銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

ジョーン・フォンテイン追記

2010-07-31 | 外国~ 映画 TV DVD 芸能人など
先日「レベッカ」で彼女を書き、直さんからコメントをいただいたので
ウィキペディアで調べてみたら、キネマ旬報と同じような内容だった。

虎ノ門生まれ、今のホテルオークラの新館あたり。
自宅はのちにスウェーデン大使館になった。
英人の父ウォルターは帝大で教えていた。

母リリアンは、兄が早稲田大学へ赴任するので、来日、夫ウォルターと知りった。

夫の兄はデハビランド航空社の創立者。

ジョーンは病弱のため2歳の時、母とイタリアへ向かうが
具合が悪化しサラトガに住む。

9歳の時両親が離婚、母はサラトガのフォンテインと再婚。

15歳時、ジョーンは日本人(元メイドのヨキさん)と再婚した父を訪ねる。
アメリカンスクールと聖心女子へ通い、滞日3年。

米へ戻り、あね同様、女優への道へ。姉とはとても仲がわるかったそう。
父母は裕福だっただろう、ともに当時の大女優姉妹の経歴を知る機会となった。

ジョーンはあの清楚なお顔で4回の結婚歴がある。

お休み・出産とミイラ

2010-07-31 | 日々の雑感
★明日から8月5日まで旅行のため更新はお休みします。
「ゴールデンスランバー」の街へ行ってきます。
何十年ぶりかな~


●昨日放映された海老蔵の結婚式の録画を半分位みた。
何ともすごくて、こういう式をして男児を産むことが
まおさんの指名なのだと感じる。

アナウンサーなので体力はあるだろうが男児を産めるかは誰にも
わからない。

祝辞で、何人もの方が、是非、お子さんを早くと言っていたが
今でもそうなんだ。瀬戸内寂聴も。彼女、確か子供を捨てた人でしょう?
日本ってと思う。

プレッシャーだし、披露宴後に会見もあったそうで
まるで皇室みたいだなと感じた。

浮気しても見ないでおく、ただ男児をうむ、できれば二人。
それがこれからの彼女の一番のねがいとなるのか・・・

ぼたんさんは映っていたかな?

いつも思うけど、この夫婦の顔は似ている。
兄弟みたいに・・

●111歳という数字にも驚いたが、ミイラとは!
以前にも、長く放置していて大した事をしないでも腐らず
ミイラ化したケースの事件?があったことを想う。

その時は、痩せてて老人で水分がなく、家が風通しがいいと
ミイラ化もありうると、学者が言っていた。

だから、このお家もそうで推測だが、
ちょどいい、年金もらちゃおう!となったのだろう。

でもミイラが家にいるって・・
まあまあ広さはありそうで、子供といっても80位、
孫でも50代、よくもばれずに都内でと感じたが
東京だからこそ、ばれずにできたのだ。

これが地方都市、田舎なら、絶対、こうはならないはず。

腐らないはともかく、家の前の道路に面したお家でも
今、生きてるの?という老人が何人もいる?

一人は家をカフェにかしてるけど、もう死んだ?ホームへ?
80代、一人男。7年位前は耳は遠くても元気だった。

前のお宅は、一人で住んでいた70代の方が、いつ死んだのかわからず
急に家が壊され、その妹夫婦が家を建て住んでいるが
経過を知る方は少ないと思う。
いつ死んだの?

お隣のお隣の可愛い犬、メリーちゃんのお宅は二世帯で
そこのおじいちゃんを2年位みない。
おばあさんは元気。
死んだのか?ホームか?謎。

斜め前のお宅は家と同世代位で、父母もいた二世帯だったが
いつの間にか、父母の家は壊されアパートになった。
あの父母は、死んだのか?ホームか?

感じとしては、父は死に、母はホームか?
そのお家の60位の奥様が病気なのは
わけがあり偶然知ったので、父母の介護はできそうにない。
夫は元気なのでホームの母を見ているのか?

という他にも私だけかもしれないが知らない、不明なことは多い。

挨拶程度だと、そういう話もしないし。
今は葬儀をしない家もあり、しても掲示板には出さない
密葬が多いから、あ!死んでた、となる。

111歳のミイラって見てみたいな(*_*)

なんかの宗教にでも入っていたのか?
おかしな詐欺師ともいえる。
もしそうだとしても月10万少し、4人ならそれほど大きな額ではないとは思う。

ミイラ隠してまでお金って・・
4人の演技がうますぎる。


馬車と50度の世界

2010-07-31 | 日々の雑感
急速な近代化のインドは5月末に16世紀からあった
ニ輪馬車、タンガを停止。

132人いた免許も停止し、馬車の時代の終わりが来た、とあり
そうなんだ、タンガか~

初めてしったが、これからはオート三輪が増えるようになりそうとある。
地下鉄も開通予定だとか。

インドは50度は普通でしょう。

だからカレー、塩なのね。

外にいる人は水、お茶ではだめ、スポーツドリンクを飲むか
塩をなめるか、日本は油断があるのかエアコン代がもったいないか?
熱中症、日々、これだけ注意してるのに多すぎみたい。

今年は、かなりの方が亡くなっている。
暑さでの死なんて、インドみたい??

