銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

刑事モース CASE13 愛のコーダ CODA

2018-11-29 | 刑事モース オックスフォード事件簿

バッグにピアノ曲流れるなか、ギャングの葬儀中、

キングが死んだ。

サーズデイが遠くから様子を見ている。

この回のクラシックは、ラフマニノフ、ドビュッシーみたい。

ウェセックス銀行内シーン、

モースは、身なりを整え試験へ。4時間の試験、長い!

巡査部長への昇任試験が早くすみ、パズルを解いている。

このドラマは、クレジットバックシーンにヒントがあるので、

気にしつつ見る。



キング亡きあと、ギャングの跡目争いが起きるという。

アパレルの社長が車内で殺害された。

お給料を払うため、現金を持っていたからか?

トランクにブルーフィルム、ポルノがあった。

後でこれは趣味だけで、事件とは関係ないとわかる。

私生活は謎。

死んだギャング、ハリーローズが親分だ。

サーズデイはギャングの店へ聞き込みへ行く。

咳がひどい。

サムの最後の夜、食事中、ジョアンに男性から電話がかかる。

これ、今なら携帯だけど、ないからね~

父は誰からか~と知りたそう。
息子サムは軍へ入隊するため、翌日、家を去ることになる。

父サーズデイは、命を大事にとバスに乗る息子を送る。

モース正装しクラシック演奏会へ

コンサートで昔の恩師ロリマー先生に出会う。

彼から、会いたいと言われ、大学へ行く。

とりとめない話しで終わりそうだが、モースは何か他にあるのでは?と聞く。

彼は別居中の妻モニカが、心配と打ち明け

守ってほしいという。

妻はペテン師でビンゴ屋のポールと交際中。

サーズデイはギャング賭け事やへ聞き込み、そのひとりを殴る。

ギャングには、荒っぽい手段しか通用しない、とモースに言う。

モースは上司サーズデイの言葉に、びしっと断る。

このあたりいいな~上司でもきちんと言える。言う。
日本では考えられない。

モースはトオルーラブ警官とビンゴを見に行く。

ジョアンも来ていた。

ストレンジも捜査で、ギャングを殴る。

この方法も必要だという。

サーズデイ咳で、血痰もだが、前に撃たれた銃弾の破片が
咳とともに出てくる。

この破片のせいでの咳が出ていたんだ!

これ、医師がとりのぞけてないって??
60年代で、ちょっとな~
医学遅れてない?

マシューズ兄弟たちの大きな計画が起こりそう、と警察で話している。

そして、銀行内でモース、サーズデイの娘の行員ジョアン、お客など、
多数が、ポールらギャングに人質にされる。

ブライト警視正が説得するが、犯人は1時間後に~と要求する。

サーズデイも一人で電話をかけ、犯人のギャングと取引をしようとするが

ダメだった。

行員ロニーが撃たれ、息が絶える。
すべてを見ていたジョアンはショックを受ける。

モースとともに気丈にふるまう。

サーズデイらが、駆け付け銀行を包囲する。

空港までのバスが来て、人質を乗せる。

ポールは囲まれて逮捕。

モース、ジョアンだけが別にされ、バスには乗せられない。

サーズデイは怒りでギャングを殺そうとするがモースが

もう弾はない、といい、サーズデイの心を止めようとする。

警視正も来て、サーズデイをじっと見る。

サーズデイ、気持ちを抑えられた。

このシーンは、ブラピの映画、セブン、を思い出す。

ジョアンは、その様子をずっと見ていた。

ロリマーは借金でギャングとつながりをもっていたが

妻とはほんとうは愛し合っていた。

借金などがあり、それで社長を殺した。

「愛だよ、究極の愛」とロリマーは言う。

ジョアンは事件でショックを受けるが、家に帰り父母に励まされる。

モースは帰宅後、一人家でジョアンの事を回想する。

初めて会った日からの、ジョアンの姿が

頭に浮かぶ。

彼女の気持ちに気が付かないでいたのか?

ジョアンの姿が目に浮かぶ。

繊細でもあるが、時に鈍感なモース、ジョアンは去ってしまう~

靄が出ている英国、6時、ジョアンは、リビングに手紙を置き

静かに家を出る。

ジャージ姿のモースが車でジョアンを追い、話しかける。

行かなきゃ~

どこへ?時間が解決するよ。

モースは涙目になる。

ジョアンは、

もうダメなの~という。

親をお願いね、パパはショックを受けるでしょうが。

サムも軍へ行ったし。

元気でね、モース。と言う。

ジョアンは、霧がかかった中、一人で歩き続ける。

モースはなすすべもない。

母は起床し、ジョアンの置手紙を読む。
夫を呼ぶ~~

このCASEはきりが良い感じで幕を閉じた。
今回も1回ではよくわからないところがあった。

モースがサーズデイを迎えに行く黒い車は、ジャガーXK。

CASE3からか~すべて保存したので

またゆっくり見たい。

どのエピソードも、かなり複雑で、名前も外国人、

誰だっけ?があるので、メモしてみたり。

ああ~次はいつなの?

BSさん、早く放映してね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