銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

男女ともに

2017-03-01 | 日々の雑感
81と87!
Yahooから。
⚪︎ 2015年の日本人の平均寿命は男性が80・75歳、女性は86・99歳となり、過去最高を更新した。厚生労働省が1日に発表した「完全生命表」で確定した。5年に1度行われる国勢調査に合わせた調査で、前回公表された10年の完全生命表に比べ、男性が1・20歳、女性が0・69歳上回った。(朝日新聞デジタル)

洗濯機騒動 2 水の一日

2017-03-01 | 日々の雑感
続き。
20分経過。
電話がなる。
元気の良いおじさんの声、〜さん、どうしましたか?
説明すると、
高圧洗浄、あなたが知ってる言葉ではないでしょう、と。
ビッグの人から聞いた、と言うと
普通はそれはないよ、ため口^ ^

行きますから、今から一時間以内、三十分で行けるかな〜いてください。
と社名、電話も言わないので
こちらから聞いた、はりきりおじさん。

来てくれるのはいいが、お金が二万くらいしかない〜
金庫には緊急時のためあるが、時間が少しあるので、
近くのマルエツで急いでお金をおろす。
待っていると三十分で軽バン到着、社名、都指定と書いてあった。

六十代?若い頃はイケメンだったと思えるおじさんが、
高圧洗浄?
排水溝を開け覗き、ゴミかな〜

小型機械アナログ風ので、金属?のクネクネ曲がる長い〜
九メートル〜を入れ排水溝の穴から入れ下まで、かなり入った、八メートルくらいか〜と。
その後、洗濯機に注水し水が流れているかをしてみる。

水が流れる音がして、うまく行ったみたい。
ついでにパッキンも交換してもらったが、パッキンもそれほどは傷んでないという。
四十分で終了。
お値段は、一万五千円プラス税、高くはなかった。

やっと最後までできるか?
夕方、少ない量を洗濯した。
できた!

教訓、水道はかなり、やっかい事だな。
これと似たようなの、キッチンだが、15年前くらいにあったな〜。

ガス、電気は危険性もあり、業者も決まっているが、水道系は電話帳に多数ある。
今回、ネットはみていないが多いだろう。
高くとられ、直らないで他の社でやっと完了と聞いたことがある。

値段も素人には全くわからない。

この業者を電話帳でみたら、小さく一行案内だけ。
0120番号はあった。

合間にリコーダー、ピアノ練習はしたが、慌ただしく疲れた〜
洗濯機排水騒動の日。
近くの工事で、濁り水のお知らせ紙まで入った^ ^水の日、
夜、雨も降ってきた。

洗濯機騒動 1

2017-03-01 | 日々の雑感
午後、洗濯機の事を書いた。
その続き。

ビッグの若い男性は真面目な顔で、こういった。
もし排水溝に問題があれば、うまく操作せず、エラーになります。
その時は、高圧洗浄、という方法をしてください!
高圧洗浄、という言葉を強調!
何回も。

メモした。

洗濯機は新しいので、壊れていることはほぼないです。
高圧洗浄しても、万に一つはうまくいかないこともあります。

え!買い換えたのになんと面倒〜な〜

何処か業者を紹介してくれますか?

それはできないです。
例えば、クラシアンなど有名な業者に連絡し、高圧洗浄の社を紹介はできるはずです。

洗濯機の蛇口も少し漏れがあるので、パッキンも変えた方がいいので、まず、そういう所でもいいかもしれません。

しっかり説明する。

うちは洗濯機二階に置いてあるので、そのせいかと聞くと、そうではない。
マンションでは年一回くらい排水溝掃除はあります、などなど。

ビッグさんは帰った。

昼頃、まず一回洗濯をしないとと思い、やってみたら前のとと同じように止まった。

エーーーー!
何のために買い換えたの!(−_−;)
夏なら洗濯少ないが、まだ冬物〜

わーーどうしたらいいのか。
おまけに脱水だけも、なかなかできないの。
これなら脱水はできた前の方が良かった、脱水ができないとどうしよう〜

慣れない洗濯機、ガイドを読み、ようやく短い脱水はできた。

お昼ごはんも、考えつつ少なめ。
痩せるか^ ^など思いつつ、

どうしよう。

まず電話帳か。ネットだと
いろいろ情報出過ぎ混乱かも。

みると偶然!都の水道局、修理など、お問い合わせ案内があった。
まずここへかけてみよう。

かけたら、お話中、お待ちするか〜いったん切って〜の言葉。

つながり状態を説明すると、それでは、メンテナンスセンターを紹介します。
0120番号。

そこへかけ説明すると、業者を紹介しますので、そこからの電話を少しおまちくださいとなった。
続きは2へ。


洗濯機騒動

2017-03-01 | 日々の雑感
1月くらいから、途中で止まったり、うまくできたり
洗濯機の調子がおかしく、14年くらいは使用しているので
修理より買おうと、ビッグで買った。

今日午前、2Fに無事設置できたが~

ビッグカメラの配達の方が~もしかして、排水溝がつまっているかも~
などと言い、上手く洗えない時はこうしたら、いいですよ

と教えてくれた。心配。

ごご、すぐに試しに洗ってみようと、
何と!また停まってしまう。

ガーン、

そんなこんなで、その後の事は、また。

今日は、今まで、近くに買い物くらいで、
ほぼ、洗濯機の事で時間を使った。

もう4時、
これからリコーダーを吹いて、中世の世界へ行けばいいかな~(^_^)

大人の癌患者

2017-03-01 | 日々の雑感
新聞、ひと、から。

毎日、写真付きで、いろいろな方が登場する。

子供がいる、がん患者の交流サイトを開いた男性。

37歳、二年前、胆管癌と診断。

手術は転移があり切ることができず終わる。

ステージ4。

娘、妻に支えられているが、他の患者がどうしているか知りたかった。

交流サイト、キャンサーペアレンツを開く。

活動時間を作るため、正社員から、アルバイトになった。

仲間は520人。

家族がいてアルバイトか~体力的にもきつくなりか?

妻が正社員で働いているのかもしれない。

大変な時期、正規雇用を辞めるのは経済的に安定さがあるからだろう。

三、四十代いかの若いガンは辛い。

真央さん同様。

18歳未満の子供がいるがん患者は年、五万六千人。

こどもの数が1500万人くらい、もっと多いかもしれないが、

とすれば、概算三百人に一人。

じっくり考えると、小さい子がガンになるより、

辛いのは同じだが、長く生きられているだけでも

大人のガンは少しましと思う。

成長していての病気だからでもある。

小児科病棟へ、わけもあり、若いころ何十回も入ったが

そこでは、成長期の小さい子供たちが、日々、治療とたたかっていた。

もう、たたかえない子供もいた。

この方も小学生の一人娘が、がんでステージ四より、いいだろう。

それを心に感じつつ、長く生きて欲しい。