笑』

そりゃ、そうだ。宇宙からみたら、私たち地球人だって「宇宙人扱い」ですょね。笑
※終日ツアーの終盤ですっかり目がショボショボ、ガーフィールドみたいな眼(まなこ)だったので画像の表情は、恥ずかしくてぼかしました。

 

 

ヨーガ指導は2004年から始まって今に至り、この先も現時点の考えとしては、まだまだ続けるつもりでいます。
2足の草鞋を履くものは…と大成しない?というようなネガティブな発想ではなく、
両輪で軽快に走り続ける⁉いや、2輪も、3輪もあるかもしれませんが(笑)、
これまでの人生で体験したこと、積んできたものを合わせ活かしながら、先へと進もう、と思っています。


曼荼羅ワークなどをお伝えしてきたホームページ「~irowanami~」は、
「 irowanami 湘南」という名まえで、今後活動を広げていきます。
(新しく改訂しました。ホームページはこちらをご覧ください⇒ ★★★)

「irowanami 湘南」としての主な活動は(これまでの活動も含めて)

 曼荼羅ワーク®ジュニアトレーナー として各種講座を開催。 
 パステル和(NAGOMI)アート正インストラクターとして各種講座を開催。
 irowanami オリジナル(マンツーマンセッション)

を今後、さらに展開していくといった流れです。

また、仕事としてのパステルワークとは別に、趣味という域での?共同展なども今後できたらな、と
こちらは「ぼんやり思って」います。自称アーティストは、誰でも名乗ることができます、笑。

もともと絵を描くのが好きだった…

そのことを思い出したのが、ずいぶんと遅かったので(45年カカリマシタカラ…( ;∀;)ハイ…💦)
じっくり、ブラッシュアップして、この先も 楽しみたいと思っています。

 

 

【11月・12月の開催予定講座】
11月4日(日)『曼荼羅ワーク®』基礎マスター講座 ⇒ 残 3 (お申し込みは11月1日21:00まで!)募集中!

11月5日(月) 『曼荼羅ワーク®』体験レッスン (お申し込みは11月2日21:00まで)募集中!

11月15日(木)スタート『曼荼羅ワーク®』表現トレーニング講座〔平日コース〕募集中!
11月18日(日)スタート『曼荼羅ワーク®』表現トレーニング講座〔土日コース〕募集中!

12月3日(月)『曼荼羅ワーク®』体験レッスン   募集中!

12月9日(日)『曼荼羅ワーク®』基礎マスター講座 募集中!

12月17日(月)『曼荼羅ワーク®』体験レッスン&シェアリング会の開き方講座 募集中!

 そして(⇒ 以下、講座は直接 こちらにてお問い合わせ・お申し込みください⇒ merosantonericogmail.com  )を@に変えて送信ください。
11月17日(土)14:30-17:00  なごみアート「オーロラ」(準モチーフではないアートです)
 ⇒ 残 3 席

12月15日(土)14:00-17:00  曼荼羅ワーク®シェアリング会「テーマ:ゆく年くる年」
 ⇒ 残 3 席

となります。

 

 2018年も あと2カ月。

ぜひ今年のうちに「やってみたい」こと、「まだやっていなかったこと」を
「やって」みませんか。

「思い」は「叶える」もの… 私はそう思っています

 

いつもありがとうございます
 
   
 

『曼荼羅ワーク®』ジュニアトレーナー
 パステル和(NAGOMI)アート正インストラクター

     寧 音
      ね   ね