ハムレット~ロシア版

2010-07-31 | た行~は行  旧作映画鑑賞 
64年、生きるべきか、死ぬべきか、ロシア版。1部、2部にわかれている。
モノクロで格調高いアートに仕上がっている。

とくに父の亡霊は迫力あり、画質は悪いがまるで
「鉄人28号」のようだ。(^_^)

ハムレットは今風にいえば父の急死での鬱症状だろう。

「人生は虚しい、ここは墓場だ」など、ネガティブな言葉が多く
でも後半、それも彼なりの密かな演技か?となるが・・

「かしこい男は独身だ」には笑い

母についても「もう盛りはすぎたのに理性を失い、叔父とすぐ結婚を~」
とても批判的。

オフィリアの入水シーンは地味な幻想絵画のよう。

海、空、雲などモノクロの自然が逆に効果的。

コージンツェフ監督、1905年ウクライナ生まれ。
50年、スターリンの死後、やっと思いどおりに製作できるようになったよう。
「リア王」も監督しシェイクスピア関連の本も数冊ある。

ここで音楽担当のショスタコビッチとは友人。
音楽もよかった。

ついでにシェイクスピア、1564~1616。

「ハムレット」の映画は、他に英49年、米64年、英69年、米90年、英96年
と多数あるので、比べてみるのも楽しいかな?

猛暑日にみると、寒々しい映像が涼しさを感じさせる。

30度くらい

2010-07-30 | 日々の雑感
昨日はすずしかった。
30度、という気温は1つの境目かもしれない。

このくらいだと何とかエアコンなしでも過ごせる。

私が小学校位までは、夏でも都心は、このくらいだったはず。
この40年で気温どのくらい上がったのだろう。

今年の、これまでの7月の気温は昨年と比較だったか?
平年との比較か?
なんと!6度も高かったようで納得。

季節が変わるのは服が面倒だが、これでずっと35度だったら
他の国へ住む事を考えるだろう。

血圧が低い人は夏はダメ、高い人は冬がダメは、そういう人に
それぞれ聞くと確かにそうで、夏だけ長期休職をとる人もいるようだ。

私も低めだから、やはり夏には弱いと思う。
エアコン、夜はずっとつけてるけれど消したら寝られない。
エアコン26度設定で裸で寝てもいる。
それでも体は大丈夫。

これも体温があがることと血圧との関係?
エアコン、9月まで壊れないように・・

家での一番の心配。

3人とも、一晩中、つけてるから。
窓も安全な箇所を少ししか開けられないが
音がないことも寝やすい1つ・・

明日からは、また35度になる・・

増えすぎ

2010-07-30 | 日々の雑感
先日、会計士が余っていて職がないことを書いた。
少ししたら、弁護士も今同じようなのだと新聞に載る。

そうか!不景気だから訴訟も減ってるし、企業もなるべく経費を減らしたいから
この状況で、足りないからか?法科大学院という物をつくり
増加したから、こうなったともいえる。

