Twitterで、
ミドリくんが「いいね」したというので流れてきたまとめ、
「作曲を教える時は好きな曲を100曲…」
これとっても興味深かったし、
考えさせられたし、
作曲だけじゃなく色んな事に通ずる話だな~と感じました。
ちょっと長いけれどとってもわかりやすいし、
音楽聴く人だったら作曲とか演奏とかしてなくても
きっと、
思い当たる節があるだろうし、
音楽じゃなくても
絵でも文章でも仕事でも家族のことだとしても、
すーごく参考になるところがあると思う。
自分で言えば「なんとなく聴いちゃう派」だし
「歌詞が気になる派」だし、
「歌声が好みじゃないと聴けない派」ですね…。
単なるリスナーならそれでもいいんだろうけれど、
こういう解析してみたら自分の意外な部分がわかるかもしれないし、
自分の好きなミュージシャンのことも少しわかるかもしれない。
隣にいる人間の立場でものを見られるようになるかもしれない。
シビアに言うと、
「なんか同じような曲ばっかでつまんないなー」
と思うアーティストがいるとしたら、そういうことかもしれない。
ミドリくんが「いいね」したというので流れてきたまとめ、
「作曲を教える時は好きな曲を100曲…」
これとっても興味深かったし、
考えさせられたし、
作曲だけじゃなく色んな事に通ずる話だな~と感じました。
ちょっと長いけれどとってもわかりやすいし、
音楽聴く人だったら作曲とか演奏とかしてなくても
きっと、
思い当たる節があるだろうし、
音楽じゃなくても
絵でも文章でも仕事でも家族のことだとしても、
すーごく参考になるところがあると思う。
自分で言えば「なんとなく聴いちゃう派」だし
「歌詞が気になる派」だし、
「歌声が好みじゃないと聴けない派」ですね…。
単なるリスナーならそれでもいいんだろうけれど、
こういう解析してみたら自分の意外な部分がわかるかもしれないし、
自分の好きなミュージシャンのことも少しわかるかもしれない。
隣にいる人間の立場でものを見られるようになるかもしれない。
シビアに言うと、
「なんか同じような曲ばっかでつまんないなー」
と思うアーティストがいるとしたら、そういうことかもしれない。