銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

また、こしょう~

2013-06-11 | iPAD を使って
子勝、子勝、コ勝、変管でない。

アイパッド、また、メモが起動しなくなった。

4月に同じ症状で、4日くらい経過、わざわざ予約して行った

アップルのお店で、なぜか急に直った。

お店の念力。

同じなので、またか~

また数日で直るか~様子をみようと思う。

扇動系雑誌、アエラに

アップル衰退、というような見出しありで、

そうかもね。

昨年秋に買い、いくつか不具合が出ても根本解決はできないし

サポートの人の答えもない。

便利だが、一部欠陥?の品を売ってるような気もする。

昨夜、考えた。

メモができない、夫が使っているもの。私は使わない。

そうだ、他のアプリを探せばいい、

エバーノートがある。

これは、いろいろ書いたりできるアプリで、

初めに入れたが、使わないので、そのままに。

それでどうかな~

メモより複雑なので、夫が使いこなせるか?

ただ書くならできそうかな~

アイパッド、今は

2013-05-29 | iPAD を使って
iPadは少し前に、メモが起動しなり

渋谷Appleストアにへ始めて行った事は書いた。

その後、メモは直ったが、たまにサイトにコメントを書いている時など、

急にホーム画面に戻ってしまう不具合は変わらずある。

困っただが、仕事でないから、また書くか、

急いでなければパソコンからにしたりする。

メールはずっと、送受信不可もあり、同じ「~確認してね」メッセージが出る。

でも少し経つとできる。

アップルサーバーがどうのこうので、

わからないし困るが、仕事ではないから、まあ仕方がない。

気まぐれは変わらない。

最近はブックマークが消える不具合はなくなった。

HPなどを見るのも、ここでなく下でだらりと見られるのはいい。

が、戻る→がない?ので、PCと操作性は違う。

もどりたくても、戻れずささ~~っと昨日見たページに行ったりする。

確実に、何ページもいろいろ調べる時は、PCの方がらくだ。

便利だが不具合も幾つかあるiPadが来て半年過ぎた。

夫はソフトキーボード、というのか、これで思いつき日記を書いているので、

時に英語で!スペル、だいたいあってたよ、驚き!

手、頭運動にはなっている。

2つのゲーム、アプリで気分転換と、夫のボケ防止作業、

これが一番いいことだったかもしれない。

アプリスヌーピーストリート、とアングリーバードの2つは、

ずっと楽しめそう。

アップル、GENIUSBARへ

2013-04-19 | iPAD を使って
書いているが

月曜からのメモがあかないトラブルでお店へ行くことにした。

Apple渋谷公園通りへ、iPadを持ち予約時間10分前に。

ケアセンターで言われた事もあり、

なおすために必要かもの、WIFI、電源、パスワードメモ、いろいろ準備した。

二階、GENIUSBARという名称。かっっこつけて~。名人のバー(^○^)

静かな空間か?それほどは広くない部屋、人が多く、ザワザワ、ムンムン。

平日なのに、かなり混んでいるってことは、トラブルなどが多い?


時間前にiPad不具合症状をだんせいが聞きにきた。

メモが~と言うと、ささっと触れ、ざっと見る感じ。

時間になると別の人が来た。

外国人だったが日本語はうまい、立ったままテーブルに置き説明を受ける。

メモがダメと言ってタップしたら何と開いた!

え!できた。直った。

何だ~でもどうして?

五分前はダメ、三日目で自然に直った、なぜ~

彼はそれほど驚かず、せっかく来たのでなぜか?を聞く。

アプリが能力以上入り?すぎ、クラッシュがどうのこうの~

使用状況を見たりしてて、ここで~とか言ってる。

毎日使用した下のバーのアプリを消し、電源を切ることをしてね、

ってしてますよ。

とっくに。

それでも、だめだから来たのに。ま、直ればいい。

一番大きな容量を購入したが、ライトユーザーだと思う。

PCともつなげてないし、音楽も入れてない。

それで、この不具合って。。。♪───O(≧∇≦)O────♪

小さい体に詰め込みすぎ?

結局、原因わからず、ハードのせいではないと強調していた。

一番乗りタブレット君だしね~素人なりに考える。

このAppleジニアスバー、はじめ電話で聞き何の?と。

カウンター一列と四角い机が五個くらい。

椅子は座りにくい高いツール椅子の空間。混んでいる。

ここで有料パーソナルトレーニングなどしている。

一対一、こんなうるさい空間でPCの細かい事、私ならしたくない、

と思うが、平日でも、かなり混雑。

うるさくてもできる人たちなのだろう。

中年男女もいる。

アイフォンの方も。

もっと落ち着いた場所確保は無理なのか?

