銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


スウェーデン、コーラスグループと達郎

2015-05-31 | 山下達郎  竹内まりや
ウォークマンへの曲を録音していて、久しぶりに聴くCDが多かった。
その幾つかから、スウェーデンのコーラスグループ、THE real GROUP。
男女五人、彼らのアルバム、どこで知ったのだろう?

北欧の静寂さを感じる清々しい歌声、

二枚持っていて、アカペラライブCDはストックホルム、96年あたり、
Bエヴァンスのワルツ・フォー・デビイも歌っている。

五人でのアカペラを聴くと、どうしても山下達郎を想うが、
彼の一人アカペラは、改めてすごすぎる腕、演出で
普通のミュージッシャンは、できないことをしている。
よくもまあ~と思う。

達郎の曲もかなりウォークマンへ入れた。
彼のライブからのCD、彼、自分は常々「職人」と言っているが
職人のように凝って何かを生み出す力もあるが、
エンターテイメント性も持っている方だと思う。

ライブ、いつでも初めからノリノリ、勢いがある。
最後まで。
例えば、妻、竹内まりやのライブCDを聴くと
初め、20分くらいは、かなりかたい。
実際ライブで聴いた人もそう云った。

そして、達郎のライブに初めて行った人が
初めから、かなりのハイテンション!
計算されてもいる勢いが、3時間停まらない、といった。

まったく、そう。

CDとライブでは、歌う感じが違うミュージッシャンもいるが
達郎はどちらも変わらないと思っている。

職人と同時に、TVには出ないが、かなりのエンタメ系でもある。
コメント

運動会

2015-05-30 | 日々の雑感
新聞に運動会の記事。
明治七年から始まったんだ。思ったより早い。

イギリス人の指導で「戦闘遊戯会」と命名。(^_^)

訳が楽しい。

78年、札幌農学校で「力芸大会」と命名。(^_^)

明治中期に運動会という名称が一般化。

2000年代に入り、大学生が授業の一環でカンボジアで運動会を指導し、以降毎年開催。

昔イギリスから日本へ来た運動会は、今、日本からアジアへ伝わっている。

運動会、スポーツ苦手の私は、どちらかというと嫌いな行事で
公立の小学校の時はきつく、したくもない練習が多かった。

中高は私立ミッション校だったせいかはわからないが、
スポーツは全く盛んではなく、できなくてもいいよ~とても自由だった。

体育の授業自体が楽になり、プールがなかったので水泳がなく、
今から20年くらい前に建て替で新校舎になったが、都心なのでプールは場所がとれないのか~
ないはず。
近くで借りてるのかな?

運動会、この技を見せ感動!的雰囲気がモロにある。
日本人は感動好きだから、感動などなくてもいいのにね、
例えば組み体操でうまくいかず、崩れれば、それはそれで記憶に残る。
組み体操は難しかった、という気持ちが残ればいい。

運動史上主義から少し遠のいていけばと思うが、
史上主義が好きな親の方が多いかな?

授業時間をさき、猛練習をし熱中症で搬送され、疲れるは、本末転倒。
もっと気楽に、スポーツを皆で楽しむ競技にすればいいのに、
変更は苦情がでたりいろいろあり大変だから、公立は変えないのだろうね。

数日の練習で楽しめる運動会になる日がくるか~
ことし、5月の高温での運動会の練習をTVニュースで見たが
楽しいより、あつそうだった。
秋も高温が多くなった。
冬に運動会では無理なのかな~

と勝手に思う、運動会の歴史から。

コメント

今、気になる映画

2015-05-30 | 映画、DVD、TV、芸能人など
わけがあり、見られないけれど気になる新作映画、

「ロスト・リバー」ライアン・ゴズリング初監督作品。
そうか~監督へか。

始めて彼を見たのは「君に読む物語」~余り好きなタイプではなかった。
これ映画も嫌い。

その後、「ブルーバレンタイン」「プレイスビヨンドザパインズ」「オンリーゴッド」
を見て、とてもいいではないが、ちょっと付き合ってもいいかも男優に(^_^)
60おばさんが言っても(^_^)

カナダ生まれ、35歳、どんな映画を撮るのかな~

「約束の地」ヴィゴモーテンセン主演、
パタゴニア舞台の幻想的ロードムービー、南米舞台映画大好き!
ヴィゴモーテンセンもいい。
アルゼンチン、デンマーク、仏、メキシコ、米、独、ブラジル、オランダ映画、多!