例として30代、家からおにぎりとお茶の昼食ですます男性。
30を過ぎ資格をとったが、東京へ出ても仕事はない。

やっと国選弁護人の仕事がきたが、年2回位。
それも名簿順なので、空きがでると携帯で返信。
5分で決まるので、常に携帯は見ている。

昨年はスーツを買うのも我慢した。

収入は経費をひくと200万以下。

ホントにこんな状態なんだ。
この方は若いので、法律の仕事がしたいから選んだのだから
頑張ってほしいが、この状態では、気の毒だ。

もう一人は、これは、何で?夢を見すぎと思うが・・

55歳、25年勤務した仕事を辞め50歳で大学院へ。
3人の子持ち、家のローンあり。

無謀でしょう。リアルさない夫婦だ。
普通はしない。

50歳からではもう頭がついていかない。
2回落ちた。5年で3回までと制限があるそう。

妻にもう生活できないと言われ、元の職場関連の契約の嘱託社員として
働くことにした。それでも、こっそり試験を受けた結果だ。

こういう方は自分の責任でもあるが、子供の年は出ていないので
もし、まだ高校生位なら子供が気の毒と思う。

次の31歳の男性は親が地方に住む医師なので経済的にやってこられたが
3回落ち、もうとれなくなり法律関連を活かしてのシュウカツへ。

普通の企業を40まわっても実務経験がないからダメだという。
確かに企業の知的財産系は、即戦力が必要だから
30過ぎて実務なしは無理だろう。

親の経済力のおかげで生きていられるとある。

法科大学院からの合格者の評が出ていた。

上位5位までは74%の合格率。
一番下の大学院は合格が一人しかいないという酷い実態だ。

教授は大学院生の質が落ちたという。

そうでしょう。まず生活を考えないといけない。

親が裕福なら可能だが。
「草野球の選手を、いきなりプロへ」という制度かもしれないと語っている。

シュウカツガイダンスでは「合格する力があるか?なければ
この道から降りること」と言われることも。

多いと合格まで1千万位はかかる費用。
受からなければ、すべて無駄になる。

夫の友人の息子は、この制度の初めの頃の一番大量合格者に入ったので
今も普通にある事務所で働いているので、運が良かった頃だ。

少し遅ければ、このような状態になっていただろうが
その友人は裕福なので、何とかなっていたか・・

いずれにしても日本も米のように、会計士ともども
多過ぎ弁護士時代が来てしまった、
今後は減らすのだろうが・・

悲しみは空の彼方に

2010-07-30 | あ行~さ行 旧作映画観賞
これは、Dサークの代表作、大河メロドラマと言っていいだろう。
何回も見ている。
Lターナー母と黒人母、ともに母子家庭の2つの家族の20年の
歴史だ。

冒頭、新米カメラマン、Jギャビンが、ラナの姿を撮る、その写真がいい。

そこから恋がはじまり、女優人生がスタート。
黒人母は家政婦さんとして、まじめに娘を育てているが
娘は白人との子供なので色が白い。

それが・・

トロイドナヒューが2シーン脇で出る。

ラナの娘がサンドラディー、トロイとは
「避暑地のできごと」で共演する、たぶんこの後だろう。

メロドラマだが、母と娘がメインの話。
ラストは、今後どうなるのだろう?という感じで幕。

流れもよく音楽もいい。
ラナ、サンディーの当時のファッションも見どころ。

原作があるようで、読んでみたい気がするが
ハーレクインロマンス風なのか?(^_^)
でも、あのシリーズって、まだあるの?

安いこと

2010-07-29 | 日々の雑感
このタイトルで以前も書いたと思うが・・

期間限定だが牛丼3店が、安いと250円になった。

原価を考えると、まずお肉、海外ものでも100グラムとして
安くて150円?
玉ねぎ、お米、あの毒々しい赤いしょうがなど。
光熱費を入れると、家で作ったら250円で可能か?と考えてしまう。
多分、とんとんか?

仕入を安くしているのは当然だが、
一番大きな経費である人件費を極力減らしているのは
わかる。

人手を減らし、多忙な時間帯でも目いっぱい働かせるという方法で
成り立つと思う。

だから、サービス飲食業の過労死は増え定着率も低いのだろう。

250円でごはんが、って。いいのか、これで・・

もう1つ、上海の飛行機が4500円で日本まで、というのが話題に。

これは、やればできる、のかな?
それとも死を覚悟で乗る!(^^)!

茨城空港限定到着だから安いのだが、そこから
アキバへ出て、ワイワイと大声で炊飯器を10台買ったりする
中国人安いツアーとなるの・・

安全確保がある程度あるなら、安いのはいいとは思うが・・
空の値段って、どうやって決まるの?

ひっそりと

2010-07-29 | サッカー
昨夜はJリーグの放映ありで、帰宅後、8時頃から見ていた。
もうW杯の事など昔の話になったが、Jリーグでサッカーはやってます。(^_^)

昨日、放映のジュビロVSFCは国立スタだったので、
仕事がなければ行ってたかもしれない。

いつの間にか那須選手がいた。
W杯中に移籍した選手もいるので再開で、え!と見てしまった。

レベッカ

2010-07-28 | ま行~わ行 旧作映画観賞
ヒッチコック。モノクロ。再見。
セルズニックに招かれた彼の初ハリウッド作。

L・オリヴィエ、彼、よく見ると眉毛と目がくっついていて
ファニーな顔だなと初めて思う。

J・フォンテンはバーグマンを可憐にし小がらにしたタイプ。
1917年、日本生まれで聖心女子を出て、20年日本暮らし。
日本語うまかっただろう。

初めの30分、結婚まではテンポよく進む。
ミステリアス感はなく明るい感じが多く、夢ある結婚へ!
という乙女心が出ている。

あの豪邸、元妻レベッカの名残が山ほどある場所へ移動すると
そこからヒッチらしさがあふれ、恐怖と理解しがたいことが
新妻を襲う。

いくらお金あっても、これではね~

夫は鬱症状だし。
逃げればいいのにと思うが(^_^)

