ラッパ吹きの私的つぶやき

沼津交響楽団Tpパートリーダの華麗でも素敵でも詩的でもない私的な音楽的手記。

不調。

2008年07月25日 23時05分22秒 | クラシック
 ここに書くんだから楽器のことに決まってるんだけど。
 5月末の定演のあたりから、どうも調子が悪いような気がしている。
 元々そんなに器用な方ではないのだけれど、特に高音の命中率がいまいち。定演の本番はラッパ吹きにとって一番嫌なCロータリィでベト7のAの延ばしとか刻みとか、この辺は全部なんとか失敗しなかったんだけど。
 この頃からまあ、命中率が落ちていたわけですな。指揮者の先生にも「最後は命中率が上がったね」といわれるくらいだから以下略。ここ数年の本番で一番不満な出来。ベト7はアマチュアラッパ吹きには難しすぎる。
 次の曲はシベリウスの2番、例によってD DurなのでAが良く出てくる。そしてピストンなのにさっぱり当たらない。
 そんでもってディナーミクが思うようにいかない。もっと音量差があったと思っていたのに。
 それで何が起きるかというと、pppでAが当たらない、それどころかその下のあたりの音も当たらないという困ったことになるわけで。

 原因はなんとなく分かっている。体に力が入っていることと、ソルフェージュがなってないから頭に音がないということ。端的に言うなら練習不足だということ。
 いや、もう少し吹く時間があればなんて言い訳してても仕方ないし、合奏のときも弦楽器中心になるのはシベリウスだから当たり前だし、けど楽器も唇も冷え切ってより当たらなくなってくるし。
 挙げ句の果てに「命中率が悪い」といわれて、とほほ。
 そんなことでパートを降ろされるのは癪だけど、自分の最近の状況を考えるとどうにも、と思いつつ。
 しばらくすれば落ち着いてくるかな……。

 愚痴でした。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいこのおっさん)
2008-08-01 10:22:41
思い切って別室で個人練習をするのもいい手かもしれない。
今は弦中心の練習だから、インペクに相談しよう。
CロータリでA (RIVERFIELD)
2008-08-12 12:11:04
僕はCロータリーのAはイヤだとは思いませんけどね。Gのほうが音程上がっちゃっていやな気持ちになることが多いかな。Hのほうがもっとイヤ。吹いた経験ないけど。
いやはや。 (Merlin@管理人)
2008-08-19 00:15:12
>たいこのだんなさま
 いつもお世話になっております。そうこうしている間にオペラ練習になってしまいましたね。出番がなさそうだったら考えてみます。

>RIVERFIELDどの
 楽器によって違うのかしら。うちのはHで苦労したことはないと思う。Hを本番で使ったことはないけど。そもそもロータリィでHなんてマーラーと、ショパンの協奏曲1番くらいにしかない気もするし。
 Aはやっぱり当たらない……。Gは意識したことないなあ。