Appleの方は、Tシャツ制服姿、順番に担当、うろうろしていて、それも落ち着かない。

docomoショップたいおうとは大違いの場所だった。

ドコモは、スマホ遠隔操作たいおうもしているから

?などは家で、かなりできるね。

今回はアップルを見学できたから、いいか。

修理の方も来ていて受け取っていたり、大型Macを持ってる帰るの?という人もいた。

部屋の周りは機器を並べ販売のための棚壁に。

もう少し広い部屋だと、ゆったりできるのに。

そうそう始めてAppleのCMリーフレットをもらった。

というAppleジニアスバー初体験。

けさの新聞にはアップルの株が下がり続けているとあった。

メモが書けない~対応は

2013-04-17 | iPAD を使って
15日の朝から、メモをタップしても開けず

ホーム画面に戻ってしまう。

私はほとんど使ってないが、夫が毎日、いろいろ書いたりしていて

気がるにうてるので便利に使っていた。

左側に目次もでるので、前に書いたものがすぐみられるようになっている。

それが全く使えない。

まだ買って半年。

再起動したりマニュアル読んでもダメなので(メモは単純なのであまり記載はなし)

電話をした。

質問まで待ち入れ、15分かかる。

状態を言うと、再起動くらいしかないようで。

再びやってみても同じ。

自分で、もうやったのよ~

初めに聞けばいいのに~

何か他の方法が待っているのかと思ったら結局再起動のみ。

あとはWIFIなど使用し、やや面倒な何かをすると直る?

みたいなので、

電話だとできなかったり、おかしくなっても~こまる。

丁寧だが解決できないのに時間は25分経過。

話しても仕方ないので、

アップルストアに行くことにした。

都ない、渋谷と銀座しかないんだ。

ビッグカメラの中のは修理だけらしい。

遠隔操作不可の限界を感じる一瞬。


予約は今、ここでの電話予約(私はケアに入っているので)かWEB予約でという。

え!WEB予約~これまた面倒。

なんで、適当に行って待ってはダメなの。

時間を考え予約し電話を切る。

その後、アップルサイトで場所を確認しつつ

WEB予約ってどうやってと見ると

そこをクリックすると英語になってしまうの。

日本語で見てたのに~~なに~

キャンセル、キャンセル待ちもWEBから。

何だかな~

アップル、多数の言語で読めるのはわかるが、

日本語で見てたのに、クリックで英語に?

もういいや~見るのやめた。

WEB予約のみは、人手を使っていない?

排他的とも言われるアップルだが、そうかもね、と感じてしまう。

さて行ってどんな対応か・・


また不具合

2013-04-16 | iPAD を使って
iPad、昨日朝からメモがひらけない状態。

メモをタップすると、パッとホームへ戻ってしまう。

電源を切っても直らない。

また新しい不具合がでた。

メモ、私はほとんんど使っていないが、夫が好き勝手に書いていて、

昨日は開けないので、リマインダーで書くようにしたが、

いろいろあるね。

Apple崇拝者さんたちには起こらない?

けさも、だめなのでケアセンターに電話しよう。

他は普通に使えるのに~

設定など見ても、単純なメモだし、あまりどうこうするとこもない。

複雑系ではないのに何でと。

ケアセンターも前より待つようになり10分くらいは待つ、

丁寧だが幾つかの番号確認などで、20分くらいからやっと質問となる。

時間がかかる。

解決しないことが多いから、

こんかいも電話でどうなるか?直らないとこまるな。

メモが使えないは、PCではないよね~

困った機器ちゃん。


受信不可

2013-04-12 | iPAD を使って
昨日、iPadのこと、幾つか書いたが、

今、受信ができないので、一度電源を切り、少し待ったら、受け取れた

送信ができないことは、何回もあったが、受信できないのは、初めて。
ご機嫌悪いね。

りんごちゃん、何で?と考えないこと。(^o^)

タブレット利用増加とアイパッド購入半年経過

2013-04-11 | iPAD を使って
TV、WBSで今の最新PC、タブレットについて放映していた。

いろいろでてるね。

携帯もだが、どんどん進化するので、ついていけない感じもあり、

一体何が自分に最適なのか?安いものならともかく、数万くらい、

もっと安いもあるが、考えてしまう。

選択できないよ~という時代についていかないと。

iPad、今、うっているのもiPad。それをメールでPCへ送信しブログへ。

前に、メール書いていて突然、ぱっと消えてしまう不具合が何回もで、

アップルケアセンターへ電話したら、これを試してくださいと言われた。

それをしたが、しっかり直らない。

さらにmixi、ブログなどのコメントをアイパッドで書いている途中でも、

ぱっと消えてしまうこともでてきた。

メールだけではないので、文をうつ機能の何かがおかしい気がする。

アップデートもしているが、改善されないよ。アップルさん。

仕事で使ってるわけではないから、いいけれど、

これではiPadは仕事ではつかえない?

