水上コテージの景色がある家

2010-05-30 18:28:13 | 雑記
先日、琵琶湖へ行きました。

日本で最も広い湖。
湖の向こうには比良山系が連なる緑。
空は快晴。
どこかの公園に出かけてきたような景色でしょう?
でも、写真の右下。
公園のベンチではなく、ウッドデッキなんです。

実はこれ、後輩Kが家を新築したのでお呼ばれしたときの写真です。
Kの家の南側はすぐに琵琶湖。
掃き出し窓からつながるウッドデッキは10畳くらいあって、
琵琶湖岸ぎりぎりまで迫っています。
これ以上ないほどのロケーションです。
どこまでも広がる琵琶湖には、底抜けの開放感があります。

そして、そんな極上の開放感の中でバーベキューをいただきました。
どうですか、この写真。
最高でしょ。
まるでタヒチかモルディブの水上コテージのようです。
K夫婦は毎日毎日、この景色を見ながら過ごせるんです。
週末になれば、ここでゆっくりビールを飲めるのです。
これ以上の贅沢なんてあるのでしょうか。

以前住んでいた借家での景色はよかったんです。
住宅地の外れで田んぼや山に隣接した土地でした。
でも、mercy邸の景色は・・・・寂しいものです。
隣家しか見えません(涙)
土地を探しているときに、家にばかり目が行ってしまって、
景色のことを軽んじてしまいました。
失って初めて、無意識に見る田んぼや山が癒してくれていたことに気付きました。
Kは入居してから3ヶ月が過ぎた今となっては、
景色のありがたみを感じなくなったと言っています。
僕は自分の体験談を元に、
無意識に見る景色のありがたさを忘れたらアカン、
とありがた迷惑な持論を説いておきました。
きっと、酔いに任せて話したので、酔いに任されているKには届いてないことでしょう。

Kは新築検討中に夫婦でmercy邸へ来たことがあります。
そのときにmercy邸をかなり参考にしてくれて、
色んなところをmercy邸から“パクった”と言ってくれます。
例えばこの画像。
各種リモコンを壁に埋め込んで機器の凹凸をなくしてあります。
これはパクってくれたそうです。
玄関に複数個の正方形ニッチを作ったのもパクりだとか。

室内の色配色も似ています。
明るい色のフローリング、白い巾木、白い室内ドア、
回り縁のない天井、窓の枠は白で下枠のみ、アルミサッシも白。
これらはすべてmercy邸からパクってくれたそうです。
嬉しいことですね。


水上コテージ気分で口にするバーベキューもビールも最高でした。
これからは四半期に1度はバーベキューを開催しろ、
とKに命じておいたのですが、
酔うと僕以上に記憶をなくすKは覚えてないことでしょう。
では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukipon)
2010-05-31 23:56:47
お久しぶりです!かなり前ですが田植えお疲れ様でした(笑)楽しいのが写真から伝わりました(^^)
お友達のお家!かなりビックリしました。景色が凄いですね~羨ましいです。なんか別荘みたいですね(^^)私も実家の海と山が見える環境が懐かしいです。蛙の声で就寝したいもんです。
歯、生えてきて一安心ですね。私は虫歯一本もないで賞を六年間ずっともらいました(^^ゞ1号ちゃんもこれからも歯磨き頑張って(^○^)
返信する
Unknown (mercy)
2010-06-01 12:23:07
yukiponさん
ご無沙汰しております。お元気でしたでしょうか?
田植え、楽しかったですよ。yukiponさんも参加を希望されるならゼヒ、一声かけてくださいね。ウェルカムですので♪
でもって、スゴいお家でしょう。別荘以上の値打ちがありますよ。とにかく景色の良さがハンパじゃないです。最高の景色が身近にある生活、あこがれます。
yukiponさん、歯がいいんですね。今でも虫歯はないのでしょうか。そういう子どもに育って欲しかったのですが、油断してしまったのでしょう。無念です。
返信する

コメントを投稿