いざ受け取るとなると嬉しい定額給付金

2009-04-27 19:40:33 | 雑記
我が家にも通知が来ました。

20年度補正予算で審議されていた定額給付金。
いよいよ地元の公共団体も申請書を送ってきてくれました。
子育て支援金も同時支給されますので、
我が家は12万円もの大金を受け取れることになります。

もちろん、貯金なんてシケたことはしません。
世の中の金の回りをよくするための給付金なので、
派手に使って停滞した経済の活性化に一役買うつもりです。
一役というのはおこがましいですね。
0.000001役程度でしょうか。

現在、何に使うかを家族で検討中です。
というか夫婦で検討中です。
子ども達を入れると、刹那的なスーパー消耗品に持っていかれそうなので。
第1候補はラティスフェンス。
新居に入居してからの懸案事項です。
1Fのカーテンが必要ないくらいの目隠しフェンスを、
既存のフェンスに増強したいと考えています。
昨年、mercy邸の外構をお願いした中村庭園さんに見積までお願いしたのですが、
踏み切ることができず、そのまま惰性で今に至っています。
第2候補は小旅行。
ゴールデンウィークにUSJに行く予定です。
定額給付金パックなるサービスが、あるオフィシャルホテルで実施されていて、
それがかなりお得なんですよね。
パークでもウォークでも散財して、日本経済を盛り上げましょうか。。。


子育て支援金を親のエゴで使うこともどうかと思いますが、
まぁ、普段から子育てにはとってもお金がかかってますから、
今さら子育てに数万円のお金をいただいたところで、
跳び上がるほどありがたい話ではありませんしね。
子育てボーナスとして、好きに使わせていただくことにします。

今から申請しても、支給は早くて5月中、
ヘタすると6月~7月にズレ込むかもしれません。
何十万人が対象になっている事業なので、仕方ないですね。
12万円をキャッシュでいただけるのですから、贅沢言っちゃいけません。
こういう臨時的な収入は、ないものとして計画を立てておいて、
入ればラッキー程度のスタンスがちょうどいいものです。
といっても、ここまできてもらえなければ激怒しちゃうでしょうけどね(汗)

そういえば1ヶ月ほど前までは、
この定額給付金を巡って喧々諤々たる議論が繰り広げられました。
世論では“目先の経済対策よりも、中長期的な視野で別の使い道を”というのが、
グローバルスタンダードではなかったでしょうか。
個人的には“それを横目で・・・”気分だったのですが、
いただく段取りが見えてくると、やっぱり嬉しいものですね。
油断すれば“定額給付金、バンザ・・・”とか、
目の前の人参のため叫びそうになってしまう自分。
これ如何に。
では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