でも逃げるにも車がないとできない!
道に出るまでも300メートルはありそうな豪邸。

怖い女召使を筆頭に、ぞろぞろいる中で一人悩む妻。

ジャスパーというイングリッシュコッカーが可愛い。
お隣のお隣のメリーちゃんみたいに黒い犬。

断崖と荒れる海、秘密は・・

レベッカという死者の存在が映画の裏ヒロインでもあるが
彼女は・・

オリヴィエはVリーと結婚し、また再婚したはず。
Vリーは躁鬱病だったと読んだ。
彼は89年に死去。

餌をやる女

2010-07-28 | 日々の雑感
昨夜、帰宅すると少し先の道に女がいてネコに餌をやっている。

それも、ちらちら周りをみながら。
だがら顔をみるようにしてみた。

女は、悪いことをしている気持があるのか
どうどうと、この行為を行ってはいない。

何年か前に見た女かもしれない。
雨の中、傘をさしつつ餌を・・

こういう人がいるから猫(やっと変換でた)は減らない。
前から書いているが、ごみを荒らすし(そのせいで大ゴミバケツを買った)
車庫に入れば、毛を落とす。
車の上で寝ている。

ねこ好きな方には悪いが、ほんとうに、どうしようもないペット?だと思う。
飼い主できちんとしている人も多いだろうが
避妊せず、うろうろさせ、どこかで産めば増えるばかりだ。
犬のようにしっかり管理してほしい。

好きな作家、金井美恵子のトラーは死んだが、彼も(たぶん)好き勝手に
どこかへ歩いていたみたいで、そうだと妊娠させてるはずで
これは人間社会でも同じだが、ねこの責任は誰がと思ってしまう。

嘘栄のかがり火

2010-07-27 | あ行~さ行 旧作映画観賞
デパルマ、未見。
吹き替え。
T・ハンクスの声が、あまりにイメージと違いすぎ。

記者から作家役、B・ウィルス。
Mグリフィス、Mフリーマン。

収穫は子役で多分は、やはりキルスティン・ダンストだった。
小さな頃から、ちらちら、よく出てたね。

デパルマらしくないような話だがラストで、彼らしさが??

髪を売る人々と金の自販機

2010-07-27 | 日々の雑感
先日のガイアの夜明けでは、ギリシャの危機から始まった
ヨーロッパの危機の波及を放映した。

次はスペインあたりが、ギリシャみたいなはめに~という予想が
語られた。
W杯優勝国なのに失業率は20%近いようで、浮かれていられない
デモも見た。

何でもお金になるものは~で髪を売る女性。男性もいるそう。
子供の髪も売られる。

黒い長い髪が14000円位。
まあまあかも。
昔は日本でも血を売っていた。
髪の方が、まだずっといい。

ユーロがダメなので、金を買う中東の人。
ドバイの高級ホテルには、金の自販機がある!

煙草でも買うように小さなコイン、四角形の金が
箱に入って出てくる。

50万前後はするのでは・・
ゲームをするように買っているターバンの男たち。

その自販機を製造しているのはドイツの小さな町の会社。
世界で2台しかないそう。

ちょっと頭が変な夫も、春頃、金を買うといいよ、などど
経済論議をしていた。
そういう学部出てるから、そうなるんだが
日本で金を買ったら気軽に、どこかで換金できるの?

と思っていたら、最近どこかでしっかりできるという事を
ニュースかで見たような・・

紙幣でなく金の時代がくるの?まさか・・

Jリーガー・ゴン

2010-07-26 | サッカー
サッカー雑誌を整理、Jリーガーの図鑑、特徴が載っていた。

末っ子が多いとは聞いていたが、本当で過半数の537人。
やはりそうなんだ。

身長は177・9センチ平均。180はないのね。
足は26・7で、これも予想より小さかった。

小さい方がうまくコントロール可能なのかな・・

血液型はA、Oは日本人の普通の人と同じくらいか?
Bが多少多い気がしたが、わりに平均的かな・・

血液型より兄弟構成が関係あるような。
一人っ子は21人しかいない。

きき手は右が934人で圧倒的に多い。

きき足は865人。

というJリーグ、昨日は珍しくJ2の試合を放送した。

ゴンとカズの対決を、だとおもうが
ゴンは5分出たが、カズはベンチのみで終わり。

この試合、開始1分でレッドカード。
札幌、一人退場って・・
こういうゲームってあるのか?
審判、どうなの?と思ってしまう。
これまで、1分でレッドは見たことないな・・

札幌はドームで見やすそうな感じ。
満席だったのでは・・

窓を開ける

2010-07-26 | 日々の雑感
昨夜、10時過ぎ前に、雨が少し降ったせいかすずしいか?
で、洗濯を干すときは別として10日ぶりくらいに、
居間とDKの窓を3か所開けた。

風が入り、夜のせいもあるが涼しく感じた。
ここは静かな地域だが、それでも窓を閉めてるより
夜でも音は聞こえる。当たり前。

窓を開けることが、都心だと珍しくなる夏も多くなりそうな気候だ。