涼風やさしく

伝説のみぃーちゃんシリーズとメイプルストーリー          
噂の真実やニュースも涼風が一刀両断します

3端子レギュレーターまたお前か!?

2015年09月28日 | パソコン

土曜日の夜、突然それは起きました。

そうです、またもやオンキョーパワードスピーカーが壊れたのです。

「・・・・・・・」。

以前、ブログで詳細を説明していますので、詳しくは「涼風優しく スピーカー」なんて検索をして確認願います。

でも、今回の故障原因が何かを確認している訳ではありません。

日曜日に修理することにして、PC本体にヘッドホンを接続して、この日は何もしませんでした。

そして日曜日の午後、スピーカーを手術台に乗せて手術開始です。

当然、いつもの23本位のビスをはずし、基盤コネクタを5か所はずし、基盤同士の接続コネクタを優しく開放して、ヒューズ~基盤の焼け、コンデンサーその他を確認していきました。

全く問題ありません。

手始めに、3端子レギュレーターの保管在庫があったので、これを交換しました。

はんだを基盤に乗せないとダメなので、いつも緊張するのですがこの日はなんとか1発でOK。

そして、元に戻して電源投入すると・・・。

スピーカーは復活しました。

部品が50円程度で済みました。

修理依頼すると、手間と時間が掛かり、更に修理費用が1万円以上も請求されます。

自分でやると部品代だけです。

今回の所要時間は20分程度で、益々、職人技のように自分が成長していることに喜びつつも、少しだけ憤りを感じます。

なぜ、この機種だけ何回も壊れるのか。

きっと、この機種は過電流の対策が甘く、何かの負荷が一時的に多くなると「プッツン」するのだと感じました。

まさか、「壊れる仕様」ってことは無いですね。

そう考えて3端子レギュレーターを今度は5個くらい買わないとダメかな。

手術も無事に終わり、その日の午後からスピーカーは心地よい音を奏でています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