使えても、いざという時、これではね~。

普通のPCでは、こういうことはないはず。

タブレット、Apple以外にいろいろでてきているし、

もうAppleの時代は終わるの?アップル信者さんたち、

不具合あれば、もっと言い改善させよう。

ケアセンターの対応、丁寧だが解決しないのもね。

そして、変わらずメールが送れないことも、たまにある。

これも困るが、それほど急ぎではないし、

数分~一時間すると送れるが、その度に、

サーバーがどうのこうの表示がでたり何で?

うつのは楽なので、送れないと出ると、あ、またか、となる。

iPad、こんなに小さい形で詰め込みすぎでの不具合ではと

素人として感じたりする。

無理がかかっているのでは。

でも家のPC設置階へ行かず、さっと見られることはとても便利!

二階でネットを見る時、二つのゲームで使うことが多い。

夫は、メモに毎日、勝手きままに、いろいろ書いている。

ぼけない指、手の訓練として(^○^)

7割はよかったかな~と半年経過で思う。


気まぐれではあるが、使い方はいろいろか?

2013-02-26 | iPAD を使って
iPadの不具合のこと。

●前にも書いたがブックマークが、いきなり消える!

昨年秋に買ってから月二、三回はある。

電源を切りいれなおせば直ることがおおいが、一回ではダメもある。

Appleケアセンターの方、電話でIOS6・10だと同じ不具合がでてます、と言ったが、

なおらないなら話しても仕方が無い。

●メールが送信不能も何回もあった。

Appleのサーバーが、どうのこうのなど表示がでる。

これも一時間で直ったりした。

急ぎのメールはないし、いそぎなら電話かけた方が早いのでまあ、いいが。

ダメならパソコンか携帯から打てばいい。

でもiPadで確実にできれば、なおいいと思う。うちやすいので。

●さらに、メールを書いていて、何でか、

急に、ホーム画面に戻ることが何回かあった。

これは何で?パッとホームに変わる。

そうなると書いたものは消えていて、

メール画面に戻して見ても痕跡はない。

ここの残っていればいいが、消えてる。

だから、今は長いものは、必ず少し書いたら下書きに保存している。

パソコンだと、うっかり他をクリックか何かしてしまい

メール書いてて消えても

どこかに保存されているので、りんごのこれはちょっとこまる。

アイパッド上手い方だと、どこかを探せるのかな?

どこかには、なさそうだけど。


という不具合、というか、こういう物なの?

はあるが、前にも書いたが、ちょっと使うには便利だ。

持ち運べる、だらんとした姿勢でできる、テーブルの上で何人かでも見られる、

写真見るときなど、コミュニュケーション道具になるかと思う。

一人で使用もいいが、家族でなら、大きな写真を、

指で、さっとどんどん見られる。

デフォルメしゃしんもできるので、楽しい。

子供、孫の写真など、多数、面白く撮れる。

何より画面がスマホより大きく、画質もとても綺麗。

ゲーム、アプリは、幾つか入れたが、

スヌーピーストリート、アングリーバードをずっとしている。

ユーチューブも見たい時。

使い方は、購入者の工夫次第グッズかもしれない。

映画カテゴリー、五十音分け作業

2013-02-23 | iPAD を使って
今月から旧作鑑賞映画をあいうえお順にわけている。

2011年までは完了。

このカテゴリー移動作業、このブログ機能だと

アイパッドの方が、パソコンよりずっと早くできる。

アイパッドも、いくつか不具合もあるが

良いところも多い。7割よくて3割だめというかんじか・・

この作業、あと600本位の映画を移動するので

時間がかかるが、アイパッドでソファの上、

ながら作業もできるので、なつまでには終わるか?

良さも悪さもあるアイパッド、パソコンとは同じようで

かなり、ちがうところが興味深い。


なかなか、できない

2013-01-29 | iPAD を使って
iPadで、コピーがすぐできる人は、とても慣れてる人か、指先が器用な人か。

秋に買い、何十回もコピーをしているが、なかなかうまくできない。

短い文なら、まあ、五回くらいすればできるが、何ページものコピーは

悔しいので何度もやり、20分もかかったことも。(; ̄ェ ̄)