ヴィゴは父がデンマーク人、「刑事ジョンブック」がデビューか?
90年「柔らかい殻」を彼見たさに、レンタル鑑賞したことを覚えている。

思ったより多数の出演作があると知った。
彼の新作はもう一本来てる。「
涙するまで、生きる」カミュの短編が原作。

「ターナー、光に愛を求めて」
マイクリー監督は興味はないが、ターナーの絵は好きなので19世紀英の絵画世界を
どう描いているのかな~。

いつかDVDで。が、多すぎる~~ムンクイラスト。

コメント

ウォークマン 4

2015-05-29 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
ウォークマンのことをいくつか書いてきた。
買って1か月くらいになるか~

頭の体操、

380曲くらいをランダム設定にしてある。
イントロ三秒くらいで、誰の曲か当てる!

とくに、ピアノアルバムを何枚か入れているので、誰の音?
それ当てるの楽しい!

私にとってはウォークマンというより、
STAYマン、MOVEマンか~(^_^)便利ー
もっと早く買っていればと思った。

サイズ、16・4・4センチの軽く小さいスピーカーで
ここまで綺麗に聴け持ち運び自在、
私にとっては家事をしつつ便利。

すべて好きな曲、それらの音が次々に響く。

例えば、一階の家事をしている三十分、適当において聴ける、
次に3Fへ移動しても聴ける。
キッチンの片隅でもいい~
音楽好きな方にはウォークマンオススメ。

iPodも小さいスピーカーで聴けるのか?
可能ならiPodでもいいね。

アイポッドタッチ、というのは置いてそのまま聴けるのかな~~
値は高いと思うが。

コメント

グレース・オブ・モナコ

2015-05-29 | あ行~さ行 旧作映画観賞
グレースオブモナコ。
眠さもあったので、普通以下。(^_^)
キッドマンお妃さま一人舞台、ニコールファンは大満足ではないか。
夫、大公役がTロス、貫禄なさすぎで、ガクン、

モナコと仏の政治話が多く意外だった。
当時のファッションは楽しめるし、モナコの風景、海も素晴らしい。

ホントに恋をしハリウッドを捨てる決意でお妃への決心なら、いうことない生活。
公室、どの国でもいろいろありそう(^_^)、
ここでは公室内あからさま内紛まで!

モナコはカジノ国だから事情も他国とは違うものがあるだろう。

交通事故死の謎はいっさい出ないが、見て、もしかして自殺?

「マーニー」のあの役オファーがヒッチコックからきたが、
グレースには合わなと思う。

彼女はヒッチコックではキュートで上品な役だったもの。

エンドクレジットの曲は違和感。
中でクラシックが使われていたので、何?と調べてみた。
シベリウス、サティ、ブルック、プッチーニなど。
二人の結婚式シーンで流れた曲、コルンゴルト?は違っていたみたい。

レーニエの息子はこの映画は父の表現がかなり違っていると、
カンヌへは行かなかったよう、公室では不評だったと出ていた。

コメント (2)

変化しすぎ

2015-05-28 | 日々の雑感
少し前、四月初めに雪!だったのに、五月は異常高温、
真夏日最多が140年ぶりに更新されたって、

インドでは死者が千人を超え、地球おかしいね。

でも自然は変えられない。

昨年は50年ぶりだっけ、東京大雪連続二週!も。

あの雪の夜は一生忘れない。

この一年半、私的にも試練の日々が連続し、
今年に入り一年ぶりにやっと映画が少鑑賞できたが、

再びできなくなりそうという現実、
二年に渡る異常と言える気候は、
私的なできごととも重なり、
死ぬまで記憶に残ると思う。

日本、昔のような、普通の春の日々はなくなったの?
秋も同様だけれど~
コメント

218万

2015-05-28 | 日々の雑感
このブログを08年に始めた時は、150万くらいだったが
今は、218万くらい!

私にも、何とかできたので、気が向けば更新、自由さがいい。

テンプレートもすぐに変更でき、今は老眼用(^_^)大きな文字のものにしている。

字が大きいはず。

4月下旬から、わけがあり再び試練の時期に入ってしまった。(;一_一)
外出する機会がますます減っているので、
ブログで気分転換ができればいいと思いつつ

いつまで書けるかな~。
この状態が長く続くと、どうなるか。

いつも読んでくださっている皆さん、うれしいです。
先日アップした近くのお花を。

コメント

母の身終い

2015-05-27 | た行~は行  旧作映画鑑賞 
母の身終い。レンタル。
仏、12年。ヴァンサン・ランドン、は一人息子か~トラック運転手だった。
麻薬を運び服役18ヶ月。
出所後老いた母と暮らすが新しい仕事もうまくいかない。

父は亡くなっている。彼のそれまでの生活などは描かれない、離婚したのかシングルだったのか?

