アドレス登録してください

2014-03-27 14:40:29 | 日記
今朝、
「アドレス変えたので登録お願いします」というメールが来た。
が、
肝心の名前がありません。
こういうことって前にもあったけど、
大体アドレスを見てると誰だか想像つくもの。
ところが全然わからなかった。

差出のアドレスはPCらしい。
musiclife.com
となっていて「音楽雑誌?」と思いました。
そんな知り合いいないと思いつつ、
どちら様ですか?

と返信。

しばらくして
「芦田です。
えっと…
ROUGH&TOUGHの佐々木さんじゃないんですか?」

時間をおいて
「携帯のデータが消えちゃったので、
佐々木さんからいただいた名刺をみてメールしたのですが、
間違えてしまったみたいです。

わざわざ返信していただいてすみません。

でも、全然知らない人とやり取りするって珍しいですね。

よかったらまたメールしてもいいですか?」

という二通が来ていたのに気が付きました。

なにこの人懐っこさ。
大体ROUGH&TOUGHってなんだ?
と思い検索してみると、
本当にいるんです、ROUGH&TOUGHの佐々木さんという人は。
音楽プロデューサーだとか?
だからmusicなんちゃらなのか…

と、他になんか情報はないのかなぁ?と見ていたら、

あった。
Yahoo!知恵袋。2014年3月。
「今朝から musiclovers_lucky@j-musiclife.com
というところからメールが来るんですが
なんなんでしょう?」
おおー!これこれ。同じですて。

回答者の答えもみな同様。
「登録お願いしますってきた」
「ROUGH&TOUGHの佐々木さんじゃないんですか?って言われた」
「返信したらエラーになった」
「仕事の話があるので連絡くださいと言われた」
「無視していたら、次は赤ちゃんの写真が添付されてきて
早く登録しろと催促」

そうか。次は赤ちゃんの写真か。ってなぜに。

と思ったけれど新手の迷惑メールでしょうということで、
拒否設定にして終了。
あぶないあぶない。
皆さんもご注意を。

(中には強者がいて、
登録してくださいっていうから無料のメルマガ登録してやった、
という人も。
おススメは農林水産省のメルマガだとか…)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー!!! (ちぇるる)
2014-04-01 12:13:42
返信したんですか!!!

ダメですよ  危険です!

その手のメールは、よく来ますがふつうは携帯からでお友達を装って、

「久しぶり、元気?  携帯水没させちゃって変えたから登録してね~」

で、返信すると

「ブログ立ち上げたからのぞいて~」って・・・・

感染するか、変なメールがわんさかきます・・・

大丈夫でしたか?? 
いやぁ~ (mero)
2014-04-02 00:22:25
ちぇるるさん

いいひとなんで返信しちゃいましたよ。
これからは気をつけますだ。
相手は迷惑登録したので取りあえず何も来ません。
これ以外にもあるのね!パターンが。
しかしよく考えるよね。
人の数だけあります。 (ちぇるる)
2014-04-02 07:59:07
あと、退会手続きはこちらってサイトが貼り付けてあったり、あの手この手です。

退会手続きは、私もやっちゃいました、心当たりのない方は、空メールをってのでご丁寧にも問い合わせしちゃいましたよ


どんなカラクリであの人達は儲けるのか、不思議

昔は (mero)
2014-04-02 17:00:23
ちぇるるさん

迷惑メールと言えば「人妻紹介します」みたいのだったのに、
流行があるのね。
っていうか随分来てるようだけど、
そちらこそ大丈夫でしょうか?

最終的には有料の何かに導いて儲けるんでしょうけれどね。
それだけじゃなく・・・ (ちぇるる)
2014-04-04 12:28:50
いろんな応募や登録をしているので、たんまり来ます

受信拒否登録とかしているんですが、ちょっとづつ変えてメールが来ます。

人妻紹介なんてまどろっこしい感じではなく、お話しませんか??とか、とりあえず、写真添付(ヌードらしい)とかが多いです。

メールは、削除すればいいんですが、何十とくるので、充電の無くなりが早いのが一番の困りポイントです
うーむ (mero )
2014-04-04 16:06:29
ちぇるるさん

ご愁傷様ですとしか申し上げようが御座いません。
私も何年も前ですが、いきなり大量に来るようになったとき、
ずっと携帯がブルブルしてるのが腹立たしくてたまらず、
アドレスを変更しました。

でもそれも面倒くさいのよね。

コメントを投稿