パソコンなら、二分でできるのに。

手だけで操作、マウスがないから当然右クリック不可が、困難を呼ぶといえるかも。

私的、遊びならいいが、仕事で使ってる人は、どうしてるのかな~

アップデート・・

2013-01-29 | iPAD を使って
今、ヤフーニュースにIOSの何かが弱いので

アップデートのお知らせがあった。

私のアイパッド3も入っているので、アップした方がいいのか・・・

日に少しネット系をみるだけ、あとは家族、限られた友人へのメールだけ。


ゲーム機が主みたいになっている。(^_^)

スヌーピーとアングリーバードはアクセスしないでも

ゲームは可能なので、モバイルの充電は数日に1回くらいしかしない。

朝、映画の予約を煮会(二階とうちたくてこれが初めにでるって(*_*)

ささっとできるのは便利。

メールの不具合は月に1、2回はある。

アップルのサーバーがどうのこうのなど、2つくらい時により

違うメッセージが出て送信できません、となる。

何も変更などしていないのに、何度もあった。

1時間したら送信できたので、今は、急ぎは1回電源を切り、また入れると

送れてたりするの。

気分やさんだ。

前に書いたが、お気に入り(ブックマーク)も、ある日突然消えてる。

これも、電源切り入れると戻る、か、翌日みると戻っている。

上に書いたヤフーのはセキュリティがどうのこうの、ぜい弱性があるなど・・

それより、普通に使うメールなどをしっかり改善、直してと私は思う。

不具合と便利さ

2013-01-04 | iPAD を使って
アイパッドは便利な時は、ほんとうに、便利!だが

先日書いた、お気に入り、ブックマークが消えている、など

幾つか不具合もわかった。

ブックマークの事で電話したら、結局、私のバージョン、

IOS6・0・1、多分、最新らしい、は消える不具合があり、

アップデートを待つ?しかない。

あとはPCとつなげて、どうのこうので、

それだとすぐにお気に入りを、また入れられる、くらい。

PCとつなげたくないので、解決はしない。

10月に買い、先日で3回消えた。

翌日、電源入れる、再起動すると直ったが、

入れているアプリを開くと復元しますか?

と出て復元できたが、なんだかね~。

アップルケアの男性の方も、私の物でも同じ現象が起こる、というの。

正直でいいが(^_^)

このアップルケア、有料2年、入った。

たいおうはいいが、12月あたりから、待ち時間が増え、

10分待つ。

それから、長いシリアルNO、電話、機種をいわないとだめで、

もっと簡単に確認できないの?と思う。

個じん情報が漏れない、個じんの確認のためだろうが・・

質問までの時間もかかるので混んでいる。

タブレット利用者も増加?

さらに、わからないと、聞いてきます

調べてみます、というから、そこで5分待つ。

こんな感じで解決すればいいが、しないと電話した意味が~

たいおうは丁寧で悪くないが、多少悪くても解決してよ!と思ったり

でもハードの問題だから電話では不可能で、仕方ない。

というかんじのブックマーク、はおいて、またまた

昨日、夕方メールが送れなくなった。

いつものようにしているのに、

2行くらいの表示が出て、

~パスワード、ユーザー名を確認してください、と。

何もしてないのに。

2通送ってもおなじ。

確認する場所をみても、同じだし??だ。

変にいじると、逆におかしくなりそうなので

また電話を~

3日なので、まだケアはやってない?

つながったが10分お待ちください。

それで、待っている間に、また送ってみたら、今度は送信できた!

1時間くらいで直ったことに。

私より少しだけPCができる子供に言うと、

表示を云うと、多分アップルのサーバーの不具合では~と。

だったら確認して、なんて入れなければいいのに。

メールも初めから、送れたり、送れなかったり、

文字化けしたり、このPCへも、メモを送ったりしていて、

ほぼおくれるが

2回か、すべて文字化けしてたよ(^_^)

ご機嫌がいい、悪いがある。

普通のHPでも画像が出ない事もある。

フラッシュはダメだが、そうでなくトップ画像がでないHPもある。

この小ささで、これだけ頭がいいは凄いが、ダメな部分があるのは

機器でも少し人間的?

また消えてる。。。

2012-12-28 | iPAD を使って
昨日、iPadのブックマーク、お気に入り、が消えた!と書いた

あのあと、電話で聞いてみようか、でも、それよりネットで調べた方が早いかも?

で、ミクシイをざっとみても?

Yahoo知恵袋で、あった!

iPad、iOS6の方が同じ状態になると、

二人質問、回答は、再起動したら、直る、そうか、

で、やったら、直った。

でも今帰宅後みると、また消えていた。

6の不具合みたいらしい。

困るな。また再起動か?


履歴からこのブログへ入っているが、月一くらいならいいが、何だか、ね、困ったりんごちゃん。

いちいち面倒だが、仕方ない。電話で、聞いてみることもしたい。

年末は、いつまで?
電話、混んでいるだろう。