Eセニエが束の間の恋人役。派手ではなく自然体でよかった。

母は超几帳面、私の10倍くらい笑(^_^)
夜、顔を拭くときの動作なども。。。。
息がつまりそう。

そのせいか、息子ともうまくいかなくなる。

隣人の男性、彼はただの隣人らしいが、母を気に入っている。同世代なの?
幼なじみか~
やや奇妙でもあるような隣人女性への恋慕。
この男性もシングルなのか?妻はいない。

四人が主な静かな映画。
母は重い脳腫瘍になり死を選択する。

出て行った息子を呼び戻すためか、
愛犬にネズミ駆除剤を混ぜたご飯をやるようだが、あれは故意に?
それとも脳腫瘍で判断がつかない?不明。

愛犬は助かり、それで息子は戻る。

スイスは自殺幇助をしている国、罰がないのね。
簡単にさらっと終わった。

近い肉親のこのような死をすぐそばで見守るのは、PTSDになりそう。
どうなのかな。

肉親の死に目に会う、会えるはいい事なのか?と思ってしまう。

それが普通ではない死なら、送る人の心に大きな重さは残るだろう。

私も、重い病ならこんな死を選択したいが、誰もいなくていいなら、一人でしたい。
スイスにはホントにこれができる場所があるのかな?
コメント (2)

映画音楽家とぴあシネマクラブ

2015-05-26 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
ウォークマンに音楽を録音する作業が続いていた。
かなりの曲を入れ一段落。

370近い曲、サントラも何枚か。
モリコーネを演奏しているスウェーデンのピアニスト。
アコーディオン、ホルンなどが合間に入りカチカチ擬音もあり
面白いアレンジなのでよく聴いていたヤン・トーマスのピアノ。



大御所モリコーネの曲を弾いている。
他にもイタリアのピアノストでモリコーネのアルバム持っている。

ふと、映画サントラを多数書いてる作曲家は誰だろう?と考えていたら、
廃刊になったので、最近何と無く少しでも新しいものをと
Amazonを見て中古で買った「ぴあシネマクラブ」を開くと、
音楽家まで載っていた。

これ重いがさっと見るには便利!

J・ゴールドスミスが一番書いてるかな。
僅差でモリコーネ、Mルグラン、Jウィリアムズ、Eバーンスタイン、Mジャールが続く。

と、すぐわかったので、ぴあシネマクラブは改めて貴重なガイド本だと思ってしまい
惜しい廃刊。

映画でクラシックを使用している作品の個人サイトはあった。
そういうガイド本が出れば、ほしい。

今はネットで何でも調べられるので、新しい出版は無理だろう。
PCがない人もスマホの普及で、ネットが気軽に見られるとなってきたので
ますます、だね。

ぴあ、一番新しい最後の版は、Amazonで二万以上の値がついていた。
本当はそれが欲しいなー

コメント

ファミリーヒストリー、録画を見ていて

2015-05-25 | ドキュメンタリー NNN、72時間、Nスぺ、ガイア、BS世界の~など
さっき、金曜日に何となく録画したNHK、ファミリーヒストリー
元監督、星野仙一ヒストリーを見ていたら、半分くらいで
緊急地震速報が入り、奄美大島で5だっけ~

そこで番組は切れ、改めて放送しますになった。

そうしたら都心も揺れた!
渋谷は4、二階のTVをおさえてしまう。
やや長め、外にいた家族は気がつかなかったと帰宅。
最近、また揺れが増えているような・・

自然災害で一番いやは、いきなりなので、地震だな~
なだれもいきなりだが、そこにいる人は限られている。
地震はみんな生活している場。

大きいの、もう起きないでね。
コメント

スヌーピーストリート、神殿

2015-05-25 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連
アプリでパゴダを買った。
パゴタって何?
アジアで神殿をまつってある家の事だそう。
スヌーピーアプリ、お勉強もできる!

