銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

また行列?

2017-09-13 | 日々の雑感
新しいiPhoneが発売されるニュース。
初めて出てから十年経った。
Xでテン?
日本人はApple好きなのよね〜

家族の職場の理系、PCスキル上級男性は、Apple嫌いです、と^ ^

Appleはともかく私は老眼がひどいので、
あの小さい画面でいろいろなんて疲れる、したくない。
ガラケー、来年で十年!
すごいでしょ。

今、これはiPad、毎日使用している。
アプリ、スヌーピーストリートもしているし。^ ^
でも次はAppleは買わない。
幾つか操作性、使いにくい所があるので。

人により好みは違うから、お好きなものを。
iPhone、みんな、お祭りのように、また並ぶの?

作曲家 彼の健康法

2017-09-13 | 日本~映画 TV DVD 芸能人など
M文春に三枝成彰、74歳の健康法?が載っていて驚いた!
こんなことしてるの。

まず一日一食。

作曲が上手く進まないと、クリニックで男性ホルモンの注射を打ってもらうって!
そうすると元気が出て、かけるって^ ^ステロイド系よね。

覚せい剤ではないが変だ……^ ^
うってくれる医者もいるのね。
保険外か、高そう。

月に二回は鍼灸へも行く。
そこまでして働くのって、妻と年が離れていたと思うが、子供が小さい?
でもまだ小学生ではないよね〜
顔に似合わず賭博でもしてるのかと思った健康法。

ご自由に。*\(^o^)/*

敬老の日お祝い品、完了

2017-09-13 | 日々の雑感
敬老の日記念品、夕方、班長宅へ電話し取り行くと、エアコンの涼しい空気が玄関まで流れてきた。

熱中症を心配してつけているのね、きっと!
この方はいつも外出着姿で歩いているの、たまに見るだけだが電車に乗れる服。

品を受け取り、該当者男性は、85歳だったか、
ご夫婦とも若く見えるが、まさか女性は娘?ではないよね^ ^

一緒に仲良く歩いていたの見てるから。
前は海苔だったが柿安のお煎餅。

歯が悪いと食べられない…敬老の日記念品、が(−_−;)

今日で終わればと、夜、六時前、電話で在宅確認し、
いい加減な格好〜いつもの薄手ワンピース〜透けるかもなので薄いシャツをはおり、
速攻で渡してきた。
お煎餅、食べられるかな?*\(^o^)/*

一段落、町会仕事、春からトラブルもあったが、もう半年経過。

FM インドの音

2017-09-13 | ピアノ・音楽
今夜のFMクラシックは、2017年、ロンドンでのライブ録音。
ブリテンシンフォニア。

フィリップ グラスとラヴィ シャンカール〜
インド代表的シタール奏者、12年に92歳で死去〜の曲。
ジャズシンガーの、ノラジョーンズはラヴィの娘だそう。

ミニマルっぽいが聴きやすい曲、
パッセージズ。
五番くらいまであったか。
ラヴィとグラス共同作曲。
インド古典音楽が入り融合されていた。

ミニマルミュージックのP グラスは幾つかの映画音楽も担当している。
昔、文化村のコンサートへ行った事をうっすら思い出す、やや難解だったな〜
曲、浜辺のアインシュタイン、
タイトル、かっこいいね。

映画音楽は、めぐり合う時間たち、幻影師〜、Wアレンの映画など。

インド音楽といえばジョージハリスンも好きだったね。

都心の夜、真夏日九月、ひととき、インドの空気につつまれた。

桃のパフェ せんびき屋

2017-09-13 | ペコ お菓子 グッズ 切手 ドラえもん ベアブリック
8月、原宿で。

前、入ろうとしたとき、混んでいたが休日なのに、3分待ちで席があった。

桃のパフェ。桃、1つが使われている。

上に4切れ、下に、小さく切ったものが入ってる。

上には巨ほう。





コースターも桃の柄。かわいい。



千びき屋、1881年創業、歴史は古い。


キウイ 国産

2017-09-13 | 日々の雑感
キウイは栄養素が高い果物で、うちでも常に買って食べている。

この夏は、初めて紙パック100%キウイジュース、

濃縮還元だがAmazonに出て、今も飲んでいる。

100はこれまで、ほとんどなかった。

そのキウイ、ゼスプリブランドが有名。

15年にニュージーランド人、ゼスプリ農家の方が

日本でもキウイ栽培を始めようと宮崎で指導している。

過疎に悩む町は、町おこしになればと取り組んでいる。

秋には収穫予定。

宮崎は気温、湿度が高く天然温室のようで、適していると指導者は語る。

果物の消費はお菓子におされているが、キウイは伸びている。