ちょっとNY

2019-01-25 07:05:27 | 日記
ニューヨークに来たのにスマホの充電ケーブル持ってくるのを忘れた、

という夢を見ました。


なぜにニューヨーク。
しかも予定は1泊2日か2泊3日くらいのようです。
短い。
そして夢に大量の人間が出てくるのですが、
友だち含めみんな日本人で、
DA PUMPの『U.S.A.』踊ってたんだけど、



冷静に考えるとU.S.A.でU.S.A.踊ってたのか…!



1/24は? ムジャキなあの人のお誕生日

2019-01-24 20:57:09 | 音楽
今日通りかかった公園の池、
水がいつもより1メートルくらい減ってた。
ちょっとびっくり。
どんだけ降らないんだ雨…って話ですよね。

そんな東京砂漠ですが奏多くんお誕生日おめでとうございます!!

今日が本当のお誕生日。

自分で人集めてハッピーバースデーしてるのかな⁉︎



いつまでもその素敵な歌声を聴かせていて欲しい。

いつまでも翔さんにいじられていて欲しい。

いつまでも笑顔でぞんびのセンターに立っていて欲しい!

でも時には感情的であったり、鬼気迫る表情とか、
そういうものも見てみたいなんて、思ってしまう強欲な私でした。


また静岡に行けますように♡


あと

2019-01-23 23:27:01 | 日記
さっきの記事読んで初めてわかったんだけど、

早乙女太一演じる「菊霧(きくぎり)」さん。
台詞の中に自分を「やせどうじ」だと言うシーンが何度かあって、

それを私は「痩せ童子」だと思ってて、

「そら確かに痩せてるわ」
「貧相な童子、つまり貧乏とか身分が低いからこんなとこにいる訳ない、てな意味なんだな」
「でもそんなに何回も痩せ童子て言わなくても」


と思っていたが「八瀬童子」だった。



え?




てことは「八瀬童子」て何?と思ってついでにググってみた。
天皇の籠を担いだりする人らしい…?
元々は比叡山延暦寺の雑役をこなす人たちとか。


んまー!

だから下調べして行きなさいって…。



乾燥…。

2019-01-23 23:12:48 | 日記
何日まともに雨が降っていないんだか!
とにかく乾燥しまくりでカピカピです。
ただ家にいるだけなのに飛行機の中にいるみたいだ(飛行機の中はとても乾燥しているという記憶が)。



昨日の観劇を思い出して、
ネット記事(ゲネプロの時のとか)漁って読みました。
読んどけばよかった…よくそうなんだよね、後で調べて「知っとけばよかった」と思うことが多い!

でもあまり先入観持ってことに当たりたくない。


でも最低限の知識は持ってた方が楽しめるかも。


けど真っ白な心で挑みたいの♡


でも…(エンドレス)




あーまた観たいなぁ…SHIRANAMI…ちょっと無理っぽいけど一応気をやすめる為に言ってみる。


この花魁見て…私ずっと女性だと思って見てたからね↓
エンタステージ

キャンさん!あんた凄いよ!!/音楽活劇 SHIRANAMI 2019.1.22 新国立劇場

2019-01-22 23:52:22 | 音楽

なんとなく恒例になりつつある、
舞台・春のキャン祭り。

ツアー前のこの時期に喜矢武さんが役者活動するのも、
もう4回目かな…。

前回の『犬夜叉』のチケットが取れず観られなかったので、
今回の『SHIRANAMI』とても楽しみにしていました。

Twitterとかで見ると評判いい…♡
どんなだろう??


私は舞台は疎いので、
多分世間一般以上に何もわからない方、
その上何も知らずに出かけて行ったので、
舞台上の人は喜矢武さん以外には、
松尾貴史と早乙女太一しか知らない…。
話の内容もわからない…。

最初は、今舞台上にいるの誰?くらいわかりませんでした。
喜矢武さん以外。

話も、
お勉強しなかった学生時代がたたり、
「桜田門外の変てそんなん?!?!」
という低レベルな知識でかなりヤバめ。


だが!
だがだがだが!!


またみたい…出来ることならもう一度観たい。
出ている人がみんな魅力的で、
演出も素敵で綺麗だし、
多分もう一回か二回観たら話の隅々まで理解出来そう。


喜矢武さんかっこよかったあああ、
これは金爆フィルターがかかっているからではなく、
本当にかっこよかったのです!
喜矢武さんよくふざけて「役者だから」って言ってるけれど、
ホントに役者だわ…。
声は通るし立ち居振る舞いにキレはあるし、
演技でも全く他の人に引けをとらない
ったらない!

遠征してきた金爆友と行ったのですが、
「もーあの子がこんなに立派になって(号泣)、みたいな感じだよね」としきりに言い合ってました。
これは舞台見るたびに毎回思ってしまう。

そしてどんどん成長して行く我が子よ…(産んでない)

なのにカーテンコールではけて行くときにはぴょこぴょこしていつものキャンさんだ…。


迷っているなら絶対観に行って損はないと思うし、
行くなら歴史の教科書の桜田門外の変とか生麦事件とかの辺を読んでくことをオススメします。

早乙女太一の美しいこと!
伊礼彼方さんて方は全く知らなかったのですが歌うま!声いいー!と思ったらミュージカルに出てる俳優さんなのね。
松尾貴史の安定感…上手いよねぇん。
あとは瑞帆屋さんがよかったわぁ鈴木壮麻さんていうの?


ともかく面白かった、そしてなんと、
きゃー♪
淳くん来てたのか!!


もう何年前でしょうね、喜矢武さんが主演の映画『死ガ二人ヲワカツマデ…』が最初でした。
あのとき喜矢武さんに演技させようとしたのは誰だったんだろう、
すごい先見の明があったんだなって思う。
そして映画やドラマよりは「役者・喜矢武豊」が輝くのは舞台のような気がします。

それにしてもこんな風になるなんてなぁ…。
そしてそれぞれが他の活動でもみんな光ってるゴールデンボンバーってホントなんなんだ。