コメント

ウォークマン 3

2015-05-25 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
ウォークマン三
購入後、10日くらいで、CDデッキから直接録音、二分くらい聴き、好きな曲を厳選し
300曲くらいを入れた。

久しぶりに聴いたアルバムも多く発見あり。

多分、ポルトガル語、ミルトン・ナシメントライブの大好きな一曲、
イヤホンで聴くとライブ臨場感が素晴らしい。元気をもらった。

ライブアルバムは幾つかいいものがあった。

クラシックは迷ったが、大好きな鎮魂歌、フォーレのレクイエム。

ラベルのトリオ、これは映画「愛を弾く女」でも使われた、
バイオリンが切なく激しく奏でられる短調曲。

ドビッシーのトリオは長調で明るめ。

昨年、FMで聴き、改めて聴いたドヴォルザーク、
そして買ったチェロコンチェルトがいい。
スラブの個性ある音の流れが力強い。
チェロでここまで流れる曲がかける!

吉松隆では、ピアノ曲、プレイアデス、二枚あるが1枚を。
田部京子ピアノ。これは弾いてもいるので、なじみあるピアノ小曲集。

そして、グールド、ドラマかで有名になったらしいゴールドベルク、アリアもいいが、

私には何と言っても、25歳、1957年、レニングラードでのライブ、
バッハピアノコンチェルト一番、この冒頭からの旋律にしびれる。

バッハがグールドのために作曲してくれたと思う程、このライブは素晴らしい。
みずみずしく、オーケストラより、ややテンポを落としての演奏もあり、
控えめさも感じられる。

若きグールドの貴重なライブアルバムだと思う。
当時はロシアなど、ヨーロッパで勢力的にライブ活動をしていた。

その後、32歳で、ライブは行わなくなる。
このアルバム、二曲目はベートーベンピアノコンチェルト、二番、こちらもいい!

グールドファンは聴いて損はしないと思う。

昨年FMで聴いて買った、グールドとストリングスの演奏アルバム、
カルテット、クインテット編成、
ブラームスとシューマンも入れた。

クラシック、あとは思案中。

20年くらい前の日産のCMに使われたジョンハールも好きな作曲家、
サックス奏者でもあり、アルバム二枚から好きな二曲。

サントラでは、「ガタカ」マイケルナイマン、三曲くらい。
M・フィッギス監督、Nキンスキー。
「ワンナイトスタンド」サントラから、美しい旋律の二人のテーマ曲も。

これ、初めてよく見たらサントラ演奏すべて、
ジュリアードストリングスカルテットだった!うまく、音がいいはず。
フィッギスは音楽もやってたっけ~~

ワールドジャズ、先日ジャケをここへ入れた、
トロンボーン奏者、ノルウェー、トルビヨン・スンネ、のアルバム一曲、
イヤホンで聴くと鳥の声みたいなのも入ってるね。

ジャズだがビート感もある曲など、寂寥感ある北欧らしい旋律に酔う。

10代からボサノバ、大好き。
Sゲッツ、Jジルベルトからも。

入れた300曲からさらに厳選し、30くらいをブックマークにいれた。
それを聴き出すとやめられず、夜寝る時間が遅くなる!困った状態。(^_^)
コメント

インターステラー

2015-05-24 | あ行~さ行 旧作映画観賞
どんなかな、と何と無くレンタル、二時間50分、長くつまらない。
クリストファーノーラン監督、スタッフの自己満足映画(^_^)
彼の映画とは相性はよくないことが多いから、仕方無い。

冒頭から三十分くらいは、トウモロコシ畑で、
シャラマン系SF(^_^)になの~~

地球にはもう住めず、どこか別の惑星を探すSFだが?

その後は、ほとんどNASA系、相対性理論、量子力学、重力、
宇宙理系知識あればわかるのか?私は全く理解不能。

Yahoo評は高いが、みんな、よくわかったね~

中国のPM2・5の十倍位の砂嵐、怖い嵐、自然は偉大だ。
エンタメ性もほぼなく、セリフも面白くない。

宇宙映像も未来は感じられず普通、作ってる人だけが理解してるの?
もっと面白くできそうか、でもしにくい物語かもね。

Mデイモンが後半登場などキャストは豪華、
ノーランの娘が出ているのか、クレジットにガール役でノーラとあった。
この監督、もう見ないと思う。

コメント

ケテル・ビヨルンスタ~ノルウェー、ピアニスト

2015-05-23 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
ウォークマンへの録音でいろいろなCDを聴き直している。
その一人、ケテル。ピアニスト。



