ロールスクリーン雨あられ

2007-11-30 21:35:56 | 家作り(建物の契約後)

先日、mercy邸の“窓掛け”を決めるため、家族5人で窓掛け屋さんへ行ってきました。
“窓掛け”って、単純にカーテンのことなんですけどね。

“窓掛け”はカーテンDo!で購入します。
凝ったシェードやブラインドなんてほとんど考えていません。
和紙とか使ったやつがあるそうですが、我が家にそんなもの入れたら子ども達の餌食になるのは目に見えています。
安さ最優先!
カーテン選びの合言葉です。

mercy邸ではほとんどの窓でロールスクリーンを導入します。
和室、寝室、リビングの掃き出し窓以外はすべてロールスクリーンです。
ロールスクリーンは安いんです。
一枚の平たい布なので、すっきり仕上がります。
ロールスクリーン万歳!

一方、ロールスクリーンは窓を開けたときに、風でカタカタうるさいそうですが、
高性能(のはず)を誇るmercy邸は、窓を開けることを前提にした家ではありません。
年中締め切った状態で、結露なし・きれいな空気・快適な温湿度を実現するんです。

じゃあ、なんでたくさん引き違い窓があるかというと・・・・知りません!!

・・・・・。
・・・・・・・・・こんなことでいいのか!?

とりあえず引き違い窓についてはこちらをご覧ください。

安いものを選ぶとはいえ、窓の数がやたらと多いのでそれなりに値段がかさみます。
窓の大きさは別にして数えてみました。
カーテン4箇所。
バーチカルブラインド1箇所。
プリーツスクリーン2箇所。
ロールスクリーン18箇所!
・・・これは一筋縄ではいきませんよ~。

先日、窓のサイズを測りにスタッフの方が来てくれたのですが、
何とサイズ計測だけで2時間以上もかかってしまったそうです。
どんだけ窓が多いねん。

窓が多いということは決めることも多いということですが、
そんなにのんびりする時間もこだわりもありません。
生地は一番安いもので、色はシンプルにをモットーにズバズバと決めまくってきました。
結局、ロールスクリーンに関しては、子ども部屋を照明に合わせた赤・オレンジ・グレーに、
1Fトイレはアクセントで濃いグレーに、
あとはすべてアイボリーをチョイスしました。
色風水なんかでは、トイレに濃い色の壁やカーテンを持ってきてはいけない、とのことだったのですが、
僕も嫁さんも、そんなのもちろん気にしない~。
あ、いや。嫁さんは少しだけ気にしてたかな。。。

寝室は床のウォルナットカラーに始まって、照明もダークにしたので、
カーテンもダークブラウンに即決。
和室のプリーツスクリーンも、床の間のアクセントウォールに合わせて、ダークブラウン。
自分の決断力に惚れ惚れするような決めっぷりです。
後悔するかどうかは別にして・・・・・
嫁さんは途中でおなかいっぱいになったようで、僕が決めることに異議がある場合にのみ、
ちょこちょこと口出ししていました。
これは僕ら夫婦のパターンですわ。

結局、スタッフの手が足りていなかったようで、僕らが検討しながら決めていた時間よりも、
他の客にスタッフが時間を取られることによって、待たされる時間のほうが長いという段取りの悪い状態でした。

ちなみに、僕が初めてカーテンDo!に行ったのが9月中旬です。
今はカーテン45%オフで営業されてますが、当時は50%オフだったのです。
特別サービス期間かなんかだったと記憶しています。
さらに早期申し込みをすると消費税サービスと聞いたので、10万円を前払いしておきました。
なので、50%オフ+消費税サービスで契約させていただいたのですが。。。
支払総額約32万円!
いやはや、窓が多いというのは熱損失係数が落ちるのみならず、
サッシやガラス代に加えて、窓掛け代も高くつくというデメリットを伴うものですなぁ。

