ここに書くんだから楽器のことに決まってるんだけど。
5月末の定演のあたりから、どうも調子が悪いような気がしている。
元々そんなに器用な方ではないのだけれど、特に高音の命中率がいまいち。定演の本番はラッパ吹きにとって一番嫌なCロータリィでベト7のAの延ばしとか刻みとか、この辺は全部なんとか失敗しなかったんだけど。
この頃からまあ、命中率が落ちていたわけですな。指揮者の先生にも「最後は命中率が上がったね」といわれるくらいだから以下略。ここ数年の本番で一番不満な出来。ベト7はアマチュアラッパ吹きには難しすぎる。
次の曲はシベリウスの2番、例によってD DurなのでAが良く出てくる。そしてピストンなのにさっぱり当たらない。
そんでもってディナーミクが思うようにいかない。もっと音量差があったと思っていたのに。
それで何が起きるかというと、pppでAが当たらない、それどころかその下のあたりの音も当たらないという困ったことになるわけで。
原因はなんとなく分かっている。体に力が入っていることと、ソルフェージュがなってないから頭に音がないということ。端的に言うなら練習不足だということ。
いや、もう少し吹く時間があればなんて言い訳してても仕方ないし、合奏のときも弦楽器中心になるのはシベリウスだから当たり前だし、けど楽器も唇も冷え切ってより当たらなくなってくるし。
挙げ句の果てに「命中率が悪い」といわれて、とほほ。
そんなことでパートを降ろされるのは癪だけど、自分の最近の状況を考えるとどうにも、と思いつつ。
しばらくすれば落ち着いてくるかな……。
愚痴でした。
5月末の定演のあたりから、どうも調子が悪いような気がしている。
元々そんなに器用な方ではないのだけれど、特に高音の命中率がいまいち。定演の本番はラッパ吹きにとって一番嫌なCロータリィでベト7のAの延ばしとか刻みとか、この辺は全部なんとか失敗しなかったんだけど。
この頃からまあ、命中率が落ちていたわけですな。指揮者の先生にも「最後は命中率が上がったね」といわれるくらいだから以下略。ここ数年の本番で一番不満な出来。ベト7はアマチュアラッパ吹きには難しすぎる。
次の曲はシベリウスの2番、例によってD DurなのでAが良く出てくる。そしてピストンなのにさっぱり当たらない。
そんでもってディナーミクが思うようにいかない。もっと音量差があったと思っていたのに。
それで何が起きるかというと、pppでAが当たらない、それどころかその下のあたりの音も当たらないという困ったことになるわけで。
原因はなんとなく分かっている。体に力が入っていることと、ソルフェージュがなってないから頭に音がないということ。端的に言うなら練習不足だということ。
いや、もう少し吹く時間があればなんて言い訳してても仕方ないし、合奏のときも弦楽器中心になるのはシベリウスだから当たり前だし、けど楽器も唇も冷え切ってより当たらなくなってくるし。
挙げ句の果てに「命中率が悪い」といわれて、とほほ。
そんなことでパートを降ろされるのは癪だけど、自分の最近の状況を考えるとどうにも、と思いつつ。
しばらくすれば落ち着いてくるかな……。
愚痴でした。
今は弦中心の練習だから、インペクに相談しよう。
いつもお世話になっております。そうこうしている間にオペラ練習になってしまいましたね。出番がなさそうだったら考えてみます。
>RIVERFIELDどの
楽器によって違うのかしら。うちのはHで苦労したことはないと思う。Hを本番で使ったことはないけど。そもそもロータリィでHなんてマーラーと、ショパンの協奏曲1番くらいにしかない気もするし。
Aはやっぱり当たらない……。Gは意識したことないなあ。