ノルウェーのピアニスト。これは台湾レーベルのもので貴重かな。
ピアノソロ。
この中に「SEA」の曲もソロで入っている。
SEAの、カルテットとは違うかんじだが。

ECMからの、アルバム「SEA」はこちら。



12曲中に、四曲、きせき的、天使のように美しい曲がある。
ノルウェーの海をイメージしたと思う。暗めだがゆったり感もある。

クラシックを勉強しジャズへのケテル、

SEA、は彼のピアノ、ドラム、ギター、チェロというやや変わった編成で
すべてのパート者が、彼のピアノと絶妙にコラボし聴きごたえがある。

このブログのタイトル、~海、は、そのアルバムへの想いもあったのでつけた。

水関連タイトルのアルバムは、RIVER、ウォーター・ストーリーなどもあり、
見たら、台湾レーベルが4枚、もう廃盤だと思う~
他にも初期のアルバム(写真が若い)など、8枚くらいあり、

当時、とても好きだったのね、私、(^_^)少し忘れていた。
好きな曲は、すぐに口ずさめるが~
コメント

NHKスペシャル 明治神宮不思議の森

2015-05-22 | ドキュメンタリー NNN、72時間、Nスぺ、ガイア、BS世界の~など
NHKスペシャル、「明治神宮不思議の森」が面白かった。

明治神宮は十歳位までよく遊んだ場所、ちょっと怖かった小さい沼、
小学校でキノコを取りに行った記憶などが鮮明にある。

先日、表参道口から久し振りに少しだけ中を歩いたので
その画像から。確かに自然に育っているらしき樹が多い。

  

樹の間から原宿駅舎の頭が少し見える。



明治天皇を祀っていることは有名でも、
渋谷区、原宿駅から近い場所に広大な森がある理由を考えた事もなかったが、
この番組を見て、あ~~そうなんだと納得、とても勉強になった。
かつてない大プロジェクトの成功での森林なんだ。

100年前、元軍の練兵場で荒野の地に、自然森を創ろう!という計画をたてた。

ヨーロッパで林学を学んだ学者三人が、どうしたら永遠の?森を創れるか?
試行錯誤し、10年後、50年後など樹が育つ経過イラストも描き、
入念に練っていく。その本も残っていた!

モダンな今風樹木イラストにも驚く。
針葉樹、広葉樹をどう植樹したら、100年後に森がどうなるか、
しょうさい、綿密なプロジェクトだった。

普通は500年かかる大きな森を、
100年で完成させようと学者が考案した計画だが、
当時の総理、大隈重信は針葉樹しか許さない、と反対する。

学者たちはそれを押し切り、こうすればこう育つ林学を実践した。

1920年11月、プロジェクト設立、日本初最大の、自然森林製造作戦となった。

樹の知識はなかったが、見ていて納得、
針葉樹が先に育ち背が高くなると、後から育つ広葉樹が大きく茂り、
だんだん針葉樹を枯らしていく。

その繰り返しで、広葉樹中心の森が完成する、ざっとそんな感じだった。
凄い学者たち頭脳、分析!

昆虫、動物、土の学者たちの活躍も撮られ、
2年かけすべての樹の調査を何年かおきにしているそう。

驚きだが、詳細、綿密な各分野のオタク風学者が登場するのも楽しかった。

明治神宮でのバードウォッチングは60年前から行われていると!
鳥の声を一瞬で聴き分け、メモする学者の仕事はプロフェッショナル。

大きなたぬきが家族が神殿近くに住んでいる。

80年代に入ると、大鷹が20メートルになった樹の上に巣を作り
繁殖するようになった事も、えーーーだった。

大鷹が原宿駅すぐに生きている!飛んでたよ!
子供大鷹が、蛇に食べられるそうにもなっていた。

竹下通りすぐに、こんな大自然が存在するのは、
タイトルのように不思議、以外何ものでもない。
知らなかったなーー

キノコも多種、その日々の早送り映像、これも素晴らしく、
YouTubeに出したらヒットするのに~一日で枯れるキノコもいたよ。

現在、240万本の大樹木、新しい樹も40万本育っている。

大隈重信が言った針葉樹中心だったら、杉が多くなった?
花粉症明治神宮になっていたかも。

100年、外来種の生物、例えば凶暴なカメなどが入ってきていない、
生物たちが平穏に保たれている事も感心する。

天皇がいる聖地だからなの?
門は夕方閉められるが、
悪い人が動物を捨てに来たりしてないからこそだね、
ワニ、蛇とか放置など(^ ^)

罰が当たるからしないのか、沼の正確な位置を知らないとできないもあるね。

70年くらいで、どこから飛んで来たのか?大鷹が多数いる森になった。

あと50年で、沼にイグアナ!なんて~(;一_一)
アマゾンには、ならないよね、
川はないから、
などなどいろいろ考えた私にとっては、
幼児からの身近な巨大森林驚異の全貌だった。

この番組に関する本も出版されているよう。

コメント