銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

欠かせない果物

2017-10-02 | 日々の雑感
果物大好き、今日は春以降始めてパルシステムのミカンが届き食べた。

少し早いが、スーパーとは違い自然な味で美味しかった。
これを、冬を越すまで食べる。

果物はかかせないので、バナナ、キウイは必ず、今は、柿も五個あるね。

枝野幸雄氏 菅直人氏

2017-10-02 | 日々の雑感
小池百合子の事を書いたので、また政治家。

枝野氏の新党名、明治に戻ったみたい。^ ^
立憲民主党。字も難書きにくく重いね。

希望の党は、お軽い。

枝野氏、カラオケ好きで、乃木坂?知らないが〜を歌うそう。
イメージわかない。!(◎_◎;)

妻は元CA、双子の息子の父で弁護士でもある。
ネーミングも無難な所で勝負か。
枝野氏のブログは、あるのか、わからず。

菅直人の名前も出てきて、ブログは?
調べたら、すぐ出たよ、Amebaブログ^ ^
本人が書いてるの?だが、チェックはしているだろう。
更新、多い。
何と無く人柄がわかるような、Amebaに参戦してた!
芸能人みたいに^ ^
前は、お遍路さんもしたよね。

雨に 保育園開園と防音設備

2017-10-02 | 日々の雑感
今日は朝は長袖で良かったが、雨になり湿度が上がり、
都心夕方から蒸し暑い!
またノースリーブで、湿気をとるために、扇風機を何台かつけているの。

雨が八時頃から、まあ降っている。

今日、近くにできた小規模保育園が開園した。
ゼロ歳児から19名の規模。

入り口に、入園おめでとう!
お花の飾りがついた看板と大きな花束が二つ。
前を通ったが子供の声などは、全く聞こえない。
お昼寝の時間でもないのに…

駅に近く、お店もあるが住宅もある地域、我が家もその中に入る。
防音かなり強い仕様を使ってるいのだろう。
保育園建設での反対が増えているからね…

小池百合子、元はと言えば

2017-10-02 | 日々の雑感
政局、国民の事は考えず政治家内でバタバタ
している感じ(−_−;)
政治家って何なの?と感じる。

小池百合子がかき回しているが、元はと言えば、
都民が小池百合子に多数投票したから知事になってしまった。

都知事選、投票率悪かったが、幻想をもつ多分中年の男女票が多かったよね。
ある意味、洗脳…
若者はあまり投票いってないはず。

TV界で浮かれていたかもの元キャスターが、あっという間に都知事小池百合子になり、

まず豊洲移転でゴチャゴチャ言い、結局、移転は決まったが、
その間の豊洲の維持費、税金から億単位!

築地の汚さを始めて市場内へ行き八月に書いたが、衛生管理のなさ?
これまでよく食中毒が出なかったと思う程、汚く
ネズミ、鳥、ゴキブリ、虫など、何万もいるよ。
菌もウヨウヨ。

豊洲は閉鎖型市場、幾つか問題が出てもまだまし解決はできる。
建てたビル市場、早く使おうよ。

次は東京五輪、地方で開催競技を〜など思わせぶり態度でイソイソ出かけたが、
その場限りでメディアを騒がせただけ。

日本は、というか世界の政治家、ほとんど勉強しなくても、
中年おじさん政治家に気に入られ、取り入って口がうまければ、
まあ、映画界ではないので、おじさん政治家と寝なくてもいいだろうが、
ちょっとお尻を触らせる
^ ^。

そんな感じで、政治家になってしまったよ!という女性もいる?

政治家って誰でもなれるのね、政治をほとんどしらなくても?

ハイテンション女、泰葉が、都知事立候補というジョークまで出ている。
勉強してなくても、特に女性はなれるのかもね。

それにしても小池百合子のファッションショーだけは確実に止まらない、継続中。!(◎_◎;)

似合わない帽子、長いストール…
服にお金かけてるくせに、希望の党〜名前も嘘っぽい〜
知事とのツーショット写真は三万円とるんだって!マネーハングリー百合子。^ ^

ことし買ったベストワン キッチン用品 シャトルシェフ

2017-10-02 | ペコ お菓子 グッズ 切手 ドラえもん ベアブリック
前から愛用している、シャトルシェフのお鍋。

3リットルくらいの2台をフル活用してきた。

ことし、アマゾンで偶然みつけた、1.6リットル!

このくらいが欲しかった!

オレンジのこれを買い、あまりにいいので、白も、2台になった。

前の二台は、たまに使う程度。

このサイズで間に合う。

小さく軽く、置き場所もとらず片手で持てるのが楽!

午後のFM バッハチェンバロコンチェルト

2017-10-02 | ピアノ・音楽
エアチェックすることもある。

今日は、バッハのチェンバロコンチェルト、二短調。

チェンバロ、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス編成。

この曲は、グールドが26歳の時、レニングラードのライブで

弾いた曲で、週に1回はウォークマンで聴いている好きな曲。

グールド、ピアノソロとは、だいぶ違うが、元はチェンバロ曲。

テレマンの無伴奏、フルートのための12の幻想曲だったか~

テレマン、と言えば、独学で吹いているリコーダーの時代の作曲家でもある。

フルートがではじめた頃の曲だそう。

同じくテレマン、協奏曲、カエル。イ長調。

カエルの鳴き声のように、弦が響く。

都心はくもりで、蒸し暑い。

明日は27度?まだ9月みたい。


ポリ袋使用禁止

2017-10-02 | 日々の雑感
特派員メモから。

ケニア、ナイロビ。

空港で、そのポリ袋外で持っていたら逮捕されるよ、と言われた。

専用ゴミ箱の袋を捨てるように~

何!

使えないんだ。

政府が環境保護目的にポリ袋の製造、使用を禁止、

罰金は最大で、禁固四年、か、四百万!

物価からしたら、十倍以上、日本なら四千万!か。

世界一厳しい禁止令だそう。

殺人でもないのに、((+_+))高過ぎ!

代わりに布、新聞紙が使用を。

メーカーからは反発をうけているw、と。そうだよね。

日本だと考えられないのでは。

ゴミ、何に入れるの?

仏、ルワンダも脱ポリ袋へとあるので、いつかそんな日が来るのかな?

日本は昔に戻り大ゴミ箱がないと無理?

布製で安いのができればね。

新聞紙は湿気、雨が多い国だからアジアでは無理そう。