銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


プルーストではないけれど 若き記憶

2017-10-31 | 日々の雑感
渋谷のイベントごとの騒ぎをみると、半世紀前くらいのセンター街を思い出す。
学校は四谷から徒歩で十分、番町、帰りに友人と、代々木で乗り換え、なぜ渋谷へ行ったか…

センター街の奥にZOOという喫茶店があり、そこが、
ちょっとした男子私立高校生とのおしゃべりの場だったから、遠い記憶。
女子校だったので、だね。


センター街、静かで七時頃でも人は少なかった、という昔の事を書いても…
夢のような過去の楽しかった思い出。
その友人とは今も何でも話せる、
そこで知り合った少年と彼女が結婚していたら人生大きく違っていただろう…と今も思う。
私にも言えるかも。!(◎_◎;)
先に結婚した我が家にも遊びに一人で来てくれたその彼、いま、元気でいるかな。
コメント

TOIVOが届いた!

2017-10-31 | 日々の雑感
今日は、TOIVOの靴下が二枚届いた!

Amazonで買ったのは日曜日、金曜に買ったYahooより早かった。
もう一足あれば、と、今見たら、昨日はあった、
お花っぽい柄はもう売り切れみたい。シクシク。

でも、まだ他の柄は出ているので考えよう。
アクリル、ナイロン、ウール素材。
このコラボ言うことないか。
アクリル化学の強さと温かさ、ウールは自然の温かさ。
ナイロンは水にも強い。

TOIVOはフィンランド語で希望、SUKKAは靴下の意味。
明日から履こうか…

昔持っていたのは、黒っぽい柄、今回は二枚とも赤系、探しやすいように^ ^
今度、画像入れます。
コメント

85歳 生還

2017-10-31 | 日々の雑感
渋谷、ハロウィンのバカ騒ぎには唖然、年々仮装人が増加しているね。
そんな光景とは無縁の地方の強き生還者。

昨日のニュース。
山口県で松茸狩へ出て行方不明の、85歳おばあさんが、
六日ぶりに発見、無事で骨折などもなく、ベッドにいたが普通に話していた。
元気だな〜
パン三個と雨の水があったとか。
夜は寒かっただろう。

凍傷などもないようで、笑って多分息子と話していた。
高齢なので、動かなければエネルギー保存ができる?
生きる術を知っているの…
コメント

銀座百点 都築響一から村上春樹へ

2017-10-31 | 本、雑誌
おしゃべりな銀座 銀座百点編。
55年に発刊された、銀座のタウン誌、銀座百点を編集した本。

店舗に置いてあることもあり、読んだ事は何回もあるが、
それが、本になっているとは知らなかった。
知人が読んだと聞き、おしゃべりな銀座を図書館で借りた。
今は、この一冊しか出ていないよう。

いろいろな分野の方のエッセイ集というのか。

多数の部屋の楽しい写真集、東京スタイル、の都築響一が書いていて、
読むと村上春樹と親しい。

そうなの…
私はまだ読んでいないブックオフで買った春樹の雑文集に、
春樹が都築との事を書いているよ、と家族がいうので、ざっと読んだら…
都築、吉本由美〜スタイリスト〜三人で、
東京するめクラブ、というものを作っていた、いる…とあり、
この三人の接点、エピソードも多々で興味深かったな…

そして、都築響一の本、写真集を、また読もうと思った。
コメント

ハロウィン混雑 困った駅 巡回性に

2017-10-31 | 日々の雑感
渋谷交差点はハロウィンでの大混雑。
仕事帰りの人もいるし、渋谷から徒歩で帰宅の人もいる。
何でも、すぐ渋谷スクランブルにって、