窓掛けの施工は12月13日です。
四柱推命では5日には入居しなければならないそうなので、
一週間以上、窓掛けなし生活を強いられることになります。
トホホ・・・・
では。

にほんブログ村 住まいブログへ カーテンなし生活を覗いてやろうという方は・・・・・・・・・・・エッチ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makimaki)
2007-11-30 23:34:49
私も、カーテンDoは行きました。(*^-^*)
でも、忙しかったようで、
すんごくアッサリあしらわれてしまい・・・。
図面まで持っていったのにぃ。(T_T)

結局、コーディネート屋さんにしてもらいました。

以前の記事であっぷしてますが、
37万くらいかかりました。
でもウチは、一階のバーチカルをのぞけば、
窓も少ないし、あまりかからんはずなんですが。
オーダーだと、建坪あたり1坪1万が目安らしいですね~。

mercy家は、吹き抜け部分の窓も多いし、
それを考えると、やっぱりリーズナブルですねぇ、
カーテンDo。

あん時、店員にもっとしつこく話すればよかった・・・。( ̄▼ ̄|||)

ロール、全然いいですよ~。
うちもロール多いですが、かなりスッキリだし、使い勝手もいいです。
って、昼間は全開ですけど。

実は、二階のベランダ前は、ケチって、
フツーのカーテンにしたんですが、コレをバーチカルにしてやろうかと、企んでいるところです。

・・・三年後くらいかな。ププッ ( ̄m ̄*)
返信する
Unknown (あれもあれで)
2007-11-30 23:48:59
はい。普段あけるのは玄関と勝手口ぐらいです。我が家の勝手口は2階ベランダに出ますから、2階にある洗濯機から出した洗濯物を干すことと、キッチンから出た生ごみをベランダのポリバケツに入れる、程度です。当然ですが、換気のために窓は開けません。が、がっつり掃除するときはやはり窓をあけます。
ちなみに窓を数えてみました。
掃き出し窓3
腰高引き違い1
ドレーキップ3
FIX13
返信する
Unknown (mercy)
2007-12-01 00:02:55
makimakiさん
ひょっとして休日に行かれたんじゃないですか?僕も記事のときは休日だったので、そりゃもう忙しそうったらありゃしないって感じでした。ひとりのスタッフが2組かけもちしてるとかね。時間がもったいなくって。最初に行ったときが平日だったのでゆっくり相手してもらえましたけど。
でも、コーディネート屋さんにやってもらうほうがやっぱりグッドな提案があると思います。

2Fにまでバーチカルとは、さすがmakimakiさん。。。。。貪欲極まりない!(笑)
返信する
Unknown (mercy)
2007-12-01 00:04:39
あれもあれでさん
やはりそうなりますよねぇ。。。なのにこの引き違い窓の多さ(涙)
あれもあれでさんのようにトイレまでFIXってのは勇気が要りますが、それ以外の窓については少し考えればわかることですのにねぇ。。。悔しいっす
返信する
Unknown (ごち)
2007-12-01 00:39:36
バーチカルブラインドいいですね~。憧れです。
子供ってカーテンの裏が好きみたいで、いっつも隠れて何やらコソコソやっています。バーチカルに憧れますがやっぱ壊される・・・と思うと思い切れません。お値段もこともありますし。
でもいつかはバーチカル!バーチカル貯金でもしようかな。

カーテン代32万ですか~?ひゃ~・・・・・・
うちのカーテンで3軒、いや4軒分いけます(笑)
返信する
Unknown (mercy)
2007-12-01 00:59:57
ごちさん
僕もバーチカルブラインドにあこがれてました。なので何が何でも一箇所は導入してやろうと。ブラインドなんて壊されても簡単に替えることができます!是非ともバーチカル貯金していただいて、バーチカルファミリーに入りましょう!って、そんなものないですけど。あ、そういえばすでにキシマファミリーでしたね(笑)
窓が多いので、どうがんばってもそれくらいにはなってしまうのです(泣)
返信する

コメントを投稿