子どもと父の日曜日 ~ようやくの雪~

2010-02-07 15:07:34 | 子育て
昨日から降り続いた雪。

待ちに待った今シーズン初の積雪。
今年は遅かったですね。

場所によっては豪雪が続き、
除雪車を出す予算がなくなるほど苦しめられている地域もあるようですが、
このあたりは例年よりも雪が少なく、
子ども達は積雪を、首を長くして待っていたのです。

15~20cm程度、積もりました。
日曜日に積もってくれたのがありがたいです。
子ども達も思う存分、雪遊びを楽しめますし、僕も仕事に遅れることはありせんし。
かわいそうな嫁さんは、電車でお仕事へ向かいましたけど。

今日の天気予報は晴れだったので、朝から遊ばないと雪が溶けちゃいます。
日曜朝のヒーローシリーズに始まる子ども番組もほどほどに、
子ども達は朝食を終えると、外へ飛び出していきました。
こうなることを見越して、
昨日の夜に雪遊び用の服、靴、手袋を準備万端にしておきました。
mercyさえてるね~。

雪遊びは楽しいですよねぇ。
僕も子どもの頃には、夢中で遊んだ記憶があります。
雪合戦とか大好きでした。
新雪におしっこするのも大好きでした(汗)
1号と2号はそんな闘争心剥き出しの遊びやお下品は好みではなく、
バケツやカップを使って、かわいく帽子やプリンを作ります。
一方、ジャリ男は・・・・・血は争えません。
しきりに雪合戦を挑んできます。
画像は雪玉作成中。
そんなジャリ男の攻撃に耐えながらの僕の力作は。。。

もちろん雪だるま。
鼻におもちゃをさしたところ、
その鼻の形がヒッポリト星人というウルトラマンに出てくる怪獣と少し似ていることから、
子ども達から雪だるまとは呼んでもらえず、
ヒッポリト星人と呼ばれることになったかわいそうな雪だるま。
頭の帽子は、女の子2人が作ったデカプリンを流用です。


ときどき、日差しがこぼれる天気だったため、
今、ヒッポリト星人は溶け出して、コケてしまっています。
庭の雪もシャーベットに変わってきちゃいました。
雪は何もかも真っ白に変えて、一時的にキレイにしてくれますが、
この辺は雪国じゃないので、すぐにそのキレイな白は水となり流れてしまいます。
今シーズン、せめてあと2回くらいは白に染めてほしいものです。
という発言は不謹慎でしょうか。
では。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiai)
2010-02-07 18:09:25
mercyさんところは今シーズンの初雪でしたか。よかったですね。
子供たちは大喜びだったでしょうね。わが家も積もると娘と雪合戦です。結構本気出してしまうので大人げありませんが(笑)。

当地方は昨シーズンほとんど降りませんでしたが、今シーズはうっすらとは言え昨日4,5回目の降雪がありました。
スタッドレスやチェーンが必要とならないくらいの雪がちょうど我々にはいいですね。
返信する
Unknown (mercy)
2010-02-07 21:55:26
aiaiさん
はい。やっと積もりました。
例年は12月中にドカッと一度降るのですが、今シーズンはそれがなくて、今日やっとです。
雪合戦、燃えますよね。例え子ども相手でも(笑)泣かせてしまうギリギリのところで、自分をコントロールしなきゃなりませんけど。

そうそう。通勤に影響の出ない程度の雪がいいですよね。僕も車通勤なので、雪が降ると見込まれる日は、極端に早起きしてます(笑)
返信する
Unknown (まめ)
2010-02-08 20:30:07
いいですね~っっ。。雪が降る事を楽しめるって(笑)昨日の我家の雪捨て時間は(夫)たぶん2時間オーバーでしたっっ。。そろそろ敷地内も雪でいっぱいに!!!この時期の雪祭りももうお腹いっぱいで20年以上は見に行っていません。。

ただ、雪に悩まされる道民のわたしでも白く染められた町並みは確かに雰囲気があり、し~んと静まり白く反射した雪の夜は、なかなか良いものだと思ってしましますっっ。。
そうそう!!!小さな子って雪好きですよね~っっ。。
私も小さな頃はほっぺを真っ赤にしながら、かまくらを作ったりしたものです。。我家のわんこも雪遊びがすきなのですが、さすがにここ数日の2桁越えのマイナス気温には嫌気がさしたらしく散歩を拒否してました(笑)

返信する
Unknown (mercy)
2010-02-08 21:39:55
まめさん
ここらへんでは雪が降るというのは一大イベントなんですよ。交通網は麻痺して、みんな仕事場から外を楽しそうに眺めては雪談義に興じます。でも。。。北海道はそうですよねぇ。逆に冬には雪があることが当たり前なんですよね。梅雨がないのは想像できませんが。

雪の降った街はいいですよねぇ。何もかも白くキレイに染められて、ほのかに明るくて、神聖な気分になります。やることはいつもと変わらないんですけど(汗)

北海道の冬は雪遊びしかないんでしょうね。でも、いい運動になるし、寒さに強くなるし、子どもにとっての環境としてはいいと思います。
わんこちゃんたち、さすがの寒さにヘコたれてはりますか(笑)
返信する

コメントを投稿