銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

タイタン タンホイザー序曲

2023-11-16 | ピアノ・音楽

気温が下がりクラシックの季節。

といっても暑くても聴いてもいたが。

午前、ピアノ練習、昨日から、マーラー、タイタン。1時間。

ワグナー、タンホイザー序曲をきいている。15分位。

ワグナーアリア、はほぼ聞かない。

古いCD、一緒に入っている。

マーラーは他の曲も長い。

彼はユダヤ人だったか?

指揮者でもあり、晩年精神疾患にかかった。

彼のシンフォニーは繊細、暗鬱さもある。

ワグナーに似ている旋律も。

ワグナーの序曲はどれも好き。

ピアノソナタも数曲作曲していたのは意外。

ワグナーは突っ走るような重く強い旋律。

幅広く雄大。

タンホイザー序曲冒頭2分すぎ、管楽器がメイン、

その裏でバイオリン音が響くところが好き。

これが指揮できたら最高(^^♪

19~20世紀初め、作曲家たち、ワグナー、マーラー、ブルックナー、

メンデルスゾーン、リストなど。

ユダヤ人に対する思想が違い、派閥ができ複雑だったとある。

それはおいておこう。

CD、増やしたいな。活力、元気になる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