巡回性にしたらどう^ ^

都心ターミナル駅を順番、公平に。

いつも渋谷で…
困った駅になってしまった。
原宿も同様。

渋谷は谷の駅、原宿は狭過ぎ、五輪までに何とかしないと…
してくれるのか百合子様。

渋谷はほぼ行かないが、原宿は経由駅でもあるので広くしてね。
今夜、竹下通りもハロウィン混雑?
コメント

ブログ解析 今日まで

2017-10-31 | このブログについて
といっても、昨日のけっか。日曜0時から24時間。

モバイルからは

この携帯絵文字は、もう古いね~

アンドロイド44%

アイフォン33%

アイパッド27%

これは、毎日かなり変化する。

閲覧ページは常にトップが一番多いが、5年前、3年前なども
わりにあるの。

ありがとう!
コメント

グーグルトップ ハロウィン

2017-10-31 | グーグルのロゴ DOODLE


もやもやっとした紫イメージのグーグルトップ。

29は台風で、我が家の近くの商店街のお菓子配布はなかったみたい~

2千名分。

今日、夕方、駅から遠い方の商店街で、配布があるそう。

3つの商店街があり、そこはかなりシャッター通り化しているが

今日、配るのいいかも。小学校、幼稚園も近い通り。

3つの商店街、お祭りなどは仲好くしている。
コメント

スヌーピーミュージアム 2017・10月 7

2017-10-31 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連
ショップ





出口のあたりに







トイレの前の壁にはコミックがはってある。
この紙袋のチャーリーは、アプリ、スヌーピーストリートにも
出てくるよ!
これをかぶり、町をうろうろチャーリー。



外にもヒットドッグなどのカフェが。
雨だったので誰もいなかった。



購入グッズは、あとで~
コメント

安藤忠雄 新聞連載から

2017-10-31 | 日々の雑感
人生の贈りもの、連載中だった、安藤忠雄の経歴。

どこかで、彼の建築の展覧会を開催中?

この時点では、まだかな~

メトロでポスターを見たので、それで連載だろう。

感じから、あまり苦労してない?

独学で建築家は知っていたが、わりに順調に~と考えていたが、違っていた!

兵庫出身で双子!だったのは驚いた。似ている。一卵性?

兄として生まれ、約束通り母方の祖父母の家に養子に出された。

昔はよくあったと思うが、祖父がなくなり祖母と二人で暮らすことに。

食べて行くだけで大変な生活となった。

実母の方がお金はあったが、羨むことはなかった。

双子の弟もデザイン系へ進む。

工業高校の機械科に入学。

卒業後、建築の道へ、と考え、建築関係のアルバイトをしつつ、

建築士の試験を受けようと考える。

大学なら早く一級が受けられるが、

高卒だと、実務七年で二級が受けられる、その後数年で一級へ挑戦となる。

バイトし、お昼にパンをかじりながら勉強した。

建築家にはデッサン力もいると知り、

デッサン学校へも少し通う。電車で人のスケッチをした。

二つの試験は最短で合格した。

かっこいい、努力家!

二十歳の頃、古本屋で建築の作品集を見つけ素晴らしかったが、

それがルコルビジェの本とは、まだ彼の名前も知らなかった。

65年、世界の建築を見るために、バイトでためた70万円を持ち旅に出る。

コルビジェを想い。

ふねでソ連へ、鉄道でヨーロッパへ行った。

英語もできない、お金もない。

一人で日に15時間あるき、いろいろ見て行った。

若いからとはいえ、力強く、当時、何のつてもなく外国へ~

その活力、熱意に圧倒されたが、それを淡々と書いている。

コルビジェは仏につく前に他界していたが

建築と生活は体で感じると思った旅とある。

マルセイユから船でアフリカ、インドを回り、神戸に着いた時は

一銭もなかったそう。

60年代は設計事務所に勤務、神戸の地下店舗デザインを多数した。

スタートは商業建築だった。

その後、仕事の関係で、妻と知り合い、69年に設計事務所をはじめ、結婚した。

妻は、阪神育ち、大卒、美術、文学などに興味があり、

私は大阪、下町の出。

事務所は妻のおかげでバランスがとれ、英語力もあるので、

海外の事はなんでもやってくれた。

さらに続く~

それほど興味はなかった方だが

新聞は、何気なく目にする記事から、あ~

そんな感じで、世界の建築家になったんだ、と知ることができる紙だ。

驚いたのは双子だった、養子に出されたこと、

思いたったら、すぐ、世界への旅、

建築家への道を、工業高校卒から着々と歩んで行った姿。

わりに軽めの方かと?想像していたが、

奥が深く信念があるなと感じた連載だった。

建築家、もう一度、生まれ変わったら、なりたい仕事の一つかも、

女は何故か少ないね~

新国立設計でダメになった、あのケバ過ぎ外国人が浮かんだ。(@_@;)
コメント

日々の表情、行動

2017-10-30 | 日々の雑感
新国立競技場で失踪後自殺した二十代男性、初めは建設会社社名がでなかったが、
かなり経過し新聞に載った。都内の会社。台東区だったかな?
電通の女性。
NHK記者、女性三十代も過労死。

周りは、そこまでは〜なぜ仕事を辞めなかった、などいろいろ考えるだろう。
鬱症状の一つは、脳神経伝達が極度の疲労蓄積からおかしくなってしまう。
例えば、普通では考えられないような思考が起きる。
笑っていても空笑。
自分で、わからなくなってしまう、周りも気づきにくい。
麻痺してしまうと言ってもいいだろう。

メディアは過労死をなくそう、というが、もっと具体的に報道しないとだめ。
とても難しいが、精神科医、家族、友人、職場の方も、就労時間だけでなく、
ちょっとした表情、行動変化を見ていくことが大切と感じる。
コメント

増加

2017-10-30 | 日々の雑感
四日前くらいから、TOIVO靴下購入の事を書いているが、
Amazon、今夜見たら、昨日あった柄はもうない。
売れたのかな。

柄、多数あるが日本では限定販売の感じ?
Amazonにまだないので、
仕方なくYahooで買ったら、Yahooショップメールが増えた。
できるだけブロックしている。
それでも増えるのは、わかっていたが。

Amazonは何百回買ってもそれほどではないが。
Yahooで購入はこれで二回目くらいなのに。
楽天は三木谷さん、嫌い^ ^なので、見ないよ〜〜^_−☆
コメント

二百円

2017-10-30 | 日々の雑感
先日、ゾゾタウンが送料を買う側が自由設定できる新聞記事の事をかいた。
今、Yahooに↓が載っていた。

二百円か…
交通費考えればとても安いと思う。
NICIの動物を一回買った事があるくらいで、どんな商品があるのか〜
見たら家具もある。
これは二百円ではなく別料金か?
ざっとしか見てないが。

今買い、支払いは年末でも可能、とある。
家族がダルビッシュの元妻?さえこ?が
ゾゾタウンの社長と付き合っていたか、いるか、今、妻か?
と。^ ^どうでもいいが。

スタートトゥデイが運営するファッション通販サイト
「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」が、試験導入している「送料自由」を10月31日で終了する。
これに伴い、11月1日正午から購入金額に関係なく送料を一律200円(税込)に設定することを発表した。
コメント

風、風邪

2017-10-30 | 日々の雑感
平年より、10日早く木枯らしが吹き、他の国でも災害が起こっていて、
世界的に気候がおかしい年なのね、と妙に納得したが、

原宿駅から少し見えるイチョウの葉が、まだ緑なのに今日の風のせいか、
かなり散っていてあまりない現象では〜

樹のことは知らないが、まだ緑で厚い葉が落ちてしまうって。
茎が弱ってか風のせいか?

風といえば、今年はインフルワクチンが足りないというニュース、
私はかなり前、理由があり一回受けたが、それ以外は受けず家族も皆、受けないでいる。

職場では受けるよう援助も出るが受けないよ。
インフルに最後にかかってから23年くらい経つ。

病気などなければ、高齢ほど、インフルエンザはかかりにくくなるとも言われるが真実は…

風邪、いやだが、かかり免疫がしっかりつけば、もう死ぬまでかからないかな^ ^
コメント

スヌーピーストリート ハロウィン風景

2017-10-30 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連
昨日は雨なので、日本のどこもハロウィンは、あまり~だったよね、きっと。
でもスヌーピーの町では、10月からずっとハロウィンイベントやっているよ~

変わり映えしないけれど、もう一度、見てね。
ハロウィンで活躍するお店は、ライナス君。



日本では、今夜、明日の夜は仮装が多いかもね。
コメント

ガイアの夜明け ブックオフ メルカリ

2017-10-30 | 映画、DVD、TV、芸能人など
ガイアの夜明けで、BOOKOFFの新しい取り組みとメルカリのことを放映した。

メルカリ、名前は知っているが、どんな仕組みか詳しくは知らない。

スヌーピーコレクターのサイトに、

メルカリで購入~とあり、気軽にできるのね…くらい。

二年くらいで激増したアプリ?

ダウンロード数、5千万以上だっけ?

方法がわかった。

登録すると、スマホから画像を入れ、

価格を決め、すぐに売りに出せる。

買い手がつけば、発送。

お互いの住所はわからないようになっている。

間に社が入っているのね。

10%が手数料。

送料は別だから、大きめで値が安めなら、それほど儲けにならないと思う。

リユースという感じか。

ずっとしている主婦は10万以上の収入とか。

ブランドバッグなどは、高いから売れればそれなりになる。

カード決済で、現金をバック、という違反者も出て新聞にも載った。

ただの石を載せ六万なども。

これも、現金をどうのこうの~違反になる。

今は画像だけでなく、個人のライブ中継もできた。

250人が登録。

ライブでメイク品を販売、TVCMのよう。

中継中、すぐに売れた!

いつも見てる人がいるのね。

無駄な買い物しそうな感じがする